瞼に焼き付く光跡は君をかたどる - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

瞼に焼き付く光跡は君をかたどる    

 頭の中に行ったこともない風景がある。ドラマや映画とかで見たのかもしれないけど、とりあえず行ったことはない。深緑が生茂る二つの野山に、裾野は見渡す限り田畑。その画角の中央にローカルな駅のホームがある。麦わら帽子にワンピース、トランクを左手に持った女性が(男性の線も捨てきれないが)たたずんでいる。  感情はグラデーショナルだ。ただ分かりやすさのために人は「悲しい」とか「楽しい」とかを分けてるだけ。ちょうど虹を7つに分けた時みたいに、本当は赤や青の間にもカラフルな感情が滑らかに続いている。  高校の美術の時間に、その見知らぬ憧憬を油絵に起こそうと思った。頭の中にはこんなにもはっきりとした風景があるのに、私の手は全くいうことを聞かない。不必要に輪郭線を追ってしまうのがいけない。私は別にその景色を油絵にして"私の外"に出したかったわけではないだが、それでも、その名も無きノスタルジーと私を、私に関係のあるものにしたかった。  人間としての品格を「器」と例えることがある。人は大なり小なり、単品だったり複数だったり「器」を持っている。心が動いたときにこの器に注がれた虹色が時折、外にこぼれ落ちる。嬉しい時に泣いたり、悲しい時に笑ったりできるのは感情が地続きだからだ。時に理由も無く泣いてしまうのは、たまたま心が反応した色に、まだ名前が付いていなかっただけの話。  指切りは小指でするし、赤い糸も小指に結ぶ。でも、誓いは薬指にたてるんだ。こんな不完全な人間でも、罪はたったの7つらしい。生まれながらに咎人でも、指で数えられる数ならまだ幸せだ。そのうち一つは、「パレットには水色しか出さない。」とか、そんなんだったらいいな。ああ、しょっぱいってどんな色だっけ。


瞼に焼き付く光跡は君をかたどる ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 2104.2
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 8

作成日時 2020-06-01
コメント日時 2020-06-11
#現代詩
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性66
前衛性00
可読性11
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント88
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ0.50.5
技巧00
音韻00
構成00
総合44
閲覧指数:2104.2
2024/04/23 16時53分03秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

瞼に焼き付く光跡は君をかたどる コメントセクション

コメント数(8)
野良 ○弧
作品へ
(2020-06-01)

望郷の念、ちらっと青春期。 技術云々の批評は、私には無理ですが、最初の情景の描写がたまらなく、エモいです。とにかく読んでいて清々しかったです。後半の独特な感性も明瞭な文章なので、すらすらと何度も読み返してしまいました。 物語性を匂わせる詩が好きな人には、好評な作品だと思います。

1
一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
野良 ○弧さんへ
(2020-06-01)

野良犬少年様 お読み頂きありがとうございます。 自信になります! 余談ですが、若干実体験で 本当に高校の美術で絵に起こしたんです。 全く才能なかったんですけど、思い描いたことをそのまま出力出来ないもどかしさはいい経験でした。 ありがとうございました。

0
つつみ
作品へ
(2020-06-03)

人の感情を色や器、その時の状態などでの喩え方が、しっくりくるというか、なるほどなと感じさせる詩だと思いました。 >本当は赤や青の間にもカラフルな感情が滑らかに続いている。 カラフルな感情という表現がおもしろいです。全く違う感情でも実は紙一重で繋がっているところがあるなと。 >時に理由も無く泣いてしまうのは、たまたま心が反応した色に、まだ名前が付いていなかっただけの話。 この部分が一番好きなのですが、泣いたときに限らず、「名前のない感情」に振り回されることはよくあります。これが「悲しい」「楽しい」の間にあるカラフルな感情なのかもしれませんね。

抒情:5 前衛:0 可読:0 エンタメ:0 技巧:0 音韻:0 構成:0  
1
一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
つつみさんへ
(2020-06-03)

つつみ様 お読みいただきありがとうございます。 また、ポイントをつけて頂きありがとうございました。 お察しのことと思いますが 説明文みたくならないよう苦慮しました。 伝えたかったのは、好きと言ったいただいた部分だったので本当に嬉しいです。 時たまいるんです コントロールの効かない感情に苦しむ人が でもそれは理由がないわけじゃなくて その感情に名前が無いだけ。 心が動くのに理由がないわけないじゃ無いですか。 純粋に抱いた感情をその色のまま受け止められたらもっと楽になる人がいっぱいいると思って書きました。 長々失礼しました。 ありがとうございました。

0
こうだたけみ
作品へ
(2020-06-10)

一足遅れた戦友さんへ 読みやすかったです。他の方へのコメントに書かれているように、〈説明文みたくならないよう苦慮〉された形跡は感じてしまったけれど。 私は朗読をするのが好きなので、本作も音読をしてみました。じつは、どこかから借りてきた言葉を並べているだけに思えるものを音読するとしょっちゅう躓くのですが、本作はあまり躓かずに音読できました。それは、一足遅れた戦友さん自身の言葉で書こうとしたからだと思います。 > そのうち一つは、「パレットには水色しか出さない。」とか、そんなんだったらいいな。ああ、しょっぱいってどんな色だっけ。 私はこの部分が好きです。 読めてよかったです。

1
一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
こうだたけみさんへ
(2020-06-10)

こうだたけみ様 お読みいただきありがとうございます。 苦慮の部分は文面からも察せられてしまいましたか、、、 精進します 食べやすいものがイコール美味しいものではないように 読みやすい詩が良い詩だとは思いませんが この詩に関しては、滑らかさだったりがテーマなので その点評価して頂き嬉しいです。 あと好きな部分言ってもらえるとやはり嬉しくなりますね。 最後までお読み頂きありがとうございました。

0
千才森 万葉
千才森 万葉
作品へ
(2020-06-11)

 冒頭にガッツリと説明文にしてしまっているのが個人的には残念でした。4段落目、5段落目に脂が乗っているので、この文章量であれば、いっそ全ての説明を省いてしまって全文に作者さんの旨味を染みさせてしまってもいいのかなと。んー、最初に説明を持ってきたのは、作者さん自身が作品の流れへ自分を乗せるために必要だったのかもしれませんけども。  説明文を面白く読ませるのって難しいんですよね。興味深く読ませるのは比較的楽ですけども、それは最初から興味を持ってくれる話題を提示していた場合で、真っ白な読者に説明を読ませるのはなかなか。  虹の7と罪の7、そしてグラーデーション。後半は間違いなく強みがあるので、これらのテーマに集中できていればもっと大きく化ける気がしました。

1
一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
千才森 万葉さんへ
(2020-06-11)

千才森 万葉様 お読み頂きありがとうございます。 自分の課題はご指摘の通りだと理解しております。 それ故にはっきりといって頂きなお 成長への可能性まで示唆して頂き有難い限りです。 最後までお読み頂きありがとうございました

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1