鳥 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

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モリブデンの眩しい遊撃が 夜とどしゃぶりとを打ち消した 風が凛々と早鐘を鳴らし 屋根屋根を起こして回った 飛行する音速を鼻唄で無化しつつ 幾何学をつまびく翼 ぼくらはそれぞれの空を仰いで 朝日のように音符を浴びた 鳥が還ってきたのだ

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作成日時 2020-02-26
コメント日時 2020-02-29

鳥 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1239.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 18
#ビーレビ杯不参加
項目全期間(2021/10/28現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧55
音韻55
構成33
総合ポイント1818
 平均値  中央値 
叙情性55
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧55
音韻55
構成33
総合1818
閲覧指数:1239.7
2021/10/28 05時30分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

鳥 コメントセクション

コメント数(7)
石村利勝
作品へ
(2020-02-26)

詩の姿がすっきりしていて鮮明。こういう作品好きです。

1
藤 一紀
石村利勝さんへ
(2020-02-27)

読んでくださってありがとうございます。ネット上に書き始めた頃のかなり古いものですが、当時の個人的な事情も手伝って思い入れのあった作品ですので、非常に嬉しく思います。

0
藤 一紀
石村利勝さんへ
(2020-02-27)

すいません。筆者ではなく石村利勝氏への返信です。操作を誤ったみたいです。

0
ほば
作品へ
(2020-02-27)

これはなんとも快いですね。短いなかで情景がくっきりと印象的に浮かびます。

0
stereotype2085
作品へ
(2020-02-28)

寂寥感を感じる。かなり力強いが、幾何学、音符という単語が詩を軽くしてしまっている。勝負だ!という意気込みより、技術で補ってしまった印象。惜しい。

0
藤 一紀
ほばさんへ
(2020-02-29)

帆場さま 読んでくださってありがとうございます。日常の言葉にすればごくわずかなことをその時のさまざまな感情に忠実に、言葉として定着させたかったことを覚えています。コメント、ありがとうございます。

0
藤 一紀
作品へ
(2020-02-29)

stereotype2085さま 読んでくださって、ありがとうございます。力強いというか、勢いあまっている感がありますね。笑 しかし、それも仕方ありません。勢いあまって書いたものですので、それが出たのでしょうし、そうであるならばそれでよかったのだと思います。  語の選択についてですが、ご指摘、ありがたく受け止めます。ですが、これを書いた状況周辺を思うと、「幾何学」「音符」でなければならなかったのです。あるいは当時の私の限界であった、とも言えるでしょう。「勝負だ」という気持ちで詩作を行なう習慣がなく、自分にとって最もベストであると思えるものを、という姿勢で書いてきたので、勝負の意気込みが感じられない点については返す言葉がありません。  しかし、「技術で補った」という箇所は意外です。というのも補えるほど技術について知識も腕もなかった頃のものですので。それも含めて、今回投稿するにあたって必要ならば手直しをと思ったのですが、一切手を加えませんでした。技術的には現在のほうがあるかもしれませんが、技術では補いようのない勢いまでは現在の私にはどうすることもできないと思ったので。コメント、ありがとうございます。

0

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