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PICK UP - REVIEW

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

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テーマソングが流れてる トキがはじまる ずっと待っていたんだこの瞬間を 気づいたらずっとここにある 生まれる前からここで聞いていた歌 忘れらんないんだ楽しい日々 コメディアンが笑う ふと差し込む悲しい出来事も 真昼に咲いたその花が全部溶かしてく テーマソングが流れてる あいつがやってくる 誰もがみんな口遊む この歌とその空気が みんなおいでと言いもせず ただ楽しげに もうどうだっていいんだ この歌が君の世界に響くなら テーマソングが流れてる トキがはじまる ずっと待っていたんだこの瞬間を 気づいたらずっとここにある この歌できっとあの時が 巡り巡って帰ってくる


作成日時 2019-03-18
コメント日時 2019-03-26

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作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1502.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 120
#テキスト #動画 #酷評OK
項目全期間(2021/03/08現在)投稿後10日間
叙情性2525
前衛性99
可読性1212
エンタメ4343
技巧1111
音韻77
構成1313
総合ポイント120120
 平均値  中央値 
叙情性2.11.5
前衛性0.80
可読性10
 エンタメ3.61
技巧0.90
音韻0.60
構成1.10
総合103.5
閲覧指数:1502.4
2021/03/08 15時24分58秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

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コメント数(7)
neue Ära records
(2019-03-18)

始まった動画投稿、そして歌の表現がビーレビに登場した。これを詩の定義、暫定としての詩の定義によって、数票を投じて評する。まずは難しいことは考えずに、率直にやろうと思う。 私はエンタメに一点入れた。 叙情に入れるか、迷った。当初はエンタメと叙情に入れようとした。しかし、どうしても私の中で「詩」の叙情とはなんぞやという定義が、、動画の歌を聴きながら自問自答してしまった。はたして歌にある叙情とはなんぞや、それはテキスト詩から受ける叙情と同じなのか。 その判断を留保し、エンタメのみに点を投じるにとどめた。 歌から受ける叙情それはテキストとは、別ものなのか。わからなかった。

0
羽田恭
(2019-03-18)

歌詞はやはり歌うのを前提なのかな、というのが初見で感じました。 テキストだけで眺めるのと、歌を聴きながらだと評価が違ってくるなと。 どこを強調したいのか、書き手が直々に表してくれるわけですし。 >テーマソングが流れてる 歌を聞いているとここでなんだか楽しくなってきました。

0
黒髪
(2019-03-18)

テーマソングが美しくて、良いと思いました。 歌詞は、最後の二行で見事にまとめてあり、とてもいい歌詞だと思いました。

0
社町 迅
(2019-03-18)

動画での投稿作というものに初めて接して最初に思ったことなのですが、このB-REVIEW3.0ではこれまで視覚詩と呼ばれていたようなものぐらいでしか出来なかった、詩の「驚き」といいますか、パフォーマンス性のさらなる幅を得たのだと思います。 しかし実際に、テキストの詩と動画…歌の詩が並んでいるのに直面すると、まだどういう反応を(人に見せる形として)出せば良いのかというのが自分の中で固まっていないというのも感じます。 ひとまずは、詩本文のみを抽出して感じたことを。 この作品には、本当は喜びばかりなのですけど何処か切実さを感じさせられて、歌詞の所々から傷を持っているのが見えるように感じました。もうそれそのものが重荷になっているのではないかという程の大きい望みを抱えて、じっと耐えてきたのだと言う、この詩が、読むほどにじわじわと感じました。

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花緒
(2019-03-19)

歌詞として、とても完成度が高いと思う。 作品に対する批評ではないが、多分、動画の表示サイズはもっと大きい方がいいだろう。 全画面表示にできるとはいえ、やはり歌詞を読みながら、動画を見たいと思うからだ。

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TO-Y
(2019-03-21)

皆様からのコメントが、歌うたいの私からすると非常に新鮮です。 ありがたく何度も読み返させていただいています。 多くの賛辞、歌詞と詩はやはり違うものだよなということ、とても楽しく受け入れています。 朗読動画でもなく完全なる歌を、皆様がビーレビにおいて受け入れてくださって、ありがたきご意見感想批評をくれたことがとても嬉しいです。 サイトとしてかなり可能性も感じましたし、私の鍛錬の場となりそうです。

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渡辺八畳
(2019-03-26)

これがテキストのみの詩作品として出されていたらあまり芳しくない評価を下していただろうが、既に書かれているようちゃんと歌われた状態で鑑賞すると良さが出てくる。たとえばリフレインなんてそうで、テキストのみだと手抜きにも見えてしまうんだよね。でも構成がある歌の中で行われると真価を発揮できたりも。 そのうえで、映像(歌)とともにテキストを添えて発表するとなると、これまた歌単体の時とはまた違った評価軸が加わることになる。 以前も書いた(https://www.breview.org/keijiban/?id=2958)が、テキストが歌よりも優位性を持つとしたらそれは音楽性よりも視覚性だろう。たとえばこの詩は「トキがはじまる」と、単純に「時」と書かずカタカナになっている。正直この部位の効果は感じないが、でもテキストで詩を表現するというのはこういった差異に気を配ることなのかなとも思う。

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