【フル】かるべまさひろの選評<2018年9月分> - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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【フル】かるべまさひろの選評<2018年9月分>    

はじめのあいさつ  かるべです。  先日、Yahoo! 知恵袋という長編現代詩作品を読んできました。  サクラダファミリアみたいにいつ完成するのだかわからないらしいんですが、  ため息が出ますよね。 <選評>  選評ってなんでしょうか。  っていうことを考えまくるのは、  それだけ他人の言葉がまだ胸に  侵入してくるからなのだとも思います。 【大賞候補作】 トビウオ 田無いなる 9月27日 【優良作】 「Zero gravity dropping」 stereotype2085 featuring 貴音&EMI stereotype2085 9月3日 きみが、そらにだけみちているから ゼンメツ 9月23日 甘噛みは妄想の産物として 左部右人 9月19日 【推薦作】 堤防にて タキザワマジコ 9月11日 斜め ふじみやこ 9月7日 魚肉ソーセージは飼育係のゴトウさんが こうだたけみ 9月2日 0. my world. 三浦天才詩人果実 9月1日 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 大賞候補 トビウオ 田無いなる 9月27日 自分には真似ができない文字の配置。 その点で最終行を悩んだ感を受けるが、 共に考える詩、として読者の懐に入ってくる。 景色もスケッチをしているわけではないので、読みに強制力がなく、 想像力トレーニングのスイッチが入る。 その点で果たして最終行はどうなのかと再考するのだけど、 結局その過程で寄り添われてしまう。 https://www.breview.org/keijiban/?id=2359 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 優良作 「Zero gravity dropping」 stereotype2085 featuring 貴音&EMI stereotype2085 9月3日 歌詞として面白い。 むしろチャートを狙うアイドルにもこのくらいの詩をもたらしてあげたい。 https://www.breview.org/keijiban/?id=2270 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 優良作 きみが、そらにだけみちているから ゼンメツ 9月23日 「僕」のやさしさに触れてしまう。 ただ、三連目というか四連目の 布や大気圏のくだりが、やや詩のアイデンティティとして なぞったに過ぎない印象もあり、 やさしさと書きたいものの、混紡がもっと見てみたくなる。 https://www.breview.org/keijiban/?id=2340 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 優良作 甘噛みは妄想の産物として 左部右人 9月19日 特に特定のなにかに鬼気迫るようなこともないのだが、 どうしようもなく生きるのみの体たらくへの 諦観と疑念のようなものを感じる。 なぜ感じるか、ということより、 感じてもこの詩に助けてもらえることがない、 という事実が、反対に魅力的で好きな詩。 https://www.breview.org/keijiban/?id=2335 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 推薦作 堤防にて タキザワマジコ 9月11日 自分の選ぶうえでの一つの基準が、 <この詩はなにをしたかったのか>自体が 自分にとって重要かどうか、自分のキーパーソンにとって重要かどうか、 というものがある。 この詩は何をどう頑張っても津波のことを連想する詩だ。 その上で、静かに生へ願おうとしている。 薬や鷲などのくだりは推敲したくなるが、 こういう詩は心への侵入を許してしまう。 https://www.breview.org/keijiban/?id=2306 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 推薦作 斜め ふじみやこ 9月7日 たぶん二連目が一番ふざけているが、 最終連がべらぼうに良い文章なので、 三連目までも同じクオリティで文章を構成できれば、 やりたいことは面白いので、ぐっとよくなるはず。 https://www.breview.org/keijiban/?id=2292 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 推薦作 魚肉ソーセージは飼育係のゴトウさんが こうだたけみ 9月2日 情に絆されるのがかるべなのは事実としてあるが、 この詩の若者は重要な存在。 人は変われるのだとどうにか伝えられないか、 と考えさせられる。この若者に。 https://www.breview.org/keijiban/?id=2267 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 推薦作 0. my world. 三浦天才詩人果実 9月1日 ださい。 かっこいい。 その観点で語が重なっているけれど、 「ものかなしい」と「夏練」がアイデンティティの詩なので、 好き。 https://www.breview.org/keijiban/?id=2237 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ おわりのあいさつ  運営ってなんでしょうか。  権威ってなんでしょうか。文壇ってなんでしょうか。  コミュニティってなんでしょうか。対面したからなんだっていうんでしょうか。  たいせつなことはすべてYahoo! 知恵袋がおしえてくれた世代なんです実は。 かるべ



【フル】かるべまさひろの選評<2018年9月分> ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1034.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2018-10-11
コメント日時 2018-10-28

【フル】かるべまさひろの選評<2018年9月分> コメントセクション

コメント数(7)
田無いなる
(2018-10-12)

かるべさん、選評ありがとうございます。 気持ち的には「あ、大賞候補だ、やったー!」といった感じ。 人に褒められる、というか、認めてもらえるのは嬉しいものだなって、じんわり思います。 運営さんとしても、ありがとうございますね。

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タキザワマジコ
(2018-10-13)

心に侵入することができたとのこと、大変光栄に思います。 私自身にとっては意外な読解ですが、侵入した結果かるべさんやかるべさんの大切な人たちの心を傷付けていないことを、切に願います。 書いたものを表に出すことの責任 的なことを改めて考えました。ご推挙誠にありがとうございます。

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かるべまさひろ
(2018-10-13)

田無いなる 様 コメントをありがとうございます。 「認めて」いることってまるで威厳的な父のように、他人に伝える機会がないものですよね。 僕は、みんなすごいなぁ、と思います。芸術だと、なかなかそれが見過ごされますが、大衆的価値より心が満ちることも多くありますよね。(両方を欲しがって生きるものですが) タキザワマジコ 様 コメントをありがとうございます。 傷は、ついても、癒す力も持っています(僕自身も詩作品も)。 そしてこれは歌の力と同様に、自分の失恋経験を重ねるのと同様に、鳴っただけです。 でも「責任」はいつも共感致します。本当に関係ない余談ですが、人生で道で通りすがりの他人に舌打ちされたり文句を言われた経験を全て覚えています。同様に、救われた作品も覚えてしまうものです。

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左部右人
(2018-10-16)

推薦作として選んでいただいてありがとうございます。「詩に助けてもらえることがない」ことが魅力、という感想、ありがたく頂戴いたします。

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stereotype2085
(2018-10-20)

かるべさん、おはようございます。このたびは「『Zero gravity dropping』 stereotype2085 featuring 貴音&EMI」を優良に推していただきありがとうございます! この作品は貴音さんの協力があってこそ成立した作品ですが、評が芳しくなく、残念な想いもしていた作品ですので、選んでいただけてとても嬉しいです。貴音さんの顔を立てることにもなり良かったと思います。また架空の人物EMIも埋葬されず、浮かばれるでしょう! ありがとうございました。

0
京のふじ
(2018-10-27)

かるべ様 推薦作に選んでいただきありがとうございます! もっと精進できればと思います! ありがとうございます!

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こうだたけみ
(2018-10-28)

かるべさん、拙作を推薦作にあげていただきありがとうございます。 私はかるべさんの詩の読み方が好きです。なぜならば、やさしいから。 精進します。

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