愛を君に - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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愛を君に    

すなはまで、ああ、砂浜で、長くなびく黒が佇んでいます。 黒く…射干玉のようにただ黒く、ひらり、ひらり。 その黒さに吸い込まれそうです。 しだいに、次第にじっくりじわじわと、夜が明け始めます。 次の…もう何度も繰り返す次の、あした、あさって。 彼女はじっくりじわじわと消えてしまいます。 いま、彼女が今、凪で見つめているのは深くゆれる藍です。 近く…足元まで来たかと思えば遠く、ゆらり、ゆらり。 その深さは底を知りません。 もうすぐ、夜が明けたらもうすぐ、陸風が吹き始めます。 明日も…明日だけでなく明後日も、そこに、彼女は。 彼女は光が差すよりも早くに消えてしまいます。


作成日時 2020-01-13
コメント日時 2020-01-16

愛を君に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 749.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 7
#テキスト
項目全期間(2020/09/20現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性22
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻22
構成00
総合ポイント77
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性22
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻22
構成00
総合77
閲覧指数:749.5
2020/09/20 07時22分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

愛を君に コメントセクション


コメント数(3)
磁界の中心 (2020-01-14):

こんにちは、磁界です。読んで頂きありがとうございます。 駆け出しすぎて何もわからず困っていますので、何かアドバイスや指摘があればよろしくお願い致します。

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沙一 (2020-01-14):

はじめまして。 詩を書く動機は人それぞれですが、言葉でなにかを表現したいという気持ちは共通しているのではないでしょうか。私は、磁界の中心さんのこの作品を読んでみて、とても視覚的だと感じました。おそらく、この幻想的な光景を、最も表現したかったのではないかと思いました(違っていたらごめんなさい)。絵に描いてもよかっただろうし、写真に撮ることもできたかもしれない。ではなぜ、〈詩〉という表現手段を選んだのか。なかには、イメージを表現したいけど絵が描けないからなどの理由で、詩に書く方もいるかもしれませんが。せっかく詩を書くなら、詩ならではの表現をしたくありませんか? といっても右も左もわからないのかもしれませんし、技術的なことは話し始めたらきりがないのでやめておきますが、幸いこのサイトにはたくさんの詩が投稿されているので、まずはいろんな作品を読んでみて、良いなと感じることがあったら、なぜ良いのかを自分なりに分析したり、感想をコメントしてみるのはいかがでしょうか。とくにコメント欄は詩に関する情報を交わしていることもあるので、そこから興味をもったことや知らないこと、あるいは詩人について調べていくのもおすすめです。きっと、詩に対する理解も深まっていくはずですよ。

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磁界の中心 (2020-01-16):

沙一さん、初めまして。 おおかた合っています。幻想的な(及び本当の意味で幻想の)風景を描きたかったんです。 なるほど……僕自身、絵は苦手で、絵及びその他のものよりも圧倒的に詩の方が自分の表現したいことを表現出来ると思い、詩を書いているのですが、そうですよね、それならばどうせならば、詩特有の表現をもっとしてみるのがいいですね…!一応この詩に於いて掛詞のようなものは使っているのですがもっと使いたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

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