ホッチキスでとめただけの簡単な詩集、でもそれを君は本と呼んで - B-REVIEW
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「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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ホッチキスでとめただけの簡単な詩集、でもそれを君は本と呼んで    

魚編の漢字が好きだ 目から鱗という言葉が好きだ 逆鱗に触れるという言葉が好きだ 好きだ わたしの言葉を読んでくれるだろう あなたが好きだ 回遊する魚のように 回して読む 寿司屋のお湯飲み茶碗のように わたしの世界の温度を確かめるように 今日も あなたに届く言葉を さがす {これは 詩集にしたい}と あなたに、言ってほしい わたしの本に もし名をつけるなら「回遊魚」という名前が似合うといった人がいた それからの私は 祈りの日々 言葉が私を水を得た魚にしてくれますように あれからというもの 私の心は栞のよう 薄っぺらい鱗のよう わたしの 心の中に そっと挟まれている ちいさな栞のような鱗が痛いの あなたの心の中を泳ぎたがっている私の鱗 わたしは わたしの みなぞこに潜る  あなたの心の みなぞこで 私の鱗が翻る そうだ わたしの鱗よ あなたの深海で にぶい光を放つのだ きた ここが そこだ。目か鱗の瞬間だ。 私は 深海の水圧のような逆鱗に耐え得る るるる さまざまな渦を ホッチキスで がしゃりと留めたなら さあ 泳げ  ****** 即興ゴルコンダ(仮)というサイトに投稿したことのあるものを改編いたしました。


作成日時 2019-10-19
コメント日時 2019-11-07

ホッチキスでとめただけの簡単な詩集、でもそれを君は本と呼んで ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1343.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 48
#テキスト
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性1513
前衛性11
可読性1311
エンタメ43
技巧77
音韻00
構成88
総合ポイント4843
 平均値  中央値 
叙情性2.51.5
前衛性0.20
可読性2.22
 エンタメ0.70
技巧1.20
音韻00
構成1.30
総合84
閲覧指数:1343.2
2020/08/07 12時16分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ホッチキスでとめただけの簡単な詩集、でもそれを君は本と呼んで コメントセクション


コメント数(9)
AB (2019-10-19):

タイトルもゴルのままですか? かなりいい、じわりときます。 全体的にも、一行ごともいい雰囲気です。 ごく個人的な好みで、鱗が痛いの だけがひっかかってしまいます。 逆にそこがパワーフレーズという読者もいるかもしれませんが。

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遠藤ヒツジ遠藤ヒツジ(2019-10-19):

るるりらさん、詩を読ませていただきました。 ありがとうございます。 魚編の漢字が好き、という書き出しに引き込まれて、それからは水を流れるように読むことのできる詩でした。回遊魚のようにゆうゆうと、というような楽観性は薄く、時には逆鱗に触れる痛みも持っている世界は読者を飽きさせないと思います。 また、あなたへ向けられた恋愛詩でもあって、詩の原点を見せられる気持ちもあり、全体として非常に秀作だと思いました。 拙い指摘ですが、最終前二連の「るるる」という音の響きはなくても十分読者に響く詩だと思います。 また、題では「君」・作中では「あなた」ですので、どちらかに統一できれば読者はより一層すんなりと詩世界に入っていけるのではないでしょうか? 以上、拙い感想ですが、失礼いたしました。

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真清水るる (2019-10-21):

●仲程様へ タイトルは、ゴルのままです。詩文は ゴルに投稿したものとは、すこし違います。 「かなりいい、じわりときます。」と、ゴルをご存知の中程さんに言っていただけたので、もうもう私は もうほんとうに 嬉しいです。しかし、鱗が痛いの だけがひっかかってしまいましたか。そこは、ゴルに当初投稿した際には、なかった部分です。今の私は、「鱗が痛いの 」を、入れたかったのです。 なぜなら 恋のように書きたかったんです。嬉恥ずかしい恋のアノ 胸があつく痛い感じにも似た感じを、入れたかったのです。ところが、(>_<) イタイ感じになったかもしれません。残念。  でも、まあ……失敗を恐れず 入れなくても良いこともいれたことを 後悔しないでおこうと思っているところです。感想ありがとうございました。

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真清水るる (2019-10-21):

●遠藤ヒツジ 様へ はじめまして もしかしして、ビーレビ初参加コメントに私を 選んでくださいましたか?それだけで まず 感激です。しかも、非常に秀作との 光栄な評価をありがとうございます。とくに、「詩の原点を見せられる気持ち」との評に 身が引き締まる思いです。 難点についてですが、拙い指摘だなんてとんでもないです。ご指摘は、最終前二連の「るるる」という箇所が不必要では?とのご指摘と、題では「君」・作中では「あなた」に統一感が無いとのご指摘ですね。 どちらもその通りだと思います。ただし、「るるる」は、どなたかが仰ることは予想していましたが このようにしました。「君&あなた」は、きがつきませんでした。 「るるる」とは、なんぞや。この詩は わりと分かりやすい詩表現で書かれていると思うのです。この「るるる」だけは 意味不明ですよね? このところ「る」の文字について思索していたのです。形が美しい。私の名前を変えることがあっても この美しい すこし尖がりのある簡易渦巻型の ひらがなにしよう。と、おもっておりました。すべての根源へともぐる「る」の記号。そして「流転、類似、」と渾身の説明をしてみましたが、お分かりになられましたか?わかんないでしょ? わかんないと思います。 実は、ソコが狙いなんです。この詩は、分かりやすいのに分からないんです。(笑)  童女の話のように、わからない部分があるって部分を、 私は入れたかったんです。わからないがわかる…みたいな……。そういうふうに、人と人とか ふかいところで 触れ合うことができたら、最高だと思うのですが、いかがでしようか? なお、「君」「あなた」は、うっかりしました。この詩の表題は他人様が課題としただされたものんです。君という表現を 私はあまりしない性分であるため 「君」であると なにも 書けなかったかもしれません。目から鱗でした。 とても細部まで読み込んでくださって、感謝しています。とても嬉しくコメントを拝読いたしました。ありがとうございました。

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若落葉若落葉(2019-10-21):

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遠藤ヒツジ遠藤ヒツジ(2019-10-25):

●るるりら 様へ お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、ビーレビ初コメントでした。 「るるる」の表現についても、るるりらさん自身の考えが聴けて非常に勉強になります。 (るるりらさんのお名前にも関係してくるな、と後から気づきながら)「る、ろ」の象形イメージや「流転、類似」の意味を含ませているという返信を見てなるほど、と膝を打ちました。 でも同時にるるりらさんも自覚しているとおり、「わかんないと思う」という言葉が真実でもあると思います。詩のみならずあらゆる作品は作者の書いた意図を外れて読者に届く、と僕自身は考えていますので、そのような考えをるるりらさんが持っていることが嬉しかったです。 僕も詩を書くときに「あなた」と表現することが多くて、たしかに「君」では書きづらいものになっているかもと自らを省みる機会にもなりました。 初めてのコメントでしたが、真摯に返答をくださりありがとうございました。

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真清水るる (2019-10-30):

遠藤ヒツジ様 再度のコメント ありがとうございます。 なんというか、ときめきました。どきどきします。 わたしは「君」では 書きづらいといいましたが、 だからこそ 遠藤様のことを 私の心の中だけでは、ヒツジの君と呼ばせていただきます。 是非是非 これからも 読んでいただけると幸いです。

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エイクピア (2019-10-31):

あなたの深海、深海の水圧。うろこが目に染みるようなそんな抒情。この詩ではうろこがロックしていると思いました。

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真清水るる (2019-11-07):

エイクピア様へ お返事が遅れてしまいましたが、嬉しいコメントをいただけました。コメントを初めて読んだときは、うろこのロックンロー。イエーイ。と、おもったのですが  いま、コメントを読み返すと うろこが鍵となっていると読めていて 釘付けになりました。 コメント自体が 詩になっておられると感じます。ありがとうございました。

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