石油、ときどき水 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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石油、ときどき水    

歩幅をゆるめたところから 花が散り始めて 交わす約束は銅板になった 雨の日に、葉の匂いを強める植物と 部屋で場所をゆずり合う 緩やかに水は流れ 横に 底をまだらに残した湖が わたしたちの足音を溜めていた 手紙が届くまで 眠る夜のあいまで雨が守る 匂いが届く頃 伝えに来る声が過去を洗う頃 手のひらの静脈に波が打ち寄せる


作成日時 2019-12-04
コメント日時 2020-01-27

石油、ときどき水 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 1742.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 14
#テキスト
項目全期間(2020/11/25現在)投稿後10日間
叙情性1010
前衛性00
可読性00
エンタメ22
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント1414
 平均値  中央値 
叙情性3.33
前衛性00
可読性00
 エンタメ0.70
技巧0.70
音韻00
構成00
総合4.75
閲覧指数:1742.8
2020/11/25 05時45分30秒現在
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    作品に書かれた推薦文

石油、ときどき水 コメントセクション

コメント数(13)
蛾兆ボルカ
(2019-12-05)

読者によって解釈に幅がある作品かもしれませんが、一連目、私は約束と植物が譲り合う、というように読みました。 タイトルの中にある石油という言葉が「約束」と結びつき、水が植物と結びつく感じです。 仕事と休息の混淆した、部屋での一瞬、という風に読んで、それがトゲトゲしくない、こんなふうなテイストで表現されてるので、雑念がはらわれて日常を直視するような感覚に誘われました。

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楽子
楽子
(2019-12-07)

目を引くショッキングさや、一言で心を奪われるキャッチーさはなくとも、 確かな筆致で見過ごせない美しさを感じます。

0
n
(2019-12-08)

蛾兆ボルカさま 返信遅くなりました。自分でも約束と石油は結びつけて考えていなかったので、目から鱗でした。気付きをありがとうございます。 疲れているときにいい詩が書けることが多く、創作のスタイルとしてそれはどうなのか?と思いつつも、出来上がったものの手触りは気に入っています。

0
n
(2019-12-08)

楽子さま 再読に耐え得る、読み返すほどにイメージが広がるものを書きたいと考えています。そのように読んで頂けて幸いです。

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たけだたもつ
(2019-12-09)

こんにちは。 美しい詩だと思います。 言葉に瞬発力があり、意外な組み合わせ による、落下するような感覚。 それでいて、調和がとれているから、浮 ついていない。 美しく、そして切ない。 もう一つの詩も読ませていただきました が、甲乙つけがたいです。 詩集があったら絶対にかうのだけど。 叙情、技巧、エンタメにポイントをつけ させていただきました。

0
n
(2019-12-10)

たもつさま 読んでいただき、ありがとうございます。 たもつさまのコメントで、この詩がより磨かれたような気がします。 コンスタントに書き続けます。

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なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2019-12-10)

おそらく初めましてでしょうか。 nさんの詩はたびたびこっそり覗いていて「好きな詩だなぁ」と思っておりました。一応こっそりポイントだけ入れていたものの、何かしらコメントを残して行こうと思います。 待ち人を思う気持ちを叙景のあわいに漂わせる薫香、あるいは水彩の淡い色波が綺麗です。固有名詞によらない「雨の日に、葉の匂いを強める植物」なども利いていますね。 >交わす約束は銅板になった なぜ、ここで“銅”なのか。銅は金属として柔らかく、また熱伝導の効率が高い性質があります。ここに、詩的主体のナイーブな情緒の揺らぎを感じました。 また、銅板といえば版画に使われる素材で、描画する際には裏返した下絵をなぞってニードルで掘ると言います。ある意味、約束を胸に待ち人に焦がれる歳月がその描線を腐食し、慕情の輪郭を深め、あるひとつの理想的な未来、あるいは過去の姿を象っているのかもしれません。 静かな響きのなかに豊かな叙情のある佳作だと思いました。

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なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2019-12-10)

すみません、 >nさんの詩はたびたびこっそり覗いていて ふと確認してみたところ、nさんの投稿作がここ数週間の二作のみと知り、びっくりしました。 別の方と混同してしまったのか、はたまた架空の記憶を幻想したのか。何はともあれ申し訳ありませんでした。

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n
(2019-12-11)

なゆた創a.k.a.NORANEKO さま 銅についての補足、ありがとうございました。銅版画をモチーフにした表紙のノートを大切にしているので、無意識に言葉が引き出されたのかもしれません。 的確かつな聡明コメントで、読み応えがありました。

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stereotype2085
(2019-12-12)

「石油、ときどき水」というタイトルが本当に今時で好きです。ですが詩の中身は一節一節が重たい、鈍重感がある。確かに多くの方が指摘しているように美しいのだけれど、使われている語彙同士の意味が密集している印象。「石油、ときどき水」というタイトルから引き起こされるようなポップさが欲しかった。それで読み手に伝わる部分が現行の詩のように美しければなお良かった。一語一語が元から持つインパクトに頼りすぎかなと。これは多大な期待値込みでコメントしています。よろしければご賞味ください。

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n
(2019-12-16)

stereotype2085 さま 返信遅くなりました。語彙の意味が密集というのは確かにそうかもしれません。意見をありがとうございました。

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星空そとば
(2020-01-04)

静的で綺麗な文体で、選語センスも良いと思いました。ただ、人の認識にそのまま寄り添いすぎているというか、滑らかすぎるというか、もうちょっと意外性のある表現があるととっかかりになって強いんじゃないかなと思いました

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n
(2020-01-27)

星空そとば様 気付くのが遅れました。指摘された点、確かにそうだと思うふしがあります。これからの作品に生かしたいと思います。読んでいただいてありがとうございました。

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