アリとキリギリス - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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アリとキリギリス    

大学でたくさん勉強して、自分の成長のために 視野を広げて、物事を捉える観点を増やすことを意識して、 このグローバルな世界を飛び回るんや! こない言うて2つ上の木村先輩は良い複眼と羽を手に入れてプーンと海を越えて行った。 すごい人や、昔からエネルギーのある人やったからな。 俺らもあの人に憧れて必死に勉強した。 俺らも質は置いといて、それなりの複眼を、お前に関しては羽まで手に入れた。 そして大学卒業して俺はコツコツとまめに働くアリになった。 しっかり働くことで人生が豊かになるな。 ところがお前ときたら。定職につかんとフラフラと、バンド活動か知らんけど。 キリギリスになってしもてるやないか。 毎日どんな生活してるねん?ひたすら楽器弾いてる?今度ライブあるって? 見に行かんわ。もう学生やないねんから落ち着いたらどうや? 金ない言うて俺にたからんといてや。ハエみたいなことせんといてや。 何か汚いもん見つけたらすぐ飛びつく、羽持っててもあいつらは羨ましないわ。 そんなことはどうでもええねん! 俺はアリでもお前を助けたりせえへんからな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もしもし、お前のバンド今度Mステ出るらしいな。 キリギリスでも、演奏良かったらその分対価もらえるんやな。 来月海外ツアー?忙しそうやな。 たまには地元帰ってきてその羽のばしたらどうや? ほんまかいな、こっちでもライブあるんや。うん、チケット取っといて。 ライブ平日なんや。大丈夫、俺仕事やめたから。 そやねん、今俺アリやないねん。 お前見てたら、俺ももっと面白いことに出会って時間かけてみたいと思ってな。 仕事やめて、質良くないこの複眼で色々模索してるねん。 ほな、この前面白そうなもん見つけてな。 1週間で1000万円稼ぐセミナーっていうのあってな。 1週間で1000万やで?1ヶ月で4000万や。すごくないか!? 何?俺が相変わらずアリやって?なんでや? もう働いてないねんで?なんで俺がアリやねん? だって俺が、甘い話に飛びついてるから・・。


作成日時 2018-11-01
コメント日時 2018-11-25

アリとキリギリス ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 286.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#受賞作
項目全期間(2020/06/02現在)投稿後10日間
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閲覧指数:286.4
2020/06/02 07時03分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

アリとキリギリス コメントセクション


コメント数(18)
オオサカダニケ (2018-11-01):

かなしい

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渡辺八畳 (2018-11-02):

割とマジで芸人目指そうかなと思わなくは無い状態の私にはキリギリスにざわつく。 とはいえキリギリスもMステ出れたからよかったもんでそうでなきゃアリより悲惨だったりもする。

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stereotype2085 (2018-11-04):

面白い。必殺掌返し!立場逆転の様相。「アリとキリギリス」という恐らく誰もが知っているであろう寓話をモチーフにして、現代社会で起こり得そうな状況を描いている。そして尚且つ人間のさがのようなものも。軽妙な語り口で最後まで飽きずに、笑みをもって読ませていただきました。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2018-11-17):

そうか、アリとキリギリスかあ。どこで間違ったんでしょうね、このアリさんは。いや、間違ってもいないのかな。 多分こんな考え込むような詩ではないと思うんですが、どうにも。

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蔀 県 (2018-11-19):

笑いと、ぐっという感じが同時にきますね。悲しい……

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小林素顔 (2018-11-22):

アリとキリギリスという古典の、大きく懐の深い箱に、現代日本の時代性を放り込んでシェイクすると、このような面白い作品が生まれるのですね。興味深いです。 現代アメリカ・EU諸国・中国やロシアなどの場合でのパターンもみたいような気がしますが、そうするとエスニックジョークに堕ちてしまうかもしれませんね、失礼しました。 ともすると悲しさが前面に出てしまうモチーフを、関西弁の力で柔らかくしているのは、技術が高いと思いました。

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田無いなる (2018-11-24):

誤読かもしれないですが、《複眼》や《羽》を手に入れて、アリになったりキリギリスになったりする、というイメージがまず面白いな、と思いました。昆虫なのか人間なのか、読むほどわからなくなってきます。

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蛾兆ボルカ (2018-11-24):

落ちぶれる時に、何故か労働する方向に落ちぶれる人っていますよね。 早朝からパチンコ店に並んでる人とか、お金もうけを目的に苦労してるんだから、働いてるのと全然変わらないように思うのですが、わからないものです。 こういう甘い話につきこんじゃうのも同じで、そんなの夢とか自由とかじゃなくお金もうけなんだから、普通に働くほうが効率いいじゃん、と思うのですけど、やむを得ません。 くたばる時もキリギリスはキリギリスなように、落ちてもアリはアリなのかな。 そう考えると、冷めた寓話だな、思いつつ、なんか面白かったです。

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京のふじ (2018-11-25):

オオサカダニケ様 コメントありがとうございます。気楽な、馬鹿馬鹿しい感じで書きました(笑)

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京のふじ (2018-11-25):

渡辺八畳@祝儀敷様 コメントありがとうございます。そうですね、確かに結果論みたいなところもありますね(笑)

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京のふじ (2018-11-25):

stereotype2085様 コメントありがとうございます。とても嬉しいコメントです!書いてよかった、と思いました!

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京のふじ (2018-11-25):

IHクッキングヒーター(2.5kW)様 コメントありがとうございます。多分間違ってもいないと思います(笑) アリもこのような性格なので、もしかしたら変な形で成功するかもしれないです。

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京のふじ (2018-11-25):

蔀 県 様 コメントありがとうございます。このアホらしいアリにはなんだかんだで良い未来が待っていて、笑いだけの馬鹿馬鹿しい話になるだろうな、と勝手に思っています(笑)

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京のふじ (2018-11-25):

小林素顔様 コメントありがとうございます。元々はキリギリスも登場する落語のような台本に仕上げていたものを詩として上のような形にしてみました。嬉しいコメントありがとうございます。

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鬱海 (2018-11-25):

こちらの詩、何回か見かけましたが、何度読んでもおもしろいです。まず「木村先輩」と出てくるくらいだから、アリにもキリギリスにも名前があるんでしょうが、徹底してそれを書かずに寓話化してるのがより面白さを高めているんでしょうか。何回読んでもおもしろいのはすごいと思います。特にオチがすきです。

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京のふじ (2018-11-25):

田無いなる様 コメントありがとうございます。 面白いと感じていただき嬉しいです。

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京のふじ (2018-11-25):

蛾兆ボルカ様 コメントありがとうございます。ここのアリとキリギリスは普通に働くということから縁遠く、それでも悲惨な末路にはならないような気がします(笑)

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京のふじ (2018-11-25):

鬱海様 コメントありがとうございます。恐れ多いですありがとうございます(笑) 何回も読んでいただきありがとうございます。オチを褒めてくださり本当に嬉しいです。

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