世界が平和で満ちている時 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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世界が平和で満ちている時    

国語の横書きのつらなりを、美しさの満ち るものに寄せて、不可避的な詩の場面を、 丁寧な判断で言葉を紡いでゐる時、音楽は 聴こえてゐない 書体を変えると国語はつらなりの、美しさ を変えるので、繊細な注意を必要とする 道々の選び方は、語彙が有るのなら、私に も難解さを増している、icecoffeeはぬるゐ 国語の生きているつらなりは、愚かな意味 を1面に持ち、時々読者を不快にもしてい る、詩を五編書いて紙を破る残念


作成日時 2020-04-21
コメント日時 2020-04-22

世界が平和で満ちている時 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 458.6
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 14
#現代詩
項目全期間(2020/10/27現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性33
可読性00
エンタメ00
技巧33
音韻00
構成33
総合ポイント1414
 平均値  中央値 
叙情性55
前衛性33
可読性00
 エンタメ00
技巧33
音韻00
構成33
総合1414
閲覧指数:458.6
2020/10/27 23時49分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

世界が平和で満ちている時 コメントセクション

コメント数(6)
yasu.na
作品へ
(2020-04-21)

変わったテーマの詩だと思いました。 書くということをするときに生じる神経的な険しさを表現しているのでしょうか。 詩を書くとき、音楽は聴こえているべきかもしれない。書体は定まらなくてはならない。語彙からは自然に適切なものが出てこなくてはならない。言葉の意味は二面性を持つことから免れていなくてはならない。 でもそういうことは簡単ではない。

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野良犬少年
yasu.naさんへ
(2020-04-22)

南雲安晴さん、コメントありがとうございます。険しさ、おっしゃる通りです。私は、それを思いつめずに、好きでやっているという事です。 私は、この詩には、人に感動を与えようとする様な熱量を注いでいません。 唯々、何も考えないで、すっきりと読み終えて欲しいという思いの詩です。 私は、そういう読み物も有りかなと思っています。

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石村利勝
作品へ
(2020-04-22)

「詩を五編書いて紙を破る残念」がいやによく響くというか、余韻が深い。 わかるようなわからんような定言の連なりが不思議な流動感を生んでいるのが面白いです。 最初、正仮名遣いが使われているのを見て「へえっ」と思い、しかしそれが不統一なので文句を付けてやろうと思いながら読んでいるうちに惹き込まれた。仮名遣いの不統一が計算の上なのか直観なのか単に知らないからなのか、そんなことはどうでもよくなった。詩情の質に、作者の確かな実在感、粗雑な言い方をすれば個性がよく表れている。このところ、掲示板上に次から次へと現れる「いい作品」の退屈さに食傷していた中、気分のいい読詩でした。

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野良犬少年
石村利勝さんへ
(2020-04-22)

石村利勝さん、コメントありがとうございます。仮名使いのちぐはぐは、単なるこの詩の見栄えを気にしての事です。それ以上の意味はありません。笑 流動感。ご明察。私がこの詩において最も意識していた所です。内容的な意味のなさも作意的な物です。 例えば、音楽を聞き流す時の様な、そういう感覚を詩で表現出来ればと思って作った作品です。

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name
作品へ
(2020-04-24)

作品全体を見て、なるほどそんなに長くない。と理解。 その後読み進め、うむ、なんだこれは……と困惑。 で、「ぬるゐ」の部分、ここできゅっとブレーキかけられてビックリ。 さして最後の連、なんだか理解し難いような、それなのに自分に近いような言葉で締めくくられる。 いやぁ、構成の妙を感じます。すげぇな……。

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野良犬少年
nameさんへ
(2020-04-29)

眠い人さん、コメントありがとうございます。この詩は、淡々とその場の場景と思っていた事と、それだけの詩ですが、最後の何だか自分に近いようなというご感想、正にそうかもしれません。 良い詩を書きたいという思いと、それを楽しむ自分という情景そのままを書いたつもりです。 構成については、只々、言葉の流れと韻を踏もうと素直にもがいてるだけの詩なので、まとまりのあるものとしてとらえてもらえるのは、少し嬉しい反応です。

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