【実験企画】酷評OK箱の設置 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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【実験企画】酷評OK箱の設置    

平素お世話になっております、運営の渡辺八畳@祝儀敷です。 このたび一つの実験として酷評コメントを投稿する箱を設置しました。 マナーを重視したネット詩掲示板として始まったビーレビですが、当初よりマナーを重んじるばかりに賞賛コメント以外を書きづらくなっていないかという指摘はされてきました。ならばここで一度、忖度無しのガチ批評を可能にしてみてはどうかという案が上がり、今回の実験企画に至りました。 この企画の簡単な流れは ①酷評OKな人が作品投稿時にそれを表明する ②批評者はtwitterのビーレビ公式アカウントの「質問箱」に批評を入れる(匿名) ③運営が当該作品に「質問箱」にきた批評を載せる となります。以下は投稿者批評者それぞれの詳しい動きです。 【酷評OKな投稿者の動き】 酷評を受け入れる方は作品投稿時に、題名の後ろに「*」を入れて、コメント欄に酷評OKの旨を書いてください。特に題名に「*」をつけ忘れると酷評OK作品と判断できない可能性が高くなるので注意してください。 【批評者の動き】 自身のtwitterから、ビーレビの質問箱 https://peing.net/ja/breviewofficial?event=0 に批評を書いてください。その際にどの作品への批評かの題名を書いてください。対象作品がわからない批評は作品のコメント欄に反映されない可能性があります。また酷評受け入れ表明をしていない作品について批評を行なっても無効、非公開になります。 「質問箱」は匿名で投稿されるため誰が書いたかはビーレビ運営からもわかりません。自分に正直に批評してください。 ただ、公開に問題があると運営が判断した批評に関しては非公開の判断がとられる可能性があります。 以上、実験企画ではありますが皆様のご参加お待ちしております。


作成日時 2018-12-13
コメント日時 2018-12-18

【実験企画】酷評OK箱の設置  ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 23
P V 数 : 381.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#運営より
項目全期間(2020/09/22現在)投稿後10日間
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2020/09/22 12時47分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

【実験企画】酷評OK箱の設置  コメントセクション


コメント数(23)
渡辺八畳 (2018-12-13):

既に投稿している作品を今から酷評OKに変えたいという方がいましたらここにコメントください。

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左部右人 (2018-12-13):

「ハロー!」「甘噛みは妄想の産物として」「水の泡」「三日目の鳥肌」「無題」 私がこれまでに投稿させていただいた上記の作品、すべて酷評OKです。よろしくお願い致します。

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小林素顔 (2018-12-13):

お世話になっております。 すでに投稿している拙作「嗚咽」「魔法」「名前」「ビューティフルマインド」の酷評OKをここに表明します。 よろしくお願いいたします。

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fiorina (2018-12-13):

渡辺さんへ 批評(コメント)に対する酷評箱は追加していただけないでしょうか?

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るるりら (2018-12-13):

以上の二作品の酷評をいただけるならいただきたいです。 しかし老婆心ながら、過去作も酷評しても良いということになると、管理的に大丈夫なのかと心配をしてしまいましたので、ほんとうは全作酷評も大丈夫ですが、二作品にしました。 そらおそろしい 2017-09-03 よしっ。いや、ちょっと マテ。 2018-11-15

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帆場 蔵人@⚰ (2018-12-13):

お疲れさまです。 とりあえず既に投稿している、 触れ合う、赫、耳鳴りの羽音 の三作品を酷評OKにしていただけますでしょうか。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

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渡辺八畳 (2018-12-13):

すいません、現段階でコメントが可能な作品(つまり11月投稿分まで)だけに対応限らせていただきます。あくまで通常のコメント活動に酷評の余地を付与するだけなので。ご了承ください。

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渡辺八畳 (2018-12-13):

fiorinaさん 酷評に対し作者がコメント欄にて返答するのは構いません。むしろ行なっていただきたい。 そうでなく酷評に対し匿名で酷評するってことなら、ちょっと色々と面倒ではあります。

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環希 帆乃未 (2018-12-13):

んー。具体的な指摘の為の酷評ですか?

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渡辺八畳 (2018-12-13):

対応までしばしお待ちを 酷評は詩に対してのものです。 明言しとけば、今回やるのは「酷評」であって「誹謗中傷」ではないですからね

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斉藤木馬 (2018-12-13):

お世話になっています。 酷評こそマナーのうえに成立するものだと思いますので、酷評する側だけが匿名になることに違和感を覚えました。堂々名乗っても困らないのではないかと。困る人はそもそもやるべきではない。

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帆場 蔵人@⚰ (2018-12-13):

斉藤さんの言われることも最もですね。発言への責任は必要かと。ただ現状、発言を控えている人たちのはずみになりますかね。運営さんを通すので、どの程度なら許容される物差しにもなるでしょうし。

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渡辺八畳 (2018-12-13):

ほんとは辛口に批評やりたいのだがビーレビという場の性質上実は自粛しているという人がいないかどうかの確認が今回の実験の目的の一つでありまして。匿名ならば躊躇してしまうことも緩和されるかなと。 てかまぁ、実験ですので。恒久的に箱を続けることは無いとは思うので、諸々の雑さがあったとしてもスルーしていただければ。

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渡辺八畳 (2018-12-13):

誰も酷評書かなかったってならそれはそれでいいんですよ、この企画

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永峰半奈 (2018-12-14):

失礼いたします。 過去作「記憶の川、真昼の星」について、どなたかに酷評をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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渡辺八畳 (2018-12-14):

申請あった作品への「*」つけ終わりました とはいえ11月上半期の作品がコメントできるのは明日までですので、もしコメントある人がいるならばお急ぎを

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かるべまさひろ (2018-12-14):

コメントですが、12/31までだったはずです

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かるべまさひろ (2018-12-14):

https://www.breview.org/keijiban/?id=2247 例です。

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かるべまさひろ (2018-12-14):

16日以降トップページへの表示がされなくなるだけで(15日が選評の締切なので) コメント自体は翌月末までできます。

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渡辺八畳 (2018-12-16):

あげ

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白犬 (2018-12-16):

すみません、手順をきちんと確認出来ていず、自分の詩の欄で見当違いのコメントしていました。11月投稿分までなのでしょうか?ならば、11月に投稿した「ほわいと・ふぁいあー」「知らねーよ、ぼけ」に酷評OKマークをお願いします。もう受付を終了しているのなら、大丈夫です。お手数をおかけします。

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渡辺八畳 (2018-12-17):

白犬さん。対応しました。

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渡辺八畳 (2018-12-18):

あげ

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