恋の走馬灯 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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恋の走馬灯    

許しだ。 断じて観念に逃げてはならぬ。 俺は俺の生きた人生から得たものを赤裸々に端的に告白せねばならない。 それがたとえ、クリスタルの先端のように鋭利で人の胸をえぐるものであったとしても。 感情の押し売りなんていらないし、思考の強盗もごめんこうむる。 人は、生の体験を欲している。 君を解脱させる最後の恋は、こんなにも華やかでかつ矮小で、かつ切実で、君を疲れさせるものであったとは。 もう十分に幻想は脱落しただろ。 人生の黄昏、最後の最後で、目にしたのは、 あらゆる幻想という名の悪に対する拒否であった。 拒否だけが真の受容を生み出すことができ、 あらゆる弱さに抗して、峻厳なモラルを打ち立てるのであった。 さまざまな観念が錯綜する中、観念のガラスはどれひとつとして、生にかすり傷ひとつつけることはできず、 ばらばらにくだかれて、散乱して、消え去るのみ。 僕たちの平成の恋は、こんなにも甘く軽やかで・・・ 詩人たちの御伽噺からは遠く隔たって・・・ 拒否できるのは強きものだけなのだ。 俺は全てを拒否しきった。 故郷に帰ってきた。 花は色とりどりに咲き乱れて、 いつしか梅の花は、かぐわしい香りを、わが春を告げてくれたのだった。 私はあらゆる怒りを置き去りにして、楽な気持ちで、 人生を祝福する。 もう、許してくれたかい? 私は女神に問うた。 女神とは全体、世界のことである。 私が微笑むと彼女も微笑んでくれた。 こんな深い縁による恋がいままであっただろうか。 拈華微笑。 私が寛ぐと、彼女も近づいてきた。 いま、川は海と融合せん。 少年と母は再びひとつとなった。 om aah hum


恋の走馬灯 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1885.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 59

作成日時 2019-05-02
コメント日時 2019-05-03
#テキスト #動画 #REIWAビーレビCUP参加作品 #酷評OK
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性88
前衛性98
可読性77
エンタメ149
技巧77
音韻77
構成77
総合ポイント5953
 平均値  中央値 
叙情性20.5
前衛性2.31
可読性1.80
 エンタメ3.53.5
技巧1.80
音韻1.80
構成1.80
総合14.84
閲覧指数:1885.4
2024/04/20 08時01分15秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

恋の走馬灯 コメントセクション

コメント数(7)
左部右人
(2019-05-02)

作者がな「なにか」に対して「なにごとか」を書いているのはひしと伝わってきますがその「なにか」を私たちに対して書く訳が分かりません。当然、詩としては一文の価値もないと思いますが。行間を多くとるその手法も、ただ読みにくいだけ。自身のマスターベーションめいた思考を垂れ流したいのは分からなくもないですが、例えば「許しだ。」とか「もう、許してくれたかい?」とか言ったワードが個人の妄想の域を出ず使用されるのを「あなた」は許容できますでしょうか。「自分しか見えていない」上に「駄作」です。

0
kei
kei
(2019-05-02)

さすがクリエイディブ taishi ohiraさん 梅の香りにtaishiさんが包まれます様に❤️

0
taishi ohira
(2019-05-03)

許しとは観念の脱落なのである。 自分が寛いだとき、世界も自分によって着てくれたのである。

0
竜野欠伸
(2019-05-03)

許しとは、(失敗であれ成功であれ)経験の抱擁だろう、とも思いました。 観念とは、影を持つ何者かが存在する痕跡のある理想でもあって、 観念をモチーフに詩を記すのであれば、頭をもたげてしまうのは不思議ですね。 どうしても実際にある身体経験にある感覚的な ところ描写の実体が甘くはならないだろうかと少し首をひねりました。 純粋な観念を作品として目の当たりにしたのは、 僕は日本国憲法ぐらいだからでしょうか。難しい路線は実験的なことかもしれませんネ。

0
taishi ohira
(2019-05-03)

許しがテーマです。

0
yasu.na
(2019-05-03)

 私は今、『恋の走馬灯』という詩らしきものに付けられた音楽を聞きながら、このコメントを書いている。詩らしきものは、さきほど、読んだ。それで問いたいのだが、あの詩らしきものを私たち読者に提出したわけは何なのか?  私のどんな感覚も、考える力も、ものを思う力も、何も受け取らなかった。  私はあれを読んで、『俺』という人の『告白』も受け取らなかった。  私はあれを読んで、『胸をえぐ』られなかった。  私はあれを読んで、『生の体験』をしなかった。  内容的なものも、感性も、なかった。  今聞こえる音楽も、何を新しく伝えたいのか。  前の作品『黄昏の告別』は、『告白』や『胸をえぐるもの』や『生の体験』や文学的表現を持っていた。しかし、今回の作品は、いったい何を持っているのか。

0
taishi ohira
(2019-05-03)

ここ1年のテーマは許しでした。 この詩には、肩の力がだいぶ抜けてきて、許しの末尾を飾る感じのものになっています。

0

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投稿作品数: 4