行く年くる年 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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行く年くる年    

さだめなき世に 年古りて なにひとつ 新しくもない 年がまたくる 十二月 三十一日 午後十一時 五十九分 五十と 五秒 冬の雨が 雪にかはり 廃屋の時計が 目をさます ひとびとは美しい笑顔で 挨拶をかはし 除夜の鐘が遠ざかり 星がひとつ消える 行く年 くる年 どこへゆく そつちには なにもないぞ なにもなくても 止まりやすまいが 俺ももう お前さんを止める気は さらさらない のだが 年越し蕎麦の 残りづゆを啜つて 猫にあいさつ ――今年もよろしく と


行く年くる年 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1697.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 17

作成日時 2020-01-01
コメント日時 2020-01-21
#テキスト
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性50
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧72
音韻00
構成50
総合ポイント172
 平均値  中央値 
叙情性2.52.5
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧3.53.5
音韻00
構成2.52.5
総合8.58.5
閲覧指数:1697.7
2024/03/29 14時49分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

行く年くる年 コメントセクション

コメント数(7)
石村利勝
(2020-01-01)

ものすごく久し振りに詩が書けたので、人前に晒してみました。

0
せいろん
(2020-01-02)

>なにひとつ >新しくもない >年がまたくる 新しい年だが、何一つ新しくない とても共感できます。

0
Sunano Radio
(2020-01-02)

なにひとつ新しくない年がはじまることに何の感慨もないのだけど除夜の鐘は聴こえるし年越し蕎麦は食べるんですよね。「今年もよろしくお願いします。」とはじめて心から思いました。あけましておめでとうございます。

0
石村利勝
(2020-01-02)

せいろん様、ご高覧有難うございます。 こういう達観したようなことを言うのを若い頃は嫌悪していましたが、年を取ってみると、これは達観でも何でもなくどうしようもない実感なのです。 Sunano Radio様、ご高覧有難うございます。あけましておめでとうございます。 今年もよろしくというのは不思議な言葉で、誰に言っているのか何をよろしくなのかちっとも分らないし、祈りなのか願いなのか何もはっきりしないのですが、これを口にするとともあれ物事が丸く収まり、何の期待も楽しみもなくても(あるいは不安しかなくても)また一年生きましょうという気分になれます。というわけで、私からも、今年もよろしくお願いします。

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ふじりゅう
作品へ
(2020-01-08)

なんでしょう、めっちゃいいです。 年越しに蕎麦をすすりながらゆく年くる年を見るのが好きなのですが、あの放送のなんとも言い難い重厚な面持ちを再現されているように思えます。 > さだめなき世に >年古りて この書き出しが魅力的に感じます。 中盤から出てくる「お前さん」が何者なのか若干悩みどころですが、「お前さん」なんて呼び方をするのは夫婦以外無いだろうな、とも。 夫ならば「お前」に「さん」は付けないだろうなとも思いますが、語り口調から男性なのかも、とも。 なんか全然まとまってない感じのコメントになってしまいましたが、ひとまず送信します。

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石村利勝
(2020-01-09)

ふじりゅう様、ご高覧並びに凡庸な一筆書きに過分なお言葉有難うございます。 紅白が終わって午前0時を迎えるまでの静かで濃密な時間の感覚が、私も昔から好きです。あれには独特のもののあはれがありますね。 「お前さん」はこの作品の肝(こんな凡作にも肝はあるのです)なので、作者コメントは控えます。そこを読者にわかりやすく導く技が足りなかったのは、老化と元々の才能の乏しさゆえです(笑)

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るる
(2020-01-21)

おくればせながら あけましておめでとうございます。 私の年越しは、蕎麦をたべなかったあたりが 新しかったです。 この詩を拝読すると、以前は、なにかを止めておられたが 今は あるがままなのだ。というあたりが なにかを悟った僧のような風格のたたずまいだなあと感じました。 猫ちゃんがかわいいです。猫のような人に 私はなりたいです。 ことしも よろしくお願いします。                るるりら拝

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