ニルヴァーナスープ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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ニルヴァーナスープ    

スカイブルーの絵の具を舐めたせいで人生台無し 青い空はもう吐き気がするだけ 青の次はオレンジ地獄 コンペイトウの配色三種 真似て作った部屋に転がる オレンジリキュール瓶と僕 それと胃液 また死に損ない 消えないシャボンになりたくなって空色舐めた 樹の上まで上がるシャボン玉 消える痛みに酔い痴れてさ (効能)無益な生産に慣れ (弊害)無益な思索に溺れ (効能)有益な夢を作り (弊害)さよならするだけ ニルヴァーナスープ…(飲んじゃダメ!) グラスに溶かしたターコイズブルーで吐き気を止める 柑橘系で口直し 世界は楽園 グラスの向こう 透けて見えるか確かめたり 絵になるかなって指でフレーム 「キレイな男には飽きたの ケダモノとやりたいだけよ」 (frame in)貶められてる? (frame out)むしろ尊いかも (frame in)利害一致してるね (frame out)別れ際すっきり ニルヴァーナスープ…(飲んじゃダメ!) 日食だ 焚き木を割れ 土鍋はどこ 地下水に 海の塩 金粉がピカリ 飲み干せばみんな昇天 火加減はいいかな ニルヴァーナスープ 隠し味は?


作成日時 2019-12-02
コメント日時 2019-12-06

ニルヴァーナスープ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1073.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 45
#テキスト
項目全期間(2020/06/03現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性55
可読性55
エンタメ1212
技巧11
音韻1212
構成55
総合ポイント4545
 平均値  中央値 
叙情性1.30
前衛性1.30
可読性1.30
 エンタメ32.5
技巧0.30
音韻31
構成1.30
総合11.33.5
閲覧指数:1073.2
2020/06/03 15時31分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ニルヴァーナスープ コメントセクション


コメント数(12)
/舜舜/舜舜(2019-12-02):

しんどい混み混みの電車での帰宅中に こんな最高な作品を読んだからハッピー。 frame in 終わったら数億年眠るよ frame out バアッ、ビックリした? 隠し味は恐竜の肉。 こちらの作品のなにが好きって、ニルヴァーナスープに、飲んじゃダメ!って付いてるところ。

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はちこ (2019-12-02):

舜舜様 感想くださってありがとうございます。 とっても嬉しいです。 え?恐竜の肉?

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みうら (2019-12-03):

断言する話者からは虚しさやらを言い放ちする感情的な表されがあるのとは裏腹に全体の構造が理性的に整理された感があります。 初投稿作品のエグランティーヌにもある断言の言い放ちスタイルは良い意味での惹かれるものがありますが、やはり構造が読み手を意識され過ぎているように思えるのです。ドン引きするぐらいのめちゃくちゃな、前後の筋が通ってないぐらい可読性があるかないか判別出来にくいぐらいに攻めてよいように思えます。フリージャズみたいな。そう思いました。

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はちこ (2019-12-03):

みうら? 様 アドバイスありがとうございます。参考になりました。

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楽子楽子(2019-12-05):

とても面白い。 言葉の繋げかたとリズムが最高で、 朗読してもまったく無理がなく、気取ったところがなく、面白くてかわいい。 こういう詩は大好きです。

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はちこ (2019-12-05):

楽子 様 お褒めの言葉ありがとうございます。 読んでくださって嬉しいです。

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中島蛾々中島蛾々(2019-12-06):

感想でもよいということで。これは別れと後悔の詩でしょうか。スカイブルーの絵の具を舐めた、つまり恋をして青春でも始まったことが、全ての元凶だと。そこから色んな不純物が混じっていく。上っていくシャボンも七色で美しいですが、あとは割れるだけ。 ニルヴァーナスープを飲んじゃダメ!と言うのは、行かないでくれ!みたいなダサさを感じて、良い落とし所だと思いました。 なんて勝手に想像しながら、とても面白く読めました。ありがとうございました。

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AB (2019-12-06):

タイトルがたまらんというか、ずるいというか。 天国の、楽園の、なんでしょうかと思うのですが、頭の中では歌が流れっぱなしです。 思わず検索してみました。そういう店名のメニューが出てきて、我ながら野暮なことをしたと苦笑いです。 失礼しました。

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はちこ (2019-12-06):

中島蛾々 様 感想ありがとうございます! いやあ…そんなに深い意味はないんですよね。 でも、自分で意味をよく分かっていない所もあって、それがそういう意味だったらいいなと思いました。

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はちこ (2019-12-06):

仲程 様 感想ありがとうございます! ニルヴァーナスープというメニューがあったんですか。 私の中では小さい頃信じられていた生命のスープ説です。 人類どころか全生命の否定。

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taishi ohira (2019-12-06):

悟りの深さによってオーラの色や、ひきつけられる色彩は違ってきます。 0段階 欲望の赤 1段階 純潔の白  2段階 五月の緑  3段階 青とオレンジ 4段階 薔薇色 5段階 深い青

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はちこ (2019-12-06):

taishi ohira 様 へえ〜。面白いことを知りました。 私は五月の緑が好きですね。 そしてなぜか、自然の産物でないオレンジ色を見るとほんの少しだけ車酔いのようないやな感じがします。

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