こんなもの - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

こんなもの    

目に見えるものしか信じないあなたは 明日、瓦礫の上に立ち尽くす ──集団墓地の鶏頭の花が確かな直線のまま 空を見上げるように、動じない あなたはきっとこの先もそのように生きてゆく そしてそれゆえいつまでも、きっといつまでも、知らない こと、今教えてあげます ※登場人物は読み手のまつ毛の先へ頬が当たる程度接近し読み手の目尻を掠めながら耳元へ囁く (私たちが立っている、と思っているこちらの下側、と思っている側は実はあなた空、と思っている側であってたったい ま じ ゆ う ら っ っ っ っ っ かの途中にあること を) ※登場人物による死者の永眠を覚まさない程度の囁きの直後読み手は突如中空身体上下逆さまに自由落下しながら本作品を読みすすめる あるいは本作品を模写する際は落下しながら書くこと ふるさとの田も青々とした山そのものも 特急も掲示板もポチも あ な た の 中 に は 何 一 つ 形 な く もとこるいてけ続を壊崩てしと字文らす字文 い なら 知 ※読者は本文についてその詳細な意図を認知出来ずまた5時方向下降一直線という暗愚で無知で詩情知らずな技法に疑問を呈し作者を見下すがそのことについて何の罪もないのでふと視界を前方にやればあなたの1番お気に入りのシャツも今中空を舞っているが気づくのが遅く手が届かないことも気にしない ※あなたの自由落下はとうとう止まらず地面に激突し50cc程度の血液と小腸の一部のみがあなたを構成する生命となるが信念は揺らがないので声は聞こえるし目も見える ※あなたは宙に浮かぶ登場人物を無い視覚で認知するが信念があるのでそのことについて疑念は抱かない ※あなたは登場人物を見つめ、登場人物はあなたを見つめる ※空には無数のちぎれ雲があるが私は雲の名を知らないのでその無知について陳謝しているがあなたは本文についてここで読み終える自由がある 「生きるのは、 最後は、最後生きるのは、 私と雲のようなふしだらな、 私のような、ふしだらな、 ふしだらな ふしだらな ふしだらな ふしだらな (登場人物は泣いているが信念と小腸のみであるあなたにその理由は分からないし分かる必要などない)ふしだらなふしだらなふしだらな命しか、ない、 ※(私はあなたになれないから、あなたはこの最終行について私が作成に一文字あたり20秒以上かけており存在しない真心を必死で詰め込もうとしていることなど知らないで生きて良いしあなたはあなたの信念がある) 」 ※信念が無いから私はいつまでも記入を続け前行にて最終行を偽った罰でこのまま死に、信念のあるあなたはあの雲海が死ぬより生き永らえる


こんなもの ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1193.8
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2020-08-24
コメント日時 2020-08-27
#現代詩
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性11
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性0.50.5
可読性00
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻00
構成0.50.5
総合22
閲覧指数:1193.8
2024/04/23 23時56分03秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

こんなもの コメントセクション

コメント数(4)
やめました
作品へ
(2020-08-26)

最初は訳がわからなかったのに何回も見るうちに癖になる不思議な詩です。 ただの視覚詩かなと思ったのですが、読んでるうちに呑み込まれて自由落下していってるような。落ちているのは自分の方なのか?誰なんだ? ただ落ちていく、ような。 そんな感覚。不思議ですね。

0
よびな
作品へ
(2020-08-26)

書き出しの一文がかっこいいと思い読み始め、そのまま最後まで読みました。文体や雰囲気が読んでいてぬふっと笑ってしまうような諧謔的な感じで、個人的に好みの文章です。 この詩のわたしはすべてから断絶したまま、というように感じ、断絶したままで終わりなのかな、ということを考えました。

0
nameⅠ
やめましたさんへ
(2020-08-27)

何回も読んで頂けるなど、恐縮です。 こんな詩とも恨み言ともつかぬ訳の分からない文章に時間を割いて頂けることに、申し訳なさと少し救われた気持ちを感じております。

0
nameⅠ
よびなさんへ
(2020-08-27)

コメントありがとうございます。 お恥ずかしいことですが私は詩が書けません。 詩情も持ち合わせておらず、皆々様の作品の屁にもならぬような文字づくりしかできない下の下の才能に嫌気がさしております…… ……のに、数ヶ月一つの作品について考え、温め、その後わざわざ現代詩投稿サイトにログインし、文字の体裁を整え、これでもう問題は無いかと何度も確認した後、投稿のボタンを押す、ということのちゃんちゃらおかしさたるや、全く滑稽な話であると思います。 きっとそのようなどっちともつかぬ阿呆な感情の揺らぎの中で、よびな様のおっしゃる通り作中の私の断絶、遮断、絶望、そう言うものを書き上げた次第でございます。 ですから本作品の私は、現実世界の作者としての私と同義であると思い、作中の私の人称についても揺らぎを持たせた次第でございます。 特に断絶という点について汲み取って頂けたこと、幸甚極まりなく存じます。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1