ダンゴムシ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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ダンゴムシ    

半袖の子供が言った。 「おい、そこのダンゴムシ。 お前はなぜそんな汚い場所で 生きているんだ。」 ダンゴムシは言った。 「うるせえ、俺はこんな生き方 したくないんだ。でもこうしないと 生きてはいけないし、生きたくないんだ。」 子供が不思議そうな顔をしていると ダンゴムシが 「いっそのこと この世界をじめじめさせて 俺らが住みやすい世界に変えてくれ。 そうすれば俺は生きやすい。」 そうダンゴムシが誇らしく言った。 すると子供はわかった様な顔で ダンゴムシをつつくと、 丸まったダンゴムシを 自らの手に乗せて 雨水を欲しがっている アスファルトの私道に投げ飛ばした。


作成日時 2019-05-07
コメント日時 2019-06-01

ダンゴムシ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1201.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 34
#テキスト #REIWAビーレビCUP参加作品 #酷評OK
項目全期間(2020/10/28現在)投稿後10日間
叙情性66
前衛性11
可読性1010
エンタメ99
技巧55
音韻00
構成33
総合ポイント3434
 平均値  中央値 
叙情性1.50
前衛性0.30
可読性2.52
 エンタメ2.31
技巧1.30
音韻00
構成0.80
総合8.53.5
閲覧指数:1201.9
2020/10/28 00時18分55秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ダンゴムシ コメントセクション

コメント数(8)
鹿又 夏実
鹿又 夏実
(2019-05-07)

日の射さない場所でしか生きられないダンゴムシという比喩と子供の純粋な残酷さの対比が面白かったです。 ただ最後をもう少し捻っても良かったかも?と思いました。

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tOiLeT
(2019-05-07)

空しいですね・・・不条理感? コミュニケーションの断絶とか不理解? 削ぎ落した文体が、いっそうそんなムードを掻き立てるんでしょうか? この硬いムードは好きです。 あるいは夏っぽさを感じさせる情景などを少し入れてもいいのかな?とも思いましたが、そうするとこの硬質なムードが変わってしまうのかもしれませんね。 そこはもう「半袖の子供」などで済ませてる、ということなんでしょうか? (なお、ポイントを入れたいけど何処に入れるべきかわからない、という場合は前衛とかエンタメに入れていこうと思います)

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叩見四畳半
(2019-05-07)

鹿又夏実さん コメント有難うございます。 文章の物足りなさが確かにあるかとは 思います。 ただそこに子供の無垢な残酷さや 関心の移り変わりの早さも 表現できないかと思い 今回は試して見ました。 ご拝読有難うございました。

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叩見四畳半
(2019-05-07)

tOiLeTさん コメント有難うございます。 詩作初級者なもので硬さと言うものが イマイチわかりません。 ですがあくまで書きたかった 上記した子供の残酷さや 関心の移り変わりの早さ 特に日陰でひっそりと生きるダンゴムシ の感情を自分の色で書きたかったので こうなりました。 宜しければ硬さと言うものは何か 教えて頂けると嬉しいです。

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tOiLeT
(2019-05-09)

叩見四畳半さん 分かりにくい表現になってしまいすみません・・・ ハードボイルド文学なんていう言葉もありますが『そぎ落とされた文』程度に思ってもらえれば。

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叩見四畳半
(2019-05-10)

tOiLeTさん 文の削ぎ落としは常に意識しています。 稚拙な表現や描写の正確性が欠けると 個人的に好きではないからです。 そうすることで読み手に色々な 読み方が出来ることを目標に 詩作を行なっていますがまだまだ 道半ばというところでしょうか。

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ふじりゅう
(2019-05-24)

拝見しました。 子供の残虐性のようなものと、無垢にそれを行っている様が良いです。 もう少し読者の想像を巡らせられるような文があれば、より良くなると考えました。

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叩見四畳半
(2019-06-01)

ふじりゅうさん。 削りすぎでしょうか。 そこの境界線が難しいところです。 コメント有難うございます。

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投稿作品数: 3