美しい月とイエローニガー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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美しい月とイエローニガー    

前は働いてた月曜日 今は夕方に飲むホットコーヒー 壊れたバネみたいな坂道が 螺旋階段 新鮮味のない夕日は  夏のグレープフルーツジュース チャイニーズじゃないけど  昔は石竹色 今はローファー厳密には茶 黒のスキン 俺と同じ    150円でおかわり  いないならフラペチーノ まるでシースルーの服  見てるお買い物 握り潰す 淡い 過去とか未来 たぶん友達にはなれない 添える手 レシートとお釣り 50円 物理的架け橋 崩れるのに少し時間がかかった もう友達にはなれない 怖いから低電力モード 原産国 フォード 燃費の悪い会話 髪型ページボーイボブ そんでたまにポニーテール スンとプールに飛び込む 人魚に魅了されないように 考えてる言い訳 でも死人に また会えたら       梔子の花束を


作成日時 2020-01-13
コメント日時 2020-01-16

美しい月とイエローニガー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 976.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 58
#テキスト
項目全期間(2020/09/20現在)投稿後10日間
叙情性1210
前衛性88
可読性87
エンタメ87
技巧88
音韻87
構成66
総合ポイント5853
 平均値  中央値 
叙情性2.42
前衛性1.60
可読性1.60
 エンタメ1.60
技巧1.61
音韻1.61
構成1.20
総合11.65
閲覧指数:976.1
2020/09/20 05時49分49秒現在
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    作品に書かれた推薦文

美しい月とイエローニガー コメントセクション


コメント数(7)
SNOWMAN911 (2020-01-13):

批評や質問お待ちしています。

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カオティクルConverge!!貴音さん (2020-01-13):

質問です。 snowさんの詩はとても個性的です 誰かの面影が見えません。 もし自身に影響を与えてるものがあれば知りたいです。

0
SNOWMAN911 (2020-01-13):

カオティクルConverge!!貴音さん 質問ありがとうございます。一番は美しい月ですが、音楽からも影響を受けることが多いです。特にフランク・オーシャンとKohhですね。

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みみずみみず(2020-01-14):

この詩の言葉たちは考えて作ったものなのか、無意識からでてきたものなのか、どちらなのか気になりました。

0
SNOWMAN911 (2020-01-14):

みみずさんへ 言葉を入れるときは無意識で、直す時は意識的に合っていないところを探すと言ったところです。

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舞浜舞浜(2020-01-15):

言葉の配置が感覚的に計算されていて、特に二連目が特にうまい、心憎い、やられた、と思いました。 最後から3行、ここで今までの乾いた感じが一転して、湿った甘い感覚に転調するのはどきり、としましたが、「人魚」「死人」「梔子の花束」が(私には)ややロマンティック過ぎて、うーん、どうなんだろう、と思ったりもしました。

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SNOWMAN911 (2020-01-16):

舞浜さんへ 有難うございます。確かに、この詩単体で観るとちょっと大袈裟な表現かもしれません。ですが、過去の作品を読んでいただくと少し納得がいくかと思います。 一貫してこれを含めた四作品は一人の女性とO氏を描いています。追加情報を得ることで最後の見え方がよりリアルになってくると思います。

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