In a corner of this world - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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In a corner of this world    

西新宿で ルピアを交換 ひでえレートで だが、 止むを得ない。 黒縁めがね 金髪の 女の子が 電卓叩き くしゃくしゃな 紙幣が時々 鑑定機から はじかれて シワをのばして また入れる。 450万ルピアしめて 3万6千円ナリ ビジネスですか? それとも旅行? そのどちらでも ムロンないが ブズネス、 とだけ答えて とりあえず カウンター越しに かすかにかほる ガラムマサラ このフクザツな 世界の片隅で

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作成日時 2020-05-02
コメント日時 2020-05-21

In a corner of this world ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 942.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 5
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性11
可読性11
エンタメ11
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性11
可読性11
 エンタメ11
技巧00
音韻11
構成00
総合55
閲覧指数:942.0
2021/02/25 22時53分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

In a corner of this world コメントセクション

コメント数(7)
宝塚橋乃
宝塚橋乃
作品へ
(2020-05-03)

0
沙一
作品へ
(2020-05-03)

ブサイクの ブにアクセント これではアキマヘン よろしいデスガナ 前作『カフカフカフカ』で、ひそかに笑わせてもらったのですが、今作の、 ブズネス、 とだけ答えて にも同じように笑ってしまいました。それまでのどこか不穏な様子が一転されて、たまらない。このあと、たたみかけるようにして終わり、その余情にも好感をいだきました。国際都市の片隅の、けむったい雰囲気が表れている小品だと思います。

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宝塚橋乃
宝塚橋乃
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(2020-05-03)

沙一さん コメントありがとう。 最後の分析に蒙を啓かれました、 書いている人間はなんとなく それは気付かない。

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Um Fantasma
作品へ
(2020-05-07)

なんかこれシブい おもしろいのかと思いきや 昭和の男優みたいなカッコよさがある 言い過ぎないのが世界が広がってよいと思った

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宝塚橋乃
宝塚橋乃
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(2020-05-08)

Um Fantasmaさん (なんと読むのかわからぬが) コメントありがとう。 昭和の男優というと僕は 加藤剛なんかを思い出す。 カメダ!

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SNOWMAN911
作品へ
(2020-05-20)

この作品が好き!

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宝塚橋乃
宝塚橋乃
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(2020-05-21)

To Snowman Thanks!

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投稿作品数: 2