蝉はもうじき全部死んでしまうだろう - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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蝉はもうじき全部死んでしまうだろう    

空腹に黴生えて 財布に金はなし 寂寥に心は泣きぬれて 身体はどこまでも渇している 本を開けば目は文字の上を滑り 夜の静けさを感じれば夏 星は昨日と同じように美しく 明日も変わらず美しいことを予感させる 蝉はもうじき全部死んでしまうだろう 蝉はもうじき全部死んでしまうだろう 蝉はもうじき全部死んでしまうだろう 蝉はもうじき 血だけが沸くのだが 喧嘩をする相手もない 慰めもなく 星は今日もきらきらと もうすぐ秋になるのか もうすぐ秋になる もうすぐ秋に 蝉はもうじき全部死んでしまうだろう 星は昨日と同じように美しく もうすぐ秋になる


作成日時 2020-08-27
コメント日時 2020-09-17

蝉はもうじき全部死んでしまうだろう ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 919.7
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 3
#現代詩
項目全期間(2021/04/22現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合33
閲覧指数:919.7
2021/04/22 03時10分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

蝉はもうじき全部死んでしまうだろう コメントセクション

コメント数(10)
ふじりゅう
作品へ
(2020-08-28)

&さんの作品で、リフレインを使っている部分はあまり見ない気がしており、珍しい事をされているな、と思ったりしました。 &さんらしく、時間の流れが非常に緩やかであり、静寂の中で静寂を想うような、空気を感じるような作風はやはり面白く思います。 リフレインの部分ですが、そこの箇所だけかなり浮いているような感じがしていまして、3回繰り返した意味合いを強度を持って伝えきれていないように思います。と言いつつも、私自身リフレインは難しすぎて殆ど使わないですので、じゃあどうすればええねんと突っ込まれると何も言えないのではありますが、「蝉はもうじき〜」をリフではなく、詩句の至る所に配置する方が、短時間で蝉が死んでしまう様をより伝えられる気がしますし、より伝えられる方法が、本作にはまだまだ眠っているような気もしました。

1
戸ヶ崎朝子
戸ヶ崎朝子
作品へ
(2020-09-06)

今日は。もうじき終わってしまうと言うのはなんとなく悲しい部分があると感じさせる作品ですね。楽しいことでも、面白いことでも余韻のように悲しいことがついて回ります。何となく作者の言いたいことを感じさせる作品ですね。

1
沙一
作品へ
(2020-09-06)

「蝉はもうじき全部死んでしまうだろう」というフレーズを強引にくりかえす。自らの死の予感を蝉に投影していると捉えることもできますが、この場合、あたかも死ぬのは蝉ばかりで、自分自身は死なないとでも思っているかのように聞こえます。ほんとうは人間だっていずれ死ぬ。そのことから目を背けるようにこの作中主体は「自分は」ではなく「蝉は〜」とうわ言のようにくりかえし、窮乏している事実から逃避するように「星は昨日と同じように美しく/明日も変わらず美しいことを予感させる」と観念的な美に酔っているのではないでしょうか。そこにエレジーを感じます。

1
stereotype2085
作品へ
(2020-09-07)

この詩いいですよね。蝉というワードが悲観的に、ある種の絶望を伴って使われている。蝉って盲目の人にも夏の終わりを知らせてくれるじゃないですか。だから本来希望とか光を持つものだと個人的には思っているんですよ。それなのに、いやだからこそかこの詩では念仏のように「蝉はもうじき全部死んでしまうだろう」と繰り返される。そこにあるのはとても主観的で人間的なエゴに近い希望の切り離し、に僕には思えるんです。モーリーというソロシンガーがソロワークスの初期に「絶望から始める それ以外に価値はない」と歌っているんですけどそれに近いものを感じました。でも日本は四季の移り変わりの美しい国。秋にも密やかに希望めいたものを感じさせることでこの詩は秀作になっていると思います。 ちなみに今日投稿する「予定」の自作にも蝉が出てきます。僕の蝉へのイメージが著しく投影されていると思います。それでは。

2
羽田恭
作品へ
(2020-09-07)

即興で返詩を俳句で。 もう秋に 蝉が眠りて 猫が食ふ 金もなく 空の財布に 蝉が落ち 蝉が死ぬ 秋の風吹く 日が暮れる 蝉が死ぬ 空見上げれば 秋の星 

1
&
ふじりゅうさんへ
(2020-09-17)

コメントありがとうございます。リフレインの意図についてですが、この詩は繰り返される部分には変化をつけ、変化のある部分は繰り返すというあべこべな構造を狙って作った形式的な詩のつもりでした。変わらない日々の中で蝉の死と季節の変化だけが変化していく、その変化の部分をリフレインで表現したつもりです。最後の部分はそれまでの言葉のコラージュで、変わっていくものもより広い視野でみれば循環しているのかもしれない、ということを暗示しました。

0
&
戸ヶ崎朝子さんへ
(2020-09-17)

ありがとうございます。もうすっかり季節も変わってしまいましたが、書いたころは丁度蝉のよく鳴いていたときでした。

0
&
沙一さんへ
(2020-09-17)

ありがとうございます。自身の死の暗示も読める詩かもしれませんね。死をob-ject(前に―投げる)化することによって主体から目をそらすことは死を前にしたときに往々にしてあることなのかもしれません。もちろん、死以外でも

0
&
stereotype2085さんへ
(2020-09-17)

ありがとうございます。蝉を希望の光とされるのは興味深い解釈で、対して僕の詩の中で蝉はやや悲観的な響きをもって描かれているかもしれません。ただ、僕はこの繰り返しのなかにひとつの希望を込めたつもりでもありました。

0
&
羽田恭さんへ
(2020-09-17)

死ぬ蝉のこころ 抜け殻はうつろ

0

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