夜遊びの向こうへ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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夜遊びの向こうへ    

夕方のチャイムが鳴り響く紅い空 ゆっくりと沈んで行く太陽 暮れた空に微かに光る一番星 台所からは夕飯の匂いと包丁の音 暗くなった部屋に光る携帯の画面 今日もいつもの場所に自転車で向かう ベンチに座ってタバコ吸ってる友達 夜更けまでくだらない言葉の数々 いつだって僕らは自由だった あんなにカラフルに彩った現実 永遠なんてないのは薄々感じてたけど これだけはそこらの永遠とは違うと思ってた 漠然と生きた何回目の春が過ぎたのか 気がつけば縁もゆかりも無い地に一人 静かな部屋に響く呼吸の音 見上げれば知らない天井 いつしか慣れてた都会の生活 思考停止でくぐり抜ける改札 満員電車から溢れる陰鬱な息遣い 過ぎた日々の精算の如く流れる人混み それでも生きているだから生きてる 平気な顔して言葉を飲み込んで 大きな志しに惑わされてた理想と現実 滾る悔しさに胸を焼かれて溢れる涙 いつかは報われる気がして いつかは褒められる気がして いつかは諦められる気がして いつかは終わる気がして だから生きているんだ。 だから好きになるんだ。 だから逢いに行くんだ。 だからこれでいいんだ。


作成日時 2020-01-13
コメント日時 2020-01-14

夜遊びの向こうへ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 684.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 17
#テキスト
項目全期間(2020/09/24現在)投稿後10日間
叙情性88
前衛性00
可読性55
エンタメ00
技巧11
音韻11
構成22
総合ポイント1717
 平均値  中央値 
叙情性2.72
前衛性00
可読性1.72
 エンタメ00
技巧0.30
音韻0.30
構成0.71
総合5.75
閲覧指数:684.7
2020/09/24 19時36分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夜遊びの向こうへ コメントセクション


コメント数(6)
ゆいゆい(2020-01-13):

「いつしか慣れてた」から、ぐっと引き込まれました。前半の状況と後半の感情、、とても物語を感じました。

0
ゲロシャブゲロシャブ(2020-01-13):

ゆいさん ありがとうございます、初投稿で詩の知識も見聞もゼロだったので不安でしたがそういった感想が貰えて嬉しいです。

0
ふじりゅう (2020-01-14):作品へのコメント

どこか切ない感じがいいと思います。 既視感が拭えないのがもったいない気がしていまして、例えば >だから好きになるんだ といったセンテンスは、いかなる言葉で「好き」をテクニカルに表現するかといった観点で再考した方がよいのではないかと考えます。

抒情:40% 前衛:0% 可読:60% エンタメ:0% 技巧:0% 音韻:0% 構成:0%  
0
黒髪 (2020-01-14):

鮮やかな景色や、状況、心境の描き方などの、言葉の使い方が、素晴らしく調和したような天性の使い方だな、と思いました。個人的には、凄い才能を感じました。

0
ゲロシャブゲロシャブ(2020-01-14):

ふじりゅうさん コメントありがとうございます。自分も投稿した後に読み返して全く同じことを思っていました、オリジナリティみたいなものがちょっと欠けてますよね

0
ゲロシャブゲロシャブ(2020-01-14):

黒髪さん コメントありがとうございます。 気持ちの良い言葉が胸をくすぐります笑 これからの励みになります!ありがとうございます!

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