白き空に - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

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白き空に    

    おれは     空白でしかないではないか。     生きることが。     余白でしかないではないか。     死にゆくことも。     何も無い     何も無い。


作成日時 2019-08-22
コメント日時 2019-09-07

白き空に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 2043.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 10
#テキスト
項目全期間(2021/10/28現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性11
可読性22
エンタメ00
技巧44
音韻00
構成22
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性0.30
前衛性0.30
可読性0.71
 エンタメ00
技巧1.30
音韻00
構成0.71
総合3.34
閲覧指数:2043.9
2021/10/28 03時53分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

白き空に コメントセクション

コメント数(6)
stereotype2085
(2019-08-26)

このような特殊な形での短詩を手放しで褒めるのは、やや気が引けるのですが、上手いなあという印象。空白でしかない、余白でしかないと話者は綴っているが、そこに自己憐憫はなく、達観のようなものがある。嘆いて自らを憐れむ要素がない。だからこそ「生きることが」「死にゆくことも」「何も無い 何も無い」が痛切に響き、馴染んでくる。技術的には空白、余白には話者の独白の空無と、実際「何も無い」ことが表されてるのかもしれないですが、個人的には静かな音楽、訥々と響くピアノの音、あるいは切れかかったオルゴールの音のようなものを感じました。

0
楽子
楽子
(2019-08-26)

好きです。 上の方と同意見になりますが、こういう詩の場合、かけることが多い/表現できるものが多い故に描写を重ねすぎて重く感じる印象の詩が多い、或いは削ぎ落しすぎて印象に残らないものが多いですが、空白と余白と、それを読むためにスクロールする時間合わせて丁度良いなあと。

0
AB
(2019-08-27)

かっこいいなぁ、と感じます。 空白と余白は、全然べつもので、自分は空白で、じゃ、だれの(なんの)ための余白なんだろうか、とか、なかなかに深くも読める、いい作品だと思います。

0
鈴木夜道
鈴木夜道
(2019-09-07)

stereotype2085 さん 楽子 さん 仲程 さん ありがとうございます。 うう……さすが見巧者の慧眼、 芯をズバリと射抜かれました。 まして 《個人的には静かな音楽、訥々と響くピアノの音、 あるいは切れかかったオルゴールの音…》 まで見抜かれるとは。 なんだかんだ言っても「共感のドーパミン」には 見苦しまで腰を振ってしまう己が恥ずかしい… ただ、そうであるがゆえに そこには誰しもかかえる 類型的な虚無に区分けされる 有り体なつぶやきの意味しかないのかもしれません。 しかし、ここに並べた言葉にかかる力は とても切実で重いのです。 過重な仕事と家庭の不安に板ばさみになる お定まりの中年男の逃げ道は 暗く危険で歩けたものじゃありません。 もう自分の言葉にしがみつくしかなかったのです。 題につけました「白き空」は 昨年末は大晦日の日暮れに ひとり見上げた実景なのです。 溶け残る雪に白く塗られた稲田に 点在する家々の見える 寄る辺ない道をひとり音楽と歩いたときの実感は 楽子さんもおっしゃいますように 思いが強いほど言葉になりませんでした。 仲程さんがおっしゃいますように 《詩はかっこいいもの》と 再認知される世になればと思います。 「はぁ? ポエムかよ…」 「宮澤賢治? メルヘンじゃん」 「俳句・短歌はなんかイケてるけど、詩は…」 と唾棄される時代がしばらく続いてきましたが 《詩はモテる》と低俗な道具に使われる時代こそ 歓待するべきだとすら考えます。

0
藤 一紀
(2019-09-07)

こんにちは。こちらの作品もコメントしておきたいと考えていた作品のなかの一つなのですが、空白の部分をどう受け止めて解釈するか、ちょっと時間をおきました。 鑑賞としては、《何も無いこと》が重々しく伝わってきました。言葉を切れ切れに落とす方が、かえってその心情におしこめられたものを伝える、ということはあります。あるいは《何も無》さが内的に膨張したあまりに、少ないながらにも言葉が外に洩れてしまったのかもしれない。いずれにしても、そのようなものが空白の部分を通して、伝わってくる作品に思います。 翻って、書く立場に立った場合。これは先に書いたことを逆にしてしまうようなものですが、「重々しいくらいのなにかしらがあり、それが《何も無い》という言葉によって現れている」、あるいは「明確にこれと言い表せない多くのことの混合が内的に膨張したがために《何も無い》という言葉によって外部に洩れてしまったのではないか」と考えられるということです。 つまり、《何も無い》は本当に何も無いのではなく、はっきりとは認識することが困難な何かしらが充満しているのではないか、ということです。もし、そうであるなら、その空白を言葉で表していくとstereotype2085さんがコメントしたような「静かな音楽云々」といったものにもなるかもしれないのですが、そこから鈴木さんご自身の、これとは異なった詩がはじまるのではないかと思いました。

0
鈴木歯車
(2019-09-07)

空白をうまく使いこなしていると感じた。「何も無い」ことを示す一番のやりかたは、やはり何も書かないことに尽きるだろう。

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