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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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あなた2    

あなたの寝息が聞こえます かなりお疲れだったよう 硬い受話器の向こうでは 布団に吸われたあなたの声が ゆっくり小さくなって行く あなたの寝息を聞きながら 二人で何度も眠った朝を とてもいとしおしく思い出す どうやらあなたは深く眠って 少しいびきをかいている もともと一つだったかのような あなたと私はよく似合う 少し寂しいけれどおやすみなさい きっと私もいびきをかいて あなたのように眠ると思う

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作成日時 2020-07-01
コメント日時 2020-07-06

あなた2 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 582.5
お気に入り数: 1
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/09/21現在)投稿後10日間
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閲覧指数:582.5
2020/09/21 16時20分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

あなた2 コメントセクション


コメント数(5)
田邊容 (2020-07-04):作品へのコメント

七五調のリズムと素朴な雰囲気にほっとしました。 最初の五行と最後の二行がすごく優しくて好きです。 「いとしおしく」は誤字でしょうか。 「もともと一つだったかのような」からの二行はいきなり傲慢さを見せられたようで違和感がありました。私がまだ若いだけかもしれません。

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かずやかずや(2020-07-04):作品へのコメント

コメントいただきありがとうございます。 誤字についてご指摘の通りです。 何度も見返しているのですが恥ずかしい限りです。 率直に書いていただきありがとうございます。 以前は詩に書いた「ベターハーフ」のような関係を他者に求めていたのですが、それを絵にしたものを見る機会がありました。そのあまりの不自然さ。そして「あなた」と書いている人物とのやり取りを通じて書かれているような傲慢さにも気がついた次第です。 「あなた」という詩は24ほどありましてその中で私自身も少しずつ変わってきています。 そうした変化、そしてこの様なやり取りをさせていただくことでいろいろなものがより良くなって行くような感覚がとても得難く、有難く思います。 以下、よろしければ推敲です。 あなた2 あなたの寝息が聞こえます かなりお疲れだったよう 硬い受話器の向こうでは 布団に吸われたあなたの声が ゆっくり小さくなって行く あなたの寝息を聞きながら 二人で何度も眠った朝を とてもいとおしく思い出す どうやらあなたは深く眠って 少しいびきをかいている もともと一つだったかのような あなたと私はよく似合う 少し寂しいけれどおやすみなさい きっと私もいびきをかいて あなたのように眠ると思う 最後までお読みいただきありがとうございます。

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かずやかずや(2020-07-04):田邊容さんへの返信

大変失礼いたしました。 通常のコメントと誤って投稿してしまいましたので再送いたします。 コメントいただきありがとうございます。 誤字についてご指摘の通りです。 何度も見返しているのですが恥ずかしい限りです。 率直に書いていただきありがとうございます。 以前は詩に書いた「ベターハーフ」のような関係を他者に求めていたのですが、それを絵にしたものを見る機会がありました。そのあまりの不自然さ。そして「あなた」と書いている人物とのやり取りを通じて書かれているような傲慢さにも気がついた次第です。 「あなた」という詩は24ほどありましてその中で私自身も少しずつ変わってきています。 そうした変化、そしてこの様なやり取りをさせていただくことでいろいろなものがより良くなって行くような感覚がとても得難く、有難く思います。 以下、よろしければ推敲です。 あなた2 あなたの寝息が聞こえます かなりお疲れだったよう 硬い受話器の向こうでは 布団に吸われたあなたの声が ゆっくり小さくなって行く あなたの寝息を聞きながら 二人で何度も眠った朝を とてもいとおしく思い出す どうやらあなたは深く眠って 少しいびきをかいている もともと一つだったかのような あなたと私はよく似合う 少し寂しいけれどおやすみなさい きっと私もいびきをかいて あなたのように眠ると思う 最後までお読みいただきありがとうございます。

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的盧的盧(2020-07-05):作品へのコメント

深夜の冷えた空気を感じました。 あたたかいという気持ちも。

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かずやかずや(2020-07-06):的盧さんへの返信

ありがとうございます。正しく寒い時期に書かせていただきました。拙く、少ない言葉の中からそんなことまで読み取っていただき感謝申し上げます。

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