絶景 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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絶景    

しいん、と 白い部屋の片隅で、おおきな、おおきな、 爆音が、 鳴った。 (愉快だね/誰も知らない/新発見/音のない音/やさしいんだね) 倒壊する、部屋 炎上する、部屋 噴煙舞う、部屋 しいん、と したまま 倒壊する、音 炎上する、音 噴煙舞う、音 (怯えてる/怯えてるんだよ/理想郷/音のない部屋/聞こえない耳) ずうん、と 黒い部屋の片隅で、きれいな、きれいな、 映画を 観ている (みえるかい/みえないだろう/つらいんだ/つらいんだろう/知ったことじゃない) 黒はフィルムによく映える、らしい 黒は映画にうってつけ、らしい 黒は瞼の裏より暗い、らしい ずうん、と したまま 視界は、黒 視界は、黒 視界は、黒 ピストルの音ばかりが聞こえる 白い部屋に飽きた私は黒い部屋にも飽きて真っ青な世界に飛び出して飛び散って ……………………………………………………………………………………………… うつくしいことばかりだと、いいね ずうん しいん ずうん しいん ずうん ずうん ずうん ずうん しいん しいん しいん しいん しいん しいん しいん 爆発音 引き金引いて 銃口を 地面に向けて ズダダダダン


作成日時 2019-10-08
コメント日時 2019-10-09

絶景 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 843.9
お気に入り数: 0
ポイント数 : 24
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2020/06/03現在)投稿後10日間
叙情性66
前衛性42
可読性11
エンタメ33
技巧44
音韻22
構成44
総合ポイント2422
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性11
可読性0.30
 エンタメ0.80
技巧11
音韻0.50
構成10.5
総合64
閲覧指数:843.9
2020/06/03 15時11分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

絶景 コメントセクション


コメント数(6)
つつみつつみ(2019-10-08):

私の心の中に広がった感想を書きますね。これは個人的な感想です。 ピストルの音なのか、撃った後の光景に付随する音なのか、心の中の音なのかわからないが、「しいん」「ずうん」は、一瞬の音がスローモーションで描かれているように思う。事故に遭った瞬間のような。 初めは白い部屋から書かれているが、時系列に行くと黒い部屋から始まっているのではないか。ピストルを撃った瞬間はもっときれいな光景を夢見ていたのかもしれない。まさしく、ピストルを撃つときの(ずうん)という音を聞きながら。 そして、白い部屋となり、(しいん)となった。ピストルを撃ったことが現実となった光景。音は光を追いかけてくるというが、まさに少しタイミングをずらして響いてくる音を感じている。はじめはその音に感動、というかここでは「愉快」とか「新発見」というような表現がされているが、その後に >倒壊する、部屋 >炎上する、部屋 >噴煙舞う、部屋 >しいん、と したまま >倒壊する、音 >炎上する、音 >噴煙舞う、音 と表現されており、爆音の後に広がった凄まじい光景に、怯えてしまっている。 >真っ青な世界に飛び出して飛び散って >うつくしいことばかりだと、いいね ここについては、どう解釈していいのかわからなかったけど、ここの部分が一番心に響いた。自分の中の何とシンクロしているのかわからないが、この二行は何度も読み返してしまいます。 そして >爆発音 引き金引いて 銃口を 地面に向けて ズダダダダン と、突然短歌のようなものが出てきた。いろいろと自分の中で想像して読んでいたが、最後に全てをあっさりと集約しているような五七五七七。この短歌のようなものの前までは、自分の中で色々と想像して、しまいにはうっかり泣きそうになったけど、ここで笑ってしまいました。とにかく面白かったです。ありがとうございました。

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survof (2019-10-08):

非常にリズミカルで緊迫感がある。素早いテンポ。かつ生々しくなりすぎないような情景との一歩引いた距離感が読み手側に自由な解釈を許しており非常にバランスが良いと感じた。終わり方はちょっと取ってつけたような印象もなくはないし、逆に >ずうん しいん ずうん しいん ずうん からはじまってだんだん「しいん」が多くなって >しいん しいん しいん しいん しいん になる過程が興味深いが、ここでテンポが一気に間延びしてしまっている印象もある。思い切って「時間がとまった・・・」と体感させるほどテンポやリズムを一気に伸ばしてしまうのもありかもしれないと思った。ちょうど耳鳴りがずっと続くような感覚で。余韻の中から「絶景」が立ち上がる感じになっていたら最高に好みだったが、終わりが特徴的な切り方なので、景色が眼前に広がるというよりブラックアウトするといったような余韻を感じた。

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黒髪 (2019-10-08):

絶景とは何なのか、その意図の半分はアイロニーがあり、感性の感覚には、正負の両方を、思ってしまう ものだとは思います。爆発や銃声というのは、それを絶景ということで、その酷い光景を、感じるためには、 絶景という言い方をすることで、現実を知ってほしい、というような意図があるのかもしれないと感じました。 怯えと怒りと悲しみが、混然となって、その現実を、非難しているのじゃないかと思いました。 部屋の中の鮮烈なイメージと、言葉の一語一語の構築性、技巧的にも新しさがあり、 また、現在へのかかわりを言葉にしているように感じられ、現在の世界に必要な詩だと、 思いました。

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左部右人 (2019-10-09):

つつみ様 >真っ青な世界に飛び出して飛び散って >うつくしいことばかりだと、いいね この箇所が一番好きだと仰ってくださったことをとても嬉しく思います。 私は詩を読むときに作者の意図、というものをあまり考えません。自由に解釈し、自分の糧となるものを見出し、呑み込むようにしています。 私がそのような態度ですので、つつみさんが「個人的な感想」として私の想像もつかなかった情景や感情を抱いてくださったことに感謝しています。 お読みいただいて、またコメントまでくださってありがとうございました。

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左部右人 (2019-10-09):

survof 様 >素早いテンポ。かつ生々しくなりすぎないような情景との一歩引いた距離感が読み手側に自由な解釈を許しており非常にバランスが良い というコメント、有難く頂戴致します。 本作においては、歯切れの悪さ、居心地の悪さを意識して書きました。 が、「余韻の中から「絶景」が立ち上がる感じ」に仕上げてるのも作品としてありだなと思いました。いただいたコメントをもとに、試行錯誤していきたいと思います。 お読みいただき、またコメントまでいただいてありがとうございました。

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左部右人 (2019-10-09):

黒髪 様 >爆発や銃声というのは、それを絶景ということで、その酷い光景を、感じるためには、絶景という言い方をすることで、現実を知ってほしい、というような意図があるのかもしれないと感じました。 とのコメント大変興味深く読ませていただきました。 私は技巧と抒情を上手くからませた詩を書きたいなと常々考えております。ですので、黒髪さんが拙作における感情面と技巧の両面について言及してくださっているのは、とても嬉しいです。 本作をお読みいただき、感想をくださいまして、ありがとうございました。

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