拝啓、イタズラ好きの君へ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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拝啓、イタズラ好きの君へ    

最後一個の サクマ式ドロップスのように愛おしい君に、 まるでヴェルタースオリジナルのコマーシャルのような 郷愁のつまった恋文を書いているのです。 今は夕ですから外は橙色です。 君の存在に気づいたのも夕でしたね。 ですから、 私にとって朝に会おうと昼に会おうと君は夕焼けです。 『あなたがしゅろうの鐘であるなら わたくしはそのひびきでありたい』と 詠んだのは新川和江さんだったでしょうか。 私にとって君への気持ちをよんだ一節なのです。 今朝は早起きが出来たので のんびりベランダで煙草を吸いました。 朝焼けが植木を照らし、 遠くを見ると、 山が影り光を際立たせ それは綺麗に見えました。 私はこの手紙を、 今朝の朝焼けの美しさを宿した、 夕焼けが登るころに投函するつもりです。 (きっと朝とは反対側に聳える遠くの山を、影が塗りつぶし、それは美しいことでしょう) 時として君は、 私のことをあざむいて、 イタズラっぽく笑ってみせますね。 私はそんな君に素直に騙されて一喜一憂しているのですよ。 だけれど、 青空を見ると、 君がいるんじゃないかと、 ベランダに出て、 両手を突き上げ伸びをします。 澄み渡る青を眺めていると、 青のずっとずっとずっと先に、 行けると思うからです。 青の先にはきっと君がいて人懐っこく笑うのです。 そして、君は尋ねます 「ねえ、雲に乗れたらどこへ行く?」 私は待ってましたとばかりにこたえます。「雲は遠くから見るもんさ」 君はどこにでも現れるし、 どこにでも行ってしまいます。 それは裏を返せば君はいつも(ここに)いるのだという証拠です。 そんな君を愛おしく思っています。 もうじき、 日が沈み始めますから、 そろそろ、話をまとめないといけませんね。 写真を一葉そえていますよ。 君の存在に私が気づいた時の、 夕焼けの写真です。 遠くの山を影で塗り、 青空に橙を染みこませているのがわかりますか? 追伸 一人ベランダで植木に水をやり、 煙草を吸いながら、 遠くに見える山と、 山よりも高くて伸びる入道雲に、 君の気配を感じることがあります。 私の心は、 最後一個だけになった サクマ式ドロップスの缶のように カランと楽しげになるのです。

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作成日時 2020-07-01
コメント日時 2020-07-26

拝啓、イタズラ好きの君へ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1108.3
お気に入り数: 2
ポイント数 : 4
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/09/23現在)投稿後10日間
叙情性21
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント43
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1108.3
2020/09/23 05時25分24秒現在
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    作品に書かれた推薦文

拝啓、イタズラ好きの君へ コメントセクション


コメント数(10)
かずやかずや(2020-07-01):作品へのコメント

非常にいいなと思い読ませていただきました。 「君」というのはだれか固有の君なのか、はたまた月なのかひょっとして書いている途中でやんわりと空が夕暮れに変わるように変わっていったのか。 恋をする身として身につまされてほのぼの読ませていただきました。

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入間ちかa.k.a.なぞみん (2020-07-05):かずやさんへの返信

読んでいただきありがとうございます! 『君』をどう捉えるかで読み味が変わればとは思いながらつくりました!

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沙一 (2020-07-07):作品へのコメント

「雲は遠くから見るもんさ」この一言がなかなか秀逸な効果を出していると感じました。わたあめのようにふかふかしていそうな雲に、童心のころは誰しも夢見ることはあったでしょうが、雲のなかに入ってみれば霧とおなじで実体が掴めない、遠くから見ているときだけそこに理想を投影することができる。この作品における《君》も、まさしくそのように主人公の理想の投影であり、美しいけど実体を掴むことのできない、ふたしかな夢のような存在なのではないかと思いました。  まるでヴェルタースオリジナルのコマーシャルのような つまりは、フィクションの郷愁のように。  最後一個だけになった  サクマ式ドロップスの缶のように  カランと楽しげになるのです。 甘いけど、そこはかとなく虚ろな響きも感じられる、夢見のような作品でした。

1
花澤悠花澤悠(2020-07-07):作品へのコメント

それが、可愛らしい女の子でも良いのですね。 わたしもなにの比喩なのかと考えて何度も何度も読み返してみて、やっぱり『月』なのかなぁ、と思って、だからアイラブユーなのですね、ってコメントしようとしたら、前出で、どう受け取ってもらってもかまわないのですとの暖かいお言葉。 ならわたしは可愛らしい女の子だと思って読もうと思います。 とても美しく、懐かしい音が、たしかに聴こえました。 素晴らしい読後感を、有難うございます。

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入間ちかa.k.a.なぞみん (2020-07-07):沙一さんへの返信

読んでいただきありがとうございます! 雲についてふれていただけて嬉しいです! すんなりと心に入る作品ではないかもしれませんが、深く読み込んで詩を感じてもらえて嬉しいです! ありがとうございました!

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入間ちかa.k.a.なぞみん (2020-07-07):花澤悠さんへの返信

読んでいただきありがとうございます! 作者なりの『君』がありますが、それ置いておいて、読み手に『君』をいろいろ想像してもらえたらなと思いつくっていたので、嬉しいです! ありがとうございました

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帆場 蔵人@⚰ (2020-07-20):作品へのコメント

サクマ式ドロップの缶の鳴る音や雲についての会話といい童心をくすぐるような穏やかな心地よさを感じます。「君」が月なのだろうと皆さんと同じように読みながらそれでいて、きっと主体の記憶のなかにある誰かへの気持ちを重ねているんだろうとも思いました。新川さんの詩を引用が良かったです。他者や外の物があって自分はそれに(これは相手もだと思うが)活かされている。

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入間ちかa.k.a.なぞみん (2020-07-22):帆場 蔵人@⚰さんへの返信

読んで頂きありがとうございます!心地良さを感じてもらえたのはとても嬉しいです"(ノ*>∀<)ノ 新川和江さんの詩の引用はこだわった部分だったので活かせていたようで嬉しいです!!

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戸ヶ崎朝子戸ヶ崎朝子(2020-07-25):作品へのコメント

貴方にとっての君は素敵ですね。「雲に乗れたらー」、「雲は遠くから見るもんさ」。作者の本音が垣間見れたようで面白かったです。ユニークな表現ですね。 それに、とってもきれいだった。

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入間ちかa.k.a.なぞみん (2020-07-26):戸ヶ崎朝子さんへの返信

読んでいただきありがとうございます! ユニークと言って貰えると嬉しいです。 ありがとうございました!

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