蛙 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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不慮の事故だった 冷たくなった彼を 掘り返してしまった 私は驚いて もう一度そこに彼を埋めた 春を待つ心で 彼を埋めた そこを凝視している ほんとうに 春になったら 彼は目を開けるかしら


作成日時 2020-01-08
コメント日時 2020-02-25

蛙 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1076.3
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 15
#テキスト
項目全期間(2021/01/17現在)投稿後10日間
叙情性1010
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成44
総合ポイント1515
 平均値  中央値 
叙情性3.32
前衛性00
可読性00
 エンタメ0.30
技巧00
音韻00
構成1.31
総合53
閲覧指数:1076.3
2021/01/17 00時21分37秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

蛙 コメントセクション

コメント数(8)
(2020-01-10)

初めまして 一連目の詰め方と 二、三連の放し方がいいなと思いました。

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SNOWMAN911
(2020-01-10)

春からなんとかなく桜を連想して優美な女性が男性を見ている絵が見えました。

0
ゆい
ゆい
(2020-01-10)

掘ったり、埋めたり、凝視したり、動作から広がる世界を想像して読ませてもらいました。うまく説明は出来ませんが、凄く好きな詩です。

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五木 國重
(2020-01-10)

動顛しているのか、冷静なのか、羨望しているのか、たった3行でいろんな表情を見せていて面白かったです。

0
玄関の人
玄関の人
(2020-01-10)

ほんとうに春になったら〜の部分がなんとなく無邪気さと言うか幼の様なものを感じました。人格に干渉したのか、素なのか、複雑な心境が感じられました。

0
ねむこっとん
(2020-01-13)

ゾッとする美しさのようなものを感じました。 「私」の表情が、常に淡々としているような印象を受けて、生ぬるい風に吹かれているような、、、

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ささき
(2020-02-01)

‪カエルって土に潜って冬眠するとは限らないらしいですよ。未だよく分かってないとか…分からないですね彼らの生態。気になります……。 黒羽 黎斗 様‬ ‪コメントありがとうございます。‬ ‪意図していた所でしたのでお気づきいただき嬉しい限りです!‬ ‪Snowmen911 様‬ ‪素敵な発想ですね…こちらのコメントを拝見して、カエルを埋めた場所は桜の木下でも良いなあと思いました!河津桜が良いですね。‬ ‪ゆいゆい 様‬ ‪コメントありがとうございます。‬ ‪気に入っていただけたのであれば光栄です!動作にはふとした瞬間に湧き上がる女の子ども性を込めました。‬ ‪五木 國重 様‬ ‪コメントありがとうございます。‬ ‪分からないものを見るといろんな気持ちになるんですよね。人には誰しもいろんな表情があるんだと思います。‬ ‪玄関の人 様‬ ‪どんな人にも子ども性の一端があると思っているのですが、よく知らない生態の彼が死んでいるのか眠っているのか分からないことへの怖さや、スリリングな期待があるのかもしれません。‬ ‪ねむこっとん 様‬ ‪コメントありがとうございます。‬ ‪死体かもしれない……と考えるとゾッとしますね……。私にとって彼は他人なので淡々としていますが、眺めていると少し情が移ってしまうかもしれませんね。‬

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カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2020-02-25)

昔、小学校ん頃に木を植えようって授業があったんですけど そこで蛙を捕まえて、土に埋めたんですよ。 酷い事をしたなとほんと思います。 当時、それをやった張本人はそれ、うそだろ!って スッカリ忘れて信じてくれないんですけど 目印もしっかりつけて、春にその場所へまた授業として行った時に掘り起こしたら ちゃんと蛙が生きてそこにいたんですよね。 冬に感じる、春の予感や希望…良いと思います。 でも桜の木の下だったら、死体なのかも知れません。

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投稿作品数: 1