宇宙飛行士の解剖 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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宇宙飛行士の解剖    

電解質の血を流す躰が 胡乱な手つきで (あろうことかスプーンでもって) いまズタズタに暴かれている そこにはホルモン治療の跡があったり いつも19と言っていた彼の本当は40だったり そういったグロテスクを もっと注意深く観察して 蓄膿症や偏頭痛に似た あたりまえのメランコリーが 軒先に吊るした彼を (蛇行する排水管と歪な知性の両輪で追い立てられた二度目の夜はいっそう暗い場所に繋がっている) その死因を 誰か一人でも 厳格な優しさで記してあげられたなら


作成日時 2020-03-08
コメント日時 2020-03-13

宇宙飛行士の解剖 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1250.5
お気に入り数: 2
ポイント数 : 10
#現代詩
項目全期間(2020/09/21現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性11
可読性11
エンタメ00
技巧44
音韻00
構成11
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性0.50.5
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成0.50.5
総合55
閲覧指数:1250.5
2020/09/21 15時30分32秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

宇宙飛行士の解剖 コメントセクション


コメント数(10)
arielariel(2020-03-09):作品へのコメント

隠しておきたいという意志が確かに働き長年隠されてきた年齢やホルモン治療の事実が、外側に漏れ出している動かぬ証拠から暴かれてしまう点が大変不気味です。死人に口無しなはずが、残された身体の証拠からその人の内面の意志が怨念のように読み取れるようで、それはとてもグロテスクですね。しかし、これをグロテスクであると否定するのではなく、死因を最後の意志として受け止め記してあげる優しさに持っていくところに救いがありますね。おそらく自殺?という暗い題材にも関わらず、温かい気持ちになる不思議な作品です。

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獣偏 (2020-03-10):arielさんへの返信

コメントありがとうございます。 もし暖かい気持ちになっていただけたなら、それはarielさんが暖かい気持ちで詩を読み解いてくれたからだと思います。 不思議な優しさとか、そういうのを書きたいと思っているので、非常に嬉しいです。

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獣偏 (2020-03-10):arielさんへの返信

「温かい気持ち」ですね… すみません

0
黒羽 黎斗 (2020-03-10):作品へのコメント

最後、最後にもっとスカッと抜ける爽やかさがあればすごく好きです。

0
獣偏 (2020-03-10):黒羽 黎斗さんへの返信

黒羽さん、読んでくださってありがとうございます。 スカッとした陽性のカタルシスを、実感を込めて表現できるようになりたいです。

0
沙一 (2020-03-13):作品へのコメント

宇宙服を着て、船外の無重力空間を遊泳している、命綱がたった一本つながれていて、そこには、吊るされた人とのアナロジーを覚えます。虚無、涯しない孤独。 二度目の夜はいっそう暗い場所に繋がっている 不気味なほどの説得力を帯びている言葉。状況のみならず、精神的にも、闇のなかにおいつめられているような。 その死因を 誰か一人でも 厳格な優しさで記してあげられたなら 難解で、グロテスクですが、琴線にふれる、優れた詩です。

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真清水るる (2020-03-13):作品へのコメント

宇宙飛行士がなんらかの理由で死亡し、その彼を検死のための解剖を 描いた作品として拝読しました。 個人的には グロテスクという感覚について考えさせられる作品でした。 ホルモン治療の跡があったりすることや、遺体が生前に語っていた年齢が実年齢より かなり若かったりすることが、どのようなグロテスクであるか? 宇宙という場所との関係があるのかないのか。 遺体とあまり向き合う経験のない人にとっての グロテスクは、うろんな手つきでスプーンでスプーンでもって、血の流れている遺体が ここに、ある。と、いうことが グロテスクであるはずですが、グロテスクは 知性と興味の方向性で変わる。そのことが、私にとっては興味深かったです。

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獣偏 (2020-03-13):沙一さんへの返信

沙一さん、コメントありがとうございます。 沙一さんの洞察力、すごいですね。僕の無意識の部分まできっちり補填してもらったような気持ちです。 自分の中で結構曖昧なイメージを言語化しているので、感想をもらえると視点が加わってさらに対象が鮮明に見えるような楽しさを覚えます。

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獣偏 (2020-03-13):真清水るるさんへの返信

真清水るるさん、感想ありがとうございます。 僕には今なんとなく、「観測」というテーマがあって 主観と客観の関係性とか、そこら辺のことを考えている最中なので グロテスクは 知性と興味の方向性で変わる。 この一文は自分の中にかなり残りました。 じっくり考えてみます。

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シナスタジアシナスタジア(2020-04-03):作品へのコメント

全体を通しての雰囲気が好きです。 というのも、「電解質」「スプーン」「蛇行する排水管〜」のような、字面が、この作品の色味を決める要素になっていると思いました。 複雑な文章ながらも、どこかキャッチーで、読みやすかったです。

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