疫病神 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

大人

ただ  納豆  は苦手

生き返る、 笑いながら、 台所で、 さばかれるキミ、さあ、明日から食わず嫌いはやめよう。

湯煙

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

ヘビと戦う

家に蛇は、居つくことがある。

子どもの頃、蛇は家を守るから 粗末にしてはいけないと、聴きました。 なるほど、そういうことか。

真清水るる

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

フィラデルフィアの夜に Ⅻ

フィラデルフィアシリーズ最新作!

羽田氏のフィラデルフィアシリーズ最新作が公開された。その完成度には毎度驚かされるばかりだ。

ふじりゅう

この作品は読んだことがありません。


疫病神    

おびえた愛想笑いで今まで生き延びてきたから、「どうしたい?」って聞かれてもねえ。 ぼくがカチンとこなかったらそれでいいよ、怒り方なんてもう思い出せないけど。 周りは静かなぼくを「優しい」なんて言うけど、それは違う。 そのうちどっかで、頭のどっかで何かが弾けて、ぼくは人を殺したりするんだろうね。 怖いね、まったく。 テレビで見かける犯罪者の顔。ほとんどがオナニーしたあとのぼくにそっくりで嫌になる。 辛酸を舐めきったようでいて、実は世の中を舐めきっていただけの、何にもしていない顔。 でも辛いことばっかり味わったって、疫病神にさえなれやしない。嫌になる。 君がたびたび見せる、何かを隠したような笑顔を見るたびに、 ぼくは体のどこかが弾けそうになって、何かを抹殺したいような気分になる。 でもその何かは、気づいたらいつもぼくにすり替わっている。 窮屈だな、と思う。 昔なら海の底を歩けるほど自由だったのにね。 みんな青色を疑って空に消え失せてしまった。 だからここにはどんな悲しみもありはしない。 ありはしない。 でも、枯れそうな花を握って歩いてきたぼくらの目の前には、 ただぼんやりとした焦燥が横たわっていて、 そんなとき君のことをちょっと、抱きしめたくなる。 ただ一緒に居たいだけなんだ。 たとえそこが深海であろうとも。


作成日時 2019-05-06
コメント日時 2019-05-26

疫病神 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1037.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 15
#テキスト #REIWAビーレビCUP参加作品 #酷評OK
項目全期間(2020/03/31現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性76
エンタメ54
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント1513
 平均値  中央値 
叙情性0.71
前衛性00
可読性2.31
 エンタメ1.71
技巧00
音韻0.30
構成00
総合52
閲覧指数:1037.0
2020/03/31 04時14分06秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

疫病神 コメントセクション


コメント数(5)
かるべまさひろ (2019-05-18):

自分が人と違うと考える鬱屈が、鬱屈業界の凡庸な程度だったりすることがあり、「疫病神さえなれやしな」くて、更にこじらせるも、異常と言うには遠い。 今では「深海」で呼吸ができない状態で、 アンニュイより黒くて、発狂よりグレー。 そんな印象です。

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stereotype2085 (2019-05-19):

何か惜しい印象。思ったことを、感じたことをただ書き連ねているという感が若干拭えない。個人的な闇、鬱屈を描くにはもう少し詩として、読み物として面白くする工夫が必要かなと思いました。やや辛口で失礼を。

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ふじりゅう (2019-05-26):

拝見しました。 >テレビで見かける犯罪者の顔。ほとんどがオナニーしたあとのぼくにそっくりで嫌になる。  この表現が、タイトルとかみあっていていいなと思いました。  すこし情景描写が少なく感じたので、それを入れるともっと読んだときイメージしやすくなると思いました。

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塔 和子塔 和子(2019-05-26):

生きてきた「流れ」を感じさせる詩。 「疫病神」とタイトルをつけられておられますが、タイトルは「深海」の方がいいかもしれないと思いました。 「ありはしない」「ありはしない」と繰り返すことで、鈴木歯車さんの哀しみが伝わってきます。 私がタイトルが「深海」の方がいいと思ったのは、怒り方も思い出せず、テレビで見る他人の顔に自分をオーバーラップして、何にもしていない顔と断じ、「でも」と続き、嫌になる。「でも」と続き、窮屈だなと思う。 ここで、一行開けると、その前と後との詩の変わり方がより明確になる様に思います。

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鹿又 夏実鹿又 夏実(2019-05-26):

今の世の中の窮屈さや鬱屈など、とても共感できる内容だと思いました。 客観的な言葉や、語り口の妙味など詩人としての才を感じさせます。偉そうですみません。 前半の語り口が面白いので、そのトーンで独白を続けたほうが良かったかな?とも思いました。

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投稿作品数: 3