例えば鳥の教え - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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例えば鳥の教え    

回らない風車を持つと 走る必要はなくなる 絵の具の匂いが届く 木々を塗ったばかりのようだ お会いしましたか?歩いてきましたか 首を振りながら飛行機が近付く 影の中にだけ流れる川を 僕は信じていたかった 朝顔は足元だけを照らす からになった絵の具 散らばった空のチューブを しずかにしずかに積み上げながら ただ、そこだけに木が生えて 色を繋げていくのでしょうか 育たない夢の切れ端が重なる


作成日時 2020-04-09
コメント日時 2020-04-29

例えば鳥の教え ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1354.0
お気に入り数: 3
ポイント数 : 10
#現代詩
項目全期間(2020/06/06現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧55
音韻11
構成11
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧1.71
音韻0.30
構成0.30
総合3.32
閲覧指数:1354.0
2020/06/06 06時07分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

例えば鳥の教え コメントセクション


コメント数(8)
Um Fantasma (2020-04-10):作品へのコメント

これもなんだかかっこよき。ポエムらしいポエム。意味みたいなものが剥落してエモーションが伝わってくる。と思う。題名がしゃれおつやね。

0
帆場 蔵人 (2020-04-10):作品へのコメント

Um Fantasma 氏に同意。通常、僕らが日常的に使う文脈での意味が取り払われたような言葉の組み合わせなのに首を振りながら近づいて来る飛行機をすんなりと受け入れてしまう。しかも脈絡なく並べているのではなく確かにそこになんらかの意味が読むときに確かに自分のなかで発生する。発火するように繋がっていく。小気味良い作品。

1
n (2020-04-10):作品へのコメント

Um Fantasmaさん ありがとうございます。静かな狂気が少しでも伝わっていたら幸いです。 帆場 蔵人さん 自分が詩で目指すあり方の一つを見事に言語化してくれて、救われたような気持ちです。発火、大事です。水も用意して待っています。

抒情:0 前衛:0 可読:0 エンタメ:0 技巧:0 音韻:0 構成:0  
0
n (2020-04-10):作品へのコメント

0
藍田 樟藍田 樟(2020-04-22):作品へのコメント

「木々を塗ったばかりのようだ」は絵の具の匂いが感じられる一行で好きです。 「回らないかざぐるま」はプロペラが止っている飛行機なのかな。 「首を振りながら飛行機が近づく」というのは強い印象が残るフレーズですね。 面白い表現だな、と。センスを感じます。 何色の絵具・・・イメージなのでしょうか。 穏やかな気持ちで読める優しい素敵な詩ですね。 

0
n (2020-04-24):藍田 樟さんへの返信

ありがとうございます。イメージを気に入ってもらえて嬉しいです。まわらないかざぐるま からこの詩ができました。

0
鈴木歯車 (2020-04-28):作品へのコメント

第一連の「絵の具」という語があるから、各連のそこかしこに色彩というイメージがあることを掴みやすいです。 そこからこの1行。 >お会いしましたか?歩いてきましたか これによる転調が浮いていて (そもそも転調は浮かすためにあるので、これはおおむね成功しているといえます) (しかし欲を言うならば、もうすこし前後の連との淡いつながりを持たせてほしかった) ゆるく繋がった第一連と第三連を横断する歩道橋の役割を果たしていると僕は考えています。 第三連では >からになった絵の具 >散らばった空のチューブを >しずかにしずかに積み上げながら この行が第一連と第三連を言語上つなぐ役割を担っているのではないでしょうか。 最終連でも「色」が出てきますが、その最終行で >育たない夢の切れ端が重なる と〆られます。これが >からになった絵の具 >散らばった空のチューブを >しずかにしずかに積み上げながら とイメージの上で繋がっていると(ぼくは)思います。 連鎖(繋がり)を基調とする詩には、ひとつは言語上での繋がり、もうひとつはイメージ同士での繋がりがあります。 この詩はその2つの繋がりがバランス良く成り立っていて、 つまり僕は何が言いたいかというと、こういうのが「良い現代詩」というのではないでしょうか。

1
n (2020-04-29):鈴木歯車さんへの返信

>ゆるく繋がった第一連と第三連を横断する歩道橋の役割を果たしていると僕は考えています。 そういう効果を果たしてくれたと思います。 さらっと書いたように(自分自身)見えても、イメージの効果はかなり微調整しました。「良い現代詩」と言い切ってもらえて幸いです。分離や離反から強い意志を感じるような詩も書いてみたいです。 余談ですが、ユリイカに掲載されていた詩、好きな詩でした。

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