つまらないと思います - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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つまらないと思います    

ぼくが思うにこれら一連の手紙のやり取りには手紙ゆえの行き違いがあり、ぼく自身もまた読み込むことを拒んだ面があることは言うまでもない。 〈中略〉 拝啓 いかがお過ごしでしょうか。ぼくは元気です。 どうか、これを読んだら焼いてください。 もしくはトイレにでも流してください。つまらないと思います。 ぼくの気持ちを言葉にすることは容易いけれど、ぼくの気持ちを伝えるのは不可能です。そう知りつつもペンを持った次第です。 さて、この頃はマスクの紐で痛くなった耳の裏を気にしながら、人の死を眺めたりして過ごしております。 ゆっくりとロードローラーに轢かれていくような日々です。 最近は涼しくなりましたね。夜なんかは寒いくらいです。寒い夜の月明かりは感傷的でぼくは嫌いです。風が身体をすり抜ける感覚が鋭く身に染みて秋が来たのだと感じています。 手紙を書くのは久しぶりなので何を書いたらいいのか、』?. ㄇ!ㄈしㄉㄊうごとにㄋㄌがあなたらしくㄍㄎㄏㄐㄑるㄒㄓㄔご連絡も差し上げずㄕㄖㄗㄘんㄟ゛ㄙㄚㄛㄜㄞㄞㄟと思います。 敬具 追伸 あなたからの手紙の半分は燃やしました。よく燃えました。もう半分はトイレのちり紙として使いました。 追伸の追伸 あなたの手紙に書かれた言葉。「きみは変わったんだね」とはどういう意味だったのかわかりませんでした。在りし日を偲ぶあなたは今何を思うのか。そんなことを考えながらあなたが乗り移った綺麗な字を一字一句を逃さないように入念に燃やしました。そして、入念にクソ喰らえしました。ご安心を。そして、どうかお元気で。 これを最後にぼくらのやりとりは終わった。最後にあなたがくれた手紙は読まずに食べた。 今にして思うとぼくは若かった。意固地になっていたと思う。意地悪でちっとも悲しくないのに月明かりが嫌いだとか、風に秋を感じたなどと書いたりしてあなたを困らせてばかりだった。 〈中略〉 だから、最後の手紙は食べた。少しも美味しくない手紙を食べた。故にトイレにこもっている。 ここで落書きは終わっている。 意味のない言葉の羅列が多く一部省略させてもらった。 落書きは一人の人物によるものなのかは定かではないし、そもそも私の読む順番が正しかったのかもわからない。私が読み飛ばした箇所に何か意味があったのかもしれない。 何にせよ、 つまらないと思います。と 書き足して私は便所を出た 月明かりの下で 虫の音が寂しく響く 深夜の公園の便所は 皓皓と光っていた

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作成日時 2020-10-04
コメント日時 2020-10-08
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つまらないと思います ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 685.9
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 14
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/10/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性21
可読性32
エンタメ42
技巧21
音韻10
構成22
総合ポイント148
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性0.71
可読性11
 エンタメ1.31
技巧0.71
音韻0.30
構成0.71
総合4.75
閲覧指数:685.9
2020/10/27 23時21分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

つまらないと思います コメントセクション

コメント数(4)
くおんと月夜乃海花
作品へ
(2020-10-07)

面白かったです。ちょっとした短編のような。 追伸で半分手紙が燃えて、もう半分はちり紙として使い、追伸の追伸で一字一句逃さずに入念に燃やし、クソ食らえするというある意味矛盾しているようで正しいクソ食らえの使い方を見させて頂いた気分です。 最後に食べてしまうのは山羊さんたちのお手紙みたいで可愛いですね。不器用な感じ。それともこのやりとりは本当に2人でやってるのか、それとも1人でやってるのか(過去か未来の自分?多重人格?)という気もしてきました。 それらのやりとりを最後につまらないと書いて出て行く第三者というオチがきちんとつけられていて良かったと思います。

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入間しゅか
入間しゅか
くおんと月夜乃海花さんへ
(2020-10-07)

読んでいただきありがとうございます! ちょっとした小話みたいな作品ですが楽しんでもらえたようで嬉しいです。 ありがとうございます。

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楽子
楽子
作品へ
(2020-10-07)

すごい好きでした! とてもあっさりしてるけど、 二人の間にあったつながりと、 関係が終わるときもたぶんちょっとだけ二人らしいかんじが可愛い。手紙に書かれた通り燃やしたり、糞食らえされてお腹を壊しちゃったりして、お互いにとってお互いの関係にふさわしい終わりかたをしているのかなあ、と感じました。 そういう二人の関係をまったく知らない第三者が突き放してしまうかんじなのもいい。 最後の詩は、文中の言葉を浮かべてくすりときました。 最初から最後まで同一人物説とか色々考えましたが、そうやって解釈して楽しめるのも魅力ですね。 ユーモアがあってベタついてなくて、 この季節にぴったりの詩でした。

1
入間しゅか
入間しゅか
楽子さんへ
(2020-10-08)

読んでいただきありがとうございます! 二人の関係性について深く読み取ってもらえて嬉しいです。 第三者の視点もこだわったとこなので触れてもらえてよかったです。 ありがとうございます!

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