不招請未来 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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不招請未来    

安息への道筋は見えているのに動けなかった。 手招きする泉もゆりかごも無視して、最後のカカオを口に放り込む。 どうしたって明日は来てしまうし、 今日の私は死んでしまうから。 透明な夢に抗って、夜をマドラーで濁らせていく。砂嵐のボリュームを上げれば、おやすみの歌はもう聞こえない。 わすれないよ、とつぶやいたことさえ。いつかは海底に沈んでしまうのに。 すべてを呑み込む朝がまた、やってくる。


不招請未来 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1765.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2020-03-14
コメント日時 2020-03-22
#現代詩
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1765.6
2024/04/19 21時25分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

不招請未来 コメントセクション

コメント数(7)
トビラ
作品へ
(2020-03-18)

返詩です。 「サンタフェ」 二人で会う約束の日 君はいつもよりおしゃれで きらきらきらめいてて 赤くなってしまう こんにちはお姫さま となりを歩いていいですか どれだけ脳が壊れても たましいに刻んだ女(ひと) 座っていい? もちろんどうぞ

1
イツカ
イツカ
さんへ
(2020-03-19)

メンヘラクレス様 ありがとうございます。題名は投稿する直前に思いついて変更したものでした。 割と気に入っていましたので、そう言っていただけると嬉しいです。 夜が明ければ朝が来る、という事実は希望として語られやすいですが、 そうでない夜もあるよね、という詩でした。 望んでなくても、唐突でも、逃れられない。止まらない時間の中で、希望と絶望はけっこう紙一重だなと思います。

0
イツカ
イツカ
トビラさんへ
(2020-03-19)

トビラ様 返歌ありがとうございます。 濃い影は強い光によって出来るのだと思い出すことができました。 〉座っていい? 〉もちろんどうぞ こちらのラストがとても優しくて好きです。 安らぎを拒むいのちに休息を。 何度でもやってくる夜を越えるために。

0
羽田恭
作品へ
(2020-03-20)

題名が面白いですね。 詩の本文は、もう少し掘り下げて書き込んでいけばより印象深くなったと思います。 哲学の時間論を少し思い出しました。 短歌で返詩を おやすみの 今日は終わり 明日が来る 死んでしまって 生き返る朝 

0
イツカ
イツカ
羽田恭さんへ
(2020-03-21)

羽田恭さま コメントありがとうございます。 恥ずかしながら最近詩を書き始めたばかりで、仰る通りまだまだ掘り下げが足りない自覚があります。奥深い世界ですね。精進したいです。 短歌もありがとうございました。正にそういった心境でした。

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ふじりゅう
作品へ
(2020-03-21)

「透明な」〜から「聞こえない。」の詩文が大変魅力的であり、おやすみの歌の心地よい響きが、砂嵐という恐怖の対象によって掻き消えていく、そこには得体の知れない異物感を感じさせます。 何となく死を思わせますが、そこまで至っていない勇気の無さもまた受け取れます。。。解釈違いかもしれませんが。 ほかの詩句は、上記で取り上げた部分と比較して甘いと思いました。おやすみの歌が流れているはずの前半部ではそもそも歌の描写がされていない、砂嵐が流れる後半は雑音に苛まれていない、など、詩の流れが途切れ途切れになっていると思います。

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イツカ
イツカ
作品へ
(2020-03-22)

ふじりゅう様 コメントありがとうございます。 夜も眠りも、死にとても近いと思っています。だから安らぎと同時に恐れがある。この詩は大人の視点ですが、赤ちゃんが眠れなくて泣くのも幼児が夜に目覚めて泣くのも、本能的にそれを感じ取っているのではないかな、と思いました。 ご指摘は確かに仰る通りで、実は前半を書いたあと、後半を書くまでには少し時間が空いていました。 言葉を連ねながらどこかしっくりこない感覚になっていたのも事実なので、もう少し丁寧に繋いでいくべきでした。今後の課題にしたいと思います。

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投稿作品数: 1