つぎつぎに潤う - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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つぎつぎに潤う    

未明の激しい雨音で眠れぬ 山中に住む緑の髪の少女が まぶたを閉じたとき 耳のちかくまで ミミカキグサがやってきて 少女の世界の悪い噂を 食べてしまうと 少女は 安心して みずみずしい緑の体を 風の中に なげだす もうせんもんせんと  赤い髪の少女の場合は 赤は病の色だと うずくまっていると モウセンゴケも 透明な粘液のまま 少女といっしよにうずくまり 内側から光るのを 待っている やがて  おびただしい光の水に浮き動かれて レッドロビンとして のびのびと誇らしそうに赤い葉をしげらす 窓烏を 不吉な物語をいくつか重ね合わせて真っ黒をしていると 烏がアホ―と 言ってくる


作成日時 2020-07-30
コメント日時 2020-08-05
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つぎつぎに潤う ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 660.9
お気に入り数: 1
ポイント数 : 12
#現代詩
項目全期間(2020/08/09現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性55
エンタメ55
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント1212
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性2.52.5
 エンタメ2.52.5
技巧00
音韻00
構成00
総合66
閲覧指数:660.9
2020/08/09 13時39分32秒現在
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コメント数(6)
真清水るる (2020-07-31):作品へのコメント

抒情:0% 前衛:0% 可読:0% エンタメ:0% 技巧:0% 音韻:0% 構成:0%  
0
真清水るる (2020-07-31):作品へのコメント

ゴメンナサイ。誤操作デス。

0
杜 琴乃 (2020-08-01):作品へのコメント

優しさで溢れた絵本のようです。 ミミカキグサもレッドロビンも植物なんですね。レッドロビンは街でよく見かけます。名前をはじめて知りました。 私はとくに一連目が好きで、台風や嵐の夜を怖がって眠れない幼児が居たら、添い寝しながらこのお話をしてあげたいなぁなんて思いました。(我が家に幼児はおりませんが……。) さいごの「窓烏」は「窓硝子」の言葉遊びでしょうか。烏のからだが黒いのを不吉な物語を重ね合わせたからだとする発想もなるほど面白いですし、「アホー」とあっさり一蹴してしまう程よい脱力感が、最後まで優しい雰囲気を保っていてよかったです。もし、どんでん返しみたいな暗い終わり方だったらきっと私はがっかりしたと思います。 全力な前向きではない、まだちょっと体が湿っているけど前を向こうとするような。優しい気持ちにさせていただきました。すてきな作品をありがとうございます。

0
エイクピア (2020-08-01):作品へのコメント

最終行が印象的でした。多分アホウドリの事ではないと思いますが、アホウドリと言えば、ボードレールの詩のタイトルにもあり、その事が念頭にあったのだろうかと思いました。

0
真清水るる (2020-08-05):杜 琴乃さんへの返信

「優しさで溢れた絵本のようです。」 絵本のようだというお言葉は、私にとって 最高の賛辞です。 ずっといぜんから 絵本の書ける人でありたいとおもいつづけていたことが この詩に 現われているとしたら、こんな嬉しいことはないです。 ミミカキグサもレッドロビンも植物なんですよ。 幼児に聞かせるつもりではなかったのですが、もっと 幼児に 聞かせるつもりで 描きたくなりました。 さいごの「窓烏」は「窓硝子」の言葉遊びです。こてこてで どこかで聞いたことのあるような遊びです。 「アホー」のことも好意的に読んでいただいて 小躍りしてしまいそうでした。 全力な前向きになれなかったんです。まだちょっとね。そうね体が湿っている感じでした。けど前を向こう。……みたいな感じでしたね。たしかに! この詩のあと「バカー」っていうのがでてくる詩のようなものが うかんだのですが、 なにが詩で なにが詩であるかが、さっぱり分からなくなったので しばらく黙ってました。 でも、寄り添っていただけたので 元気になってまいりました。おかげ様です。 ほんとうに ありがとうございました。

1
真清水るる (2020-08-05):エイクピアさんへの返信

ボードレールの詩のことは、まったく念頭にありませんでした。 ボードレールさんはフランス人なので、その鳥のことを日本語ではアホ―という語感で呼んでいることは、ボードレールさんは たぶん ご存知ないような気がします。でも、ここでは「アホ」であるが大切でした。(汗) ボードレールの詩が読んでみたくなりました。コメント ありがとうございます。

0
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