こんなもの - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

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こんなもの    

目に見えるものしか信じないあなたは 明日、瓦礫の上に立ち尽くす ──集団墓地の鶏頭の花が確かな直線のまま 空を見上げるように、動じない あなたはきっとこの先もそのように生きてゆく そしてそれゆえいつまでも、きっといつまでも、知らない こと、今教えてあげます ※登場人物は読み手のまつ毛の先へ頬が当たる程度接近し読み手の目尻を掠めながら耳元へ囁く (私たちが立っている、と思っているこちらの下側、と思っている側は実はあなた空、と思っている側であってたったい ま じ ゆ う ら っ っ っ っ っ かの途中にあること を) ※登場人物による死者の永眠を覚まさない程度の囁きの直後読み手は突如中空身体上下逆さまに自由落下しながら本作品を読みすすめる あるいは本作品を模写する際は落下しながら書くこと ふるさとの田も青々とした山そのものも 特急も掲示板もポチも あ な た の 中 に は 何 一 つ 形 な く もとこるいてけ続を壊崩てしと字文らす字文 い なら 知 ※読者は本文についてその詳細な意図を認知出来ずまた5時方向下降一直線という暗愚で無知で詩情知らずな技法に疑問を呈し作者を見下すがそのことについて何の罪もないのでふと視界を前方にやればあなたの1番お気に入りのシャツも今中空を舞っているが気づくのが遅く手が届かないことも気にしない ※あなたの自由落下はとうとう止まらず地面に激突し50cc程度の血液と小腸の一部のみがあなたを構成する生命となるが信念は揺らがないので声は聞こえるし目も見える ※あなたは宙に浮かぶ登場人物を無い視覚で認知するが信念があるのでそのことについて疑念は抱かない ※あなたは登場人物を見つめ、登場人物はあなたを見つめる ※空には無数のちぎれ雲があるが私は雲の名を知らないのでその無知について陳謝しているがあなたは本文についてここで読み終える自由がある 「生きるのは、 最後は、最後生きるのは、 私と雲のようなふしだらな、 私のような、ふしだらな、 ふしだらな ふしだらな ふしだらな ふしだらな (登場人物は泣いているが信念と小腸のみであるあなたにその理由は分からないし分かる必要などない)ふしだらなふしだらなふしだらな命しか、ない、 ※(私はあなたになれないから、あなたはこの最終行について私が作成に一文字あたり20秒以上かけており存在しない真心を必死で詰め込もうとしていることなど知らないで生きて良いしあなたはあなたの信念がある) 」 ※信念が無いから私はいつまでも記入を続け前行にて最終行を偽った罰でこのまま死に、信念のあるあなたはあの雲海が死ぬより生き永らえる


作成日時 2020-08-24
コメント日時 2020-08-27

こんなもの ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 743.7
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 4
#現代詩
項目全期間(2021/09/20現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性11
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性0.50.5
可読性00
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻00
構成0.50.5
総合22
閲覧指数:743.7
2021/09/20 20時24分14秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

こんなもの コメントセクション

コメント数(4)
くおんと月夜乃海花
作品へ
(2020-08-26)

最初は訳がわからなかったのに何回も見るうちに癖になる不思議な詩です。 ただの視覚詩かなと思ったのですが、読んでるうちに呑み込まれて自由落下していってるような。落ちているのは自分の方なのか?誰なんだ? ただ落ちていく、ような。 そんな感覚。不思議ですね。

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よびな
よびな
作品へ
(2020-08-26)

書き出しの一文がかっこいいと思い読み始め、そのまま最後まで読みました。文体や雰囲気が読んでいてぬふっと笑ってしまうような諧謔的な感じで、個人的に好みの文章です。 この詩のわたしはすべてから断絶したまま、というように感じ、断絶したままで終わりなのかな、ということを考えました。

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くおんと月夜乃海花さんへ
(2020-08-27)

何回も読んで頂けるなど、恐縮です。 こんな詩とも恨み言ともつかぬ訳の分からない文章に時間を割いて頂けることに、申し訳なさと少し救われた気持ちを感じております。

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よびなさんへ
(2020-08-27)

コメントありがとうございます。 お恥ずかしいことですが私は詩が書けません。 詩情も持ち合わせておらず、皆々様の作品の屁にもならぬような文字づくりしかできない下の下の才能に嫌気がさしております…… ……のに、数ヶ月一つの作品について考え、温め、その後わざわざ現代詩投稿サイトにログインし、文字の体裁を整え、これでもう問題は無いかと何度も確認した後、投稿のボタンを押す、ということのちゃんちゃらおかしさたるや、全く滑稽な話であると思います。 きっとそのようなどっちともつかぬ阿呆な感情の揺らぎの中で、よびな様のおっしゃる通り作中の私の断絶、遮断、絶望、そう言うものを書き上げた次第でございます。 ですから本作品の私は、現実世界の作者としての私と同義であると思い、作中の私の人称についても揺らぎを持たせた次第でございます。 特に断絶という点について汲み取って頂けたこと、幸甚極まりなく存じます。

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