作品投稿掲示板 - B-REVIEW
お知らせ

アリとキリギリス   

作成日時 2018-11-01
コメント日時 2018-11-25

大学でたくさん勉強して、自分の成長のために 視野を広げて、物事を捉える観点を増やすことを意識して、 このグローバルな世界を飛び回るんや! こない言うて2つ上の木村先輩は良い複眼と羽を手に入れてプーンと海を越えて行った。 すごい人や、昔からエネルギーのある人やったからな。 俺らもあの人に憧れて必死に勉強した。 俺らも質は置いといて、それなりの複眼を、お前に関しては羽まで手に入れた。 そして大学卒業して俺はコツコツとまめに働くアリになった。 しっかり働くことで人生が豊かになるな。 ところがお前ときたら。定職につかんとフラフラと、バンド活動か知らんけど。 キリギリスになってしもてるやないか。 毎日どんな生活してるねん?ひたすら楽器弾いてる?今度ライブあるって? 見に行かんわ。もう学生やないねんから落ち着いたらどうや? 金ない言うて俺にたからんといてや。ハエみたいなことせんといてや。 何か汚いもん見つけたらすぐ飛びつく、羽持っててもあいつらは羨ましないわ。 そんなことはどうでもええねん! 俺はアリでもお前を助けたりせえへんからな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もしもし、お前のバンド今度Mステ出るらしいな。 キリギリスでも、演奏良かったらその分対価もらえるんやな。 来月海外ツアー?忙しそうやな。 たまには地元帰ってきてその羽のばしたらどうや? ほんまかいな、こっちでもライブあるんや。うん、チケット取っといて。 ライブ平日なんや。大丈夫、俺仕事やめたから。 そやねん、今俺アリやないねん。 お前見てたら、俺ももっと面白いことに出会って時間かけてみたいと思ってな。 仕事やめて、質良くないこの複眼で色々模索してるねん。 ほな、この前面白そうなもん見つけてな。 1週間で1000万円稼ぐセミナーっていうのあってな。 1週間で1000万やで?1ヶ月で4000万や。すごくないか!? 何?俺が相変わらずアリやって?なんでや? もう働いてないねんで?なんで俺がアリやねん? だって俺が、甘い話に飛びついてるから・・。


項目全期間(2019/11/18現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:145.4
2019/11/18 08時51分21秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。


コメント数(18)
オオサカダニケ (2018-11-01):

かなしい

渡辺八畳@祝儀敷 (2018-11-02):

割とマジで芸人目指そうかなと思わなくは無い状態の私にはキリギリスにざわつく。 とはいえキリギリスもMステ出れたからよかったもんでそうでなきゃアリより悲惨だったりもする。

stereotype2085 (2018-11-04):

面白い。必殺掌返し!立場逆転の様相。「アリとキリギリス」という恐らく誰もが知っているであろう寓話をモチーフにして、現代社会で起こり得そうな状況を描いている。そして尚且つ人間のさがのようなものも。軽妙な語り口で最後まで飽きずに、笑みをもって読ませていただきました。

IHクッキングヒーター(2.5kW) (2018-11-17):

そうか、アリとキリギリスかあ。どこで間違ったんでしょうね、このアリさんは。いや、間違ってもいないのかな。 多分こんな考え込むような詩ではないと思うんですが、どうにも。

蔀 県 (2018-11-19):

笑いと、ぐっという感じが同時にきますね。悲しい……

小林素顔 (2018-11-22):

アリとキリギリスという古典の、大きく懐の深い箱に、現代日本の時代性を放り込んでシェイクすると、このような面白い作品が生まれるのですね。興味深いです。 現代アメリカ・EU諸国・中国やロシアなどの場合でのパターンもみたいような気がしますが、そうするとエスニックジョークに堕ちてしまうかもしれませんね、失礼しました。 ともすると悲しさが前面に出てしまうモチーフを、関西弁の力で柔らかくしているのは、技術が高いと思いました。

田無いなる (2018-11-24):

誤読かもしれないですが、《複眼》や《羽》を手に入れて、アリになったりキリギリスになったりする、というイメージがまず面白いな、と思いました。昆虫なのか人間なのか、読むほどわからなくなってきます。

蛾兆ボルカ (2018-11-24):

落ちぶれる時に、何故か労働する方向に落ちぶれる人っていますよね。 早朝からパチンコ店に並んでる人とか、お金もうけを目的に苦労してるんだから、働いてるのと全然変わらないように思うのですが、わからないものです。 こういう甘い話につきこんじゃうのも同じで、そんなの夢とか自由とかじゃなくお金もうけなんだから、普通に働くほうが効率いいじゃん、と思うのですけど、やむを得ません。 くたばる時もキリギリスはキリギリスなように、落ちてもアリはアリなのかな。 そう考えると、冷めた寓話だな、思いつつ、なんか面白かったです。

京のふじ (2018-11-25):

オオサカダニケ様 コメントありがとうございます。気楽な、馬鹿馬鹿しい感じで書きました(笑)

京のふじ (2018-11-25):

渡辺八畳@祝儀敷様 コメントありがとうございます。そうですね、確かに結果論みたいなところもありますね(笑)

京のふじ (2018-11-25):

stereotype2085様 コメントありがとうございます。とても嬉しいコメントです!書いてよかった、と思いました!

京のふじ (2018-11-25):

IHクッキングヒーター(2.5kW)様 コメントありがとうございます。多分間違ってもいないと思います(笑) アリもこのような性格なので、もしかしたら変な形で成功するかもしれないです。

京のふじ (2018-11-25):

蔀 県 様 コメントありがとうございます。このアホらしいアリにはなんだかんだで良い未来が待っていて、笑いだけの馬鹿馬鹿しい話になるだろうな、と勝手に思っています(笑)

京のふじ (2018-11-25):

小林素顔様 コメントありがとうございます。元々はキリギリスも登場する落語のような台本に仕上げていたものを詩として上のような形にしてみました。嬉しいコメントありがとうございます。

鬱海 (2018-11-25):

こちらの詩、何回か見かけましたが、何度読んでもおもしろいです。まず「木村先輩」と出てくるくらいだから、アリにもキリギリスにも名前があるんでしょうが、徹底してそれを書かずに寓話化してるのがより面白さを高めているんでしょうか。何回読んでもおもしろいのはすごいと思います。特にオチがすきです。

京のふじ (2018-11-25):

田無いなる様 コメントありがとうございます。 面白いと感じていただき嬉しいです。

京のふじ (2018-11-25):

蛾兆ボルカ様 コメントありがとうございます。ここのアリとキリギリスは普通に働くということから縁遠く、それでも悲惨な末路にはならないような気がします(笑)

京のふじ (2018-11-25):

鬱海様 コメントありがとうございます。恐れ多いですありがとうございます(笑) 何回も読んでいただきありがとうございます。オチを褒めてくださり本当に嬉しいです。

投稿作品数: 1