多チャンネル同時中継 上京する君へ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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多チャンネル同時中継 上京する君へ    

クジラと同じ年齢になれば海を許せると思っていた 透明な神経をつなぎ換えて写真を見ても涙が出ないようにしたい 月の光では髪の毛を洗えなくなっていて、自分がもう処女ではないことを思い出した ずっと死んだままいられる薬はありませんか? 男たちが涙をこぼすたびに君の砂漠は乾いていく。本当は何がほしいの? ため息の形のチョコレートは僕が食べてあげるよ。さあ、前を向いて こんな世の中でも子どもたちは楽しそうにはしゃいでる きっと大人の眼には見えないお花畑がそこらじゅうにあるのだろう コリちゃんは暇つぶしに銃で女に穴を開けてセックスした そろそろ靴を脱いで君を見せてほしい 東京に行っても数学の先生のモノマネを続けてね


多チャンネル同時中継 上京する君へ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1489.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 3

作成日時 2020-06-03
コメント日時 2020-06-19
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合33
閲覧指数:1489.1
2024/04/20 20時38分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

多チャンネル同時中継 上京する君へ コメントセクション

コメント数(6)
鳴海幸子
作品へ
(2020-06-03)

エピローグみたいな詩ですね、 4行目までは、「処女」だったのだから、女の人の言葉で、 5行目からは、「僕」だから、男の人の言葉。「コリちゃん」は男なんだろうなと読んでおく。 (「21」をすごくいいなと思いつつ、でも全然わからなかったのが、わかった気がします。) でも、考えればTOKYOでは、お父さんから生まれた男はホモになるのだから、「処女」が本当に女である必要もないじゃないか。 と、考えるたびイメージがめぐって、心地いいです。

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楽子
楽子
作品へ
(2020-06-03)

すごい好きです。 最初の三行がジンジンと響いていました。 私はすべての言葉が女性視点で見えてて、女性が好きな女性が「上京する君」に送る詩なのかなーと思っていました。 (タイトル「多チャンネル」から視点が幾つかあるのは承知の上です!!) 4行目までが女性としての言葉で、5行目からは女性を愛する人間としての言葉ですね。 ただこの場合は「上京する君」は好きな人へ、よりは友人へのあたたかさを感じます。 色々読み取りができる余白があって、表現の美しさもありとても好きでした。

1
こうだたけみ
作品へ
(2020-06-15)

ライ麦さんへ 好もしい作品だと思いました。 疑問が一つあります。 タイトルから考えて、数人の登場人物が“上京する君”にそれぞれに話しかけている場面の切り取りだと受け取りました。ただ、一行一行を別の人物が話しているわけでもない気がするし、何人かいるはずの登場人物の姿が私にははっきりとは見えてきませんでした。 私は詩を黙読するだけでは理解できないので、まず声に出して読んでみます。そうすると、作者がどこかで見たり聞いたりして「かっこいい」などと思った言葉をただ詩行に紛れ込ませているだけのものを読むと、「こんな言葉使える私かっこいいでしょ」という意識が透けて見えて音読に躓きます。作者は自己陶酔しているのだろうけれど音読する私は陶酔できないので、小手先感というか違和感があるんです。 本作はそういった違和感はなく、ライ麦さんご自身の体を一度通った言葉で書かれているように思えました。それは、私にとってはとても好もしいことです。けれども本作は「多チャンネル同時中継」とありますから登場人物が複数いるはずで、逆に、違和感がないのはおかしいのではないかと思ったのです。 前置きが長くなりましたが、私が疑問に思うことは一つです。 本作は何人かの登場人物を想定して(実在、非実在問わず人物設定を行なって)書かれているのでしょうか。それとも、ライ麦さんの中にいる何人かの人物が話している体で書かれているのでしょうか。

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ライ麦
ライ麦
こうだたけみさんへ
(2020-06-19)

たけみ、難しいことは考えなくていいのよ。あなたの好きなように読めばいい。わたしにも正解はわからないわ。そう言うとはぐらかされている気がするかもしれないけどね。ふふ

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ライ麦
ライ麦
こうだたけみさんへ
(2020-06-19)

タネ明かしをすると、語り手は一人の男性です。タイトルを「多チャンネル」としたのはある一行と別の一行の間につながりがないからです。私は優れた表現に憧れています。そのため、夏についての詩や東京でのさびしい一人暮らしについての詩など、ひとつのテーマで詩を書くことが苦手なんです。

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ライ麦
ライ麦
作品へ
(2020-06-19)

みんなあざーす。次はできれば10~30文字×5~15行でひとつテーマを決めて書いてみたなあ。短い普通の文章を詩的な表現に置き換えていければいいね。テーマは猫でも空でも風呂でもツイッターでも定年退職でもなんでもいい

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