エイジスティ、グラスレイタァ +e- 〜2020〜 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

狂気、ファック、バイ、そし……

自由 暴力 そして 輝き

虹がある。 邂逅と官能、詩。  現場からでした。

湯煙

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

大人

ただ  納豆  は苦手

生き返る、 笑いながら、 台所で、 さばかれるキミ、さあ、明日から食わず嫌いはやめよう。

湯煙

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

ヘビと戦う

家に蛇は、居つくことがある。

子どもの頃、蛇は家を守るから 粗末にしてはいけないと、聴きました。 なるほど、そういうことか。

真清水るる

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

フィラデルフィアの夜に Ⅻ

フィラデルフィアシリーズ最新作!

羽田氏のフィラデルフィアシリーズ最新作が公開された。その完成度には毎度驚かされるばかりだ。

ふじりゅう

この作品は読んだことがありません。


エイジスティ、グラスレイタァ +e- 〜2020〜    

水、なんて字を背負ってるくせに きっと水には溶け込めない 君の肌をするりと撫でて その井戸に堕ちていき 見えぬ水底を漂うのだ 愛する人さえ忌むのなら 僕は金属的な冷たさで笑おう いつかあなたの中に溜ったものが 殺してしまうのも気付かないから 熱にうかされただけだと 気づいても、もう手遅れなんだ ふたりで見た青白い光は 永遠に失われてしまうのだから 硝子のなかに閉じ込めて あなたの残像を思い浮かべよう


作成日時 2020-03-20
コメント日時 2020-03-30
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エイジスティ、グラスレイタァ +e- 〜2020〜 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1114.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 4
#現代詩
項目全期間(2020/04/02現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ0.50.5
技巧00
音韻0.50.5
構成00
総合22
閲覧指数:1114.6
2020/04/02 15時07分08秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

エイジスティ、グラスレイタァ +e- 〜2020〜 コメントセクション


コメント数(8)
ふじりゅう (2020-03-26):作品へのコメント

>水、なんて字を背負ってるくせに の一文が秀逸に思え、主人公の名前なのか、自身が背負っているものへの忌避を思わせました。彼女、と水、が上手く接合されており、決して溶け合えない、交じりあえない様、その諦めが細かく比喩されているように思います。愛する人、が主人公を指しているようにも思えますが、どちらかというと主人公とは別の人を想像しました。すなわち、あなたは自身が愛する人すらも簡単に手放してしまう、そういった人間的な温もりを感じられないあなたへ、主人公は「金属」という、温もりをまるで感じさせないもので直喩される笑いを見せたのだと考察できます。 4連目は「熱にうかされてた」「青白い光」など、特徴に欠ける詩句で構成されているように感じました。全体的に4連目のみ、抽象的なテイストで作りすぎているように思え、5連目の硝子や1連目の水などと絡ませて書き、作品のイメージを濃密にしてもよかったのではないかと考えました。

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stereotype2085 (2020-03-27):作品へのコメント

タイトル、表現されているもの、ほぼすべてが好きです。うん、好きですね。惜しかったのは「金属的」の「的」と、「あなたの残像」の「残像」。この二つだけ。〇〇的という表現以外に何かなかったのか。そして「残像」。この語彙自体が持つイメージが強すぎてコツコツと積み上げた詩が、インパクトを持っていかれているように思いました。

0
なゆた創a.k.a.NORANEKO (2020-03-29):作品へのコメント

>水、なんて字を背負ってるくせに >きっと水には溶け込めない >君の肌をするりと撫でて >その井戸に堕ちていき >見えぬ水底を漂うのだ この1~2連までの流れはよく、音とイメージのなめらかな推移が利いていて期待を誘いました。 >愛する人さえ忌むのなら >僕は金属的な冷たさで笑おう しかし、ここから選語とストーリーが一気に陳腐化し、「ライトノベルのヤンデレキャラの独白」になってしまっているのが個人的に残念でした。 ……ただ、件の「メメント・モリ」問題の際、内容でもまさかの被りを起こしていたらまずかろうとafter glowさんの作品をざっと読ませていただき、その後B―REVIEWのメジャー(?)な書き手さんの評価されている作品にもいくつか目を通したところ、むしろこの「ラノベ的な世界観と文体」が面白がられてる節が一部層に見受けられ、どうやらひとつのジャンルとして成立しているのかもしれないなとは思いました。少なくとも、B―REVIEWにおいては。 この「ラノベ詩」。個人的に好みではないですがやってみる興味は湧きました。そういう意味では感謝です。

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なゆた創a.k.a.NORANEKO (2020-03-29):作品へのコメント

(……すみません、after glowさんの投稿作品一覧に並んでいたのでコメントしてみたのですが、一応これ匿名投稿作品なんでしょうか……?)

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筆者 (2020-03-29):ふじりゅうさんへの返信

お読みくださりありがとうございます。こちらは10年ほど前に書いた作品に加筆したものです。そのためご指摘の部分が浮いてしまっていること、自分でもよくわかります。 しかし謎解きを意図して抽象的な表現にしていますので、ご了承下さい。 後ほど改稿してみたいと思っております。

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筆者 (2020-03-30):stereotype2085さんへの返信

お読みくださりありがとうございます。ステレオさんがお好きなタイトルではないかな、なんてチラッと思いながら投稿してみました。 こちらは昔詩を書き始めた頃に某SNSでユニットを組み、生まれた唯一の作品に加筆したものです。 ご指摘の部分はそれぞれ違う人間が担当した部分でもあり、敢えて手直ししませんでした。 「残像」は本作の筆者(相棒)と、隠した主題そのものとを重ねて出てきた言葉でした。

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筆者 (2020-03-30):なゆた創a.k.a.NORANEKOさんへの返信

わざわざご丁寧に二度も名前を出して頂きまして、ありがとうございます。 ところで「ラノベ詩」とは参考までに、ぼくの作品以外ではどの作品だったのでしょうか? 非常に興味があります。 ぼくとしては海外の詩の影響だと思っていますが、ライトノベルの言い回しはそのようなものなのですね。今回ライトノベルのようだと仰ったことに単純に驚いております。

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なゆた創a.k.a.NORANEKO (2020-03-30):作品へのコメント

正直、匿名投稿に関しては現状の機能面からくる事故でした。この点は申し訳なく思います。 また、「ラノベ詩」という概念については、おそらく今の筆者さんと私のあいだで建設的な対話は不可能であると判断したのでここで終わりにさせていただきます。 ご返信は不要です。ありがとうございます。

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