親方の話 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

親方の話    

本物こそを求めていると 訳知り顔で語るあんたら 本物かどうか決めているのは 自分自身であるにも関わらず こんなはずじゃなかった これは本領ではない 黙れ 今この瞬間 世界が終わったとしたら 今この瞬間 表出されている何かが 本物とされる あるいは その瞬間最強のものにとって 都合のいいことが 本物とされる これが今のリアルだ これがお前の実力だ 手でも足でも口でもなんでも 駆使して何かを 出しておけ それが本物だ 思いなんて見えねぇよ あんたの本気見せてみろ 本気じゃないなら黙ってろ


作成日時 2019-01-03
コメント日時 2019-01-17

親方の話 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 391.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2021/03/08現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:391.9
2021/03/08 15時46分19秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

親方の話 コメントセクション

コメント数(8)
渡辺八畳
(2019-01-04)

標語じゃん。ってのは伝えたい主張がそのまま活字として書かれてしまっている。意味伝達をしたいなら詩なんて回りくどい表現方法を使わないで普通に散文かいてりゃいいんじゃないのってスタンスで私はいます。

0
オオサカダニケ
(2019-01-04)

シンプルに浅いと感じました

0
TO-Y
(2019-01-04)

渡辺さん うーん。標語に見える、主張に見える、ということですね。 詩を書くってそんなに敷居の高いことなんですかね。

0
TO-Y
(2019-01-04)

オオサカダニケさん 浅い。なるほど。

0
環希 帆乃未
(2019-01-12)

ん、決意表明みたいで私は好きです。

0
TO-Y
(2019-01-16)

環希 帆乃未 捉え方は色々ですね。ありがとうございます。

0
かるべまさひろ
(2019-01-17)

コメントを見ての思いですが、 「詩を書くってそんなに敷居が高い」と捉えずとも、 標語と詩の違いとはなにか、という議題を据えれば、楽しく感じました。 実際、僕も感想としては浅いなと一見では感じてしまったのですが、 それは僕自身も、平和が大事と言われても、平和を大事にする気が起きないという 自省につながるべきなのだと思います。 問題は、標語を読んでも 標語を真摯に受け止めないという 「風潮」に対して どこから切り込むことで 既存の標語も詩も超えられるのかということなのかなと感じました。 鉄板は、小説のように それでは平和ではない世界を描いてみましょう みたいな表現なのですが、 実直な表現で、人の真摯さに訴える類のものがあるのも事実です。 (これが残念ながら僕にはゲルニカだったりするのですが) そういう意味で、 「本気」ってなんやねん、と引いて読めてしまう点に関して、 人間誰しもが平和を願っていて、 殺人鬼やサイコパスは人ではないという穿った読み方ができてしまう点で、 「標語」的なのでは、と感じました。 もちろん「詩」も人ならざるものを強要してくることがありますが、 わりと「詩」は人ならざる人などいない、という価値観を期待されている、 という風潮があるので、コメント致しました。

0
帆場 蔵人@⚰
(2019-01-17)

主張でも良いとは思うんですよね。ただストレートに述べた内容に相手がなるほど、とならないといけないと思う。行動することが大事だと言っているんでしょう。本気とか本物について深めて考えていけば、変わっていくのだと感じます。贋作と本物とか、対比したり。かるべさんのコメにあるように詩と標語の違いとか、考えてみると面白いですね。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1