粘土 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

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粘土    

粘土を、こねる。やわらかい粘土達は、自らを無形と呼んでいて、私も、彼らを無形と呼んでいる。 無形の粘土達は、有形へ変容したがっていた、私も、彼らを有形とそっくりに形作ってみた、しかし、形を模した粘土に、感情を抱かれることが叶わないのだとぽつり、泣き崩れるように、柔らかに崩れて元の無形になる。 無形達は、固めて、引っ付いて、同じような油っぽい臭いを漂わせ、引きちぎられるように、離される。彼等は、同じ無形同士で有形を模倣しながら、元の無形へ戻る、そうやって、またやわらかくなる。 私は有形を持っていて、しかし無形で、あそぶ。私は粘土をこね続け、無形の手触り、質感を確かめ、そして、彼らが有形である実感を得る。形がないこと、硬質でないこと、普遍性をもって存在しなくとも、粘土は確かにそこに存在するのであり、それは、無形ではないのであり、この世のあらゆるものは、無形でないのであり、つまり、無形という単語はこの世に存在してはならない。そんなことを、考えながら。 しかし、無形という言葉が存在する以上、彼等は無形を背負い続けるのだろうし、寄り添って体を温め続けるのだろうし、私もまた、彼らを無形と呼び続けるのだろう。


作成日時 2020-09-21
コメント日時 2020-10-22

粘土 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1495.7
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 8
#現代詩
項目全期間(2021/10/28現在)投稿後10日間
叙情性30
前衛性10
可読性10
エンタメ10
技巧10
音韻10
構成00
総合ポイント80
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性0.30
可読性0.30
 エンタメ0.30
技巧0.30
音韻0.30
構成00
総合2.71
閲覧指数:1495.7
2021/10/28 05時43分38秒現在
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    作品に書かれた推薦文

粘土 コメントセクション

コメント数(5)
三浦果実
作品へ
(2020-09-25)

久しぶりに覗いて思わず全部読んだこの作品、とても心に残ったまま、3日たって、深夜にまた覗いた。今一度読んでみた。とても心を打つ。もしかすればふじりゅうさんはロジックに徹してこれを書かれたのかもしれない。もしそうでなかったとしても僕にはそのロジックに徹して書かれようとされる作者の後ろ姿が重なる。粘土を前にされた話者が有形と無形の間を残念さを持って反復される様が重なってくる。 以前にある詩人がいくら言葉を組立てても現実を超えることができない残念さを語られていた。それでもその残念な気持ちを抱えながらも言葉を組み立てようとすると、そう僕に教えてくれた。詩は技巧で人に読ませなければならない。詩は組み立て書かれた様による。結果、作者が唯一作品で示せるのはスタイルだろう。どうやって言葉を組み立てたのかというスタイル。 書き表される内容など大量な情報を前にすればどれもこれもが既視感覚が先にきて読めない。「だから何?」という問いをする読み手を前に、その壁を越えることは難しい。 無形を有形にしようとする詩句らしさのない言葉を用いながらもポエジーが宿らされているように読めたし、残念さを抱えた情緒あるエモい作品だと思う。思わずコメントしちゃいました。

1
ふじりゅう
三浦果実さんへ
(2020-10-06)

ありがとうございます。久しぶりに力を入れて詩を書いたのですが、過去の作風とはまた違ってしまったように回顧します。 あれやこれやと色んな作風を試しては辞めてしまうスタイルには賛否あるとは思いますが、コロコロ方向性を変えていくことそのものが私のスタイルとして確立出来れば、或いは、変わっていく中で一貫して変わらない芯がきちんとあれば、それは評価されるものになるのかもしれない、などと思っています。

0
ほば
作品へ
(2020-10-07)

目に見えない詩情なんてものを言葉で描けないのに描こうとする。悪戦苦闘である。詩作、思索、して結局、言葉に出来ずにぼんやりと原稿用紙やノートを眺めていることがある。それはとてもこの詩の粘土と向かい合う主体とよく似ている。  ロジックとか理屈ぽさとか、ふじりゅうさんがクリエイティブライティングでやられている事が、今作のふじりゅうさんの筆致にも現れていると思う。いい意味で。物思いにふけり粘土というものを通して、もう一人の自分と向き合うように対話する姿がじわじわと染み入ってくるひたむきさがある。

0
ふじりゅう
作品へ
(2020-10-09)

ありがとうございます。表現しようのない事をなんとか言葉にしていきたいという情熱、ものを書くということの難しさを思いながらも何とか言葉にしていきたい感じが作品に出たのかもしれません。 ロジックは所詮ロジックでしかなくて、もっと大切なものを詩で表していきたいのですが、ある意味、ロジック以上のものを書けていなかったのかもしれないです。ご好評頂きありがたく思います。

0
st
作品へ
(2020-10-22)

久しぶりにのぞいてみたら、今創ろうとしている詩と 深く関係している、この詩を見つけ驚いています。 それは"無とは"という仮のタイトルで、無について のものです。いろいろな展開を考えていたところに この作品に出逢いました。無+Aで、A=形の場合がこ の詩であり、無+Aとすると、無単独よりは具体的と なり、無の本質がわかりやすくなり、面白いなぁと 思いました。ここで、 >無形の粘土達は、有形へ変容したがっていた ここが特に面白いですね。なぜかというと、長く なります。笑。ここはまさに無の真空が、量子論 的にみると、完全な無ではなく、粒子が現れては すぐに消えるという不思議なものなのですが、こ れが無が有になりたがっている----とみなすこと もできそうです。また、この粘土を物質をつくる 素粒子と考えると、いっそう面白くなります。 >この世のあらゆるものは、無形でないのであり まだ創作途中ですが、返詩のなかで ほんとうに何もない 無なんて ありはしない この部分と似ています。かってな解釈かも知れません。 それでは返詩です。 ***無とは*** 無がなければ 有はない 最大の発明の ゼロがなければ 今の文明は 存在しない でもそれは理論の中だけで 現実には ほんとうに何もない 無なんて ありはしない 巨大な力が 打ち消しあって 無となる時空に 僕たちは 住んでいる きみがうるさいって 言う騒音を 消してしまう装置は 音波の山と谷の 干渉で無音となっている それでもそれらが 完全ではないように せめぎ合う 巨大な力は ゆらぎ 無の中で 粒子が現れては すぐに消える そう 真空は無ではなく 巨大な力を秘めている 宇宙を生み出す 巨大な力を秘めている

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