登っていく - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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登っていく    

一番上まで駆け上がる 嬉しそうに階段上がる靴の音 君は登っていく 上の眺めを先に知る君の顔を 途中から僕は見上げる よりによって光が射すから君が 一瞬だけ影のようになって消える 声だけが響いて僕は もう少し待っててと声を投げる 光の具合が変化して君が戻ったら 今度は僕が一気に駆けていく 上の眺めを知ると君と僕が 一緒になってしまうみたいだ おんなじということが 奇妙でなく爽やかな風のようであるには 登ってこなければならないと思った どっちが先でも後でも ウサギとカメがあちこちにいても 一段飛ばしもあったりしながら つまり駆け上がることが 今を今だと捉えることができる 一つの方法だと思った 考え事してる僕に 僕よりずっと先を行く証として君が 降りよっかと投げ掛ける ゆっくりときた道を戻ったら日が あっという間に沈んでいく まだなんにも知らない子供の頃みたいに 早く帰らなきゃって家路を急ぐ また登っていく為に今日も帰ってきた


登っていく ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 851.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-21
コメント日時 2017-05-07
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:851.6
2024/03/29 00時24分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

登っていく コメントセクション

コメント数(5)
三浦果実
(2017-04-24)

複雑である必要はないと思う。技巧・クオリティ、現代詩の読者層を念頭に置かなければ、率直に自然体で書けばいいのではないかと思う。そもそも、そうではなく、皆が複雑で判りずらいと云われるけれども、自分からすれば、判りやすく書いているんです、どこまで、平易にすれば、よいのか逆に判りませんよと、そう云われる、私なんかよりも現代詩をマスターされていらっしゃる投稿者の方々がいて、もしかしたら、そんな方々がほんとんどなのかもしれない。所詮、投稿者の、詩人の信念など、理解することはできない。ただ、そこに在るのは、君と僕だ。君にシンクロする読者がいる。僕にシンクロする読者がいる。君のことに焦がれて一日中考え事をしてしまって、「ゆっくりときた道を戻ったら日が あっという間に沈んでいく」ことを知っている読者がいるかもしれない。誰がどんな風に読むかなんて、判らないよ。誰かが云ってたね。完成度ではない。感性度が大事だと。どうせ詩を書くなら、完成度を目指すよりも、たくさんの共感を得るような感性度がある作品を書きたいと思う。本作『登っていく』は感性度の高見を目指す作品だと思う。

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もとこ
(2017-04-24)

「水曜どうでしょう」の「ヨーロッパ21カ国完全走破」という企画で、大泉さんたちがゲオルグ教会の塔を登っていくシーンがあります。きっと、この2人が上っている階段もゲオルグ教会の塔であり、やがて彼らはネルトリンゲンの街を見下ろすことになるのでしょう。 それはともかく、この詩はシンプルなようであって実はけっこう哲学的。登って、眺めて、また降りていく。帰る途中で日が沈む。こんな単純な詩なのに、そこには人生の秘密が隠されているような気がしてくる。それこそが作者のマジックなのかも知れないし、私の考えすぎなのかも知れない(どっちだよ どの連も良いけど、最終連は特に素敵です。何度読んでも飽きない。押しつけがましい寓意ではなく、ただ素直に世界を描いているように思える。それは間違いなく作者のテクニックであり、書く力だと思う。

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紅茶猫
(2017-04-24)

HNはまるでこの詩の副題のようですね。 「つまり駆け上がることが 今を今だと捉えることができる 一つの方法だと思った」 このフレーズが一番印象に残りました。 今を捉えて生きることは未来に向かって歩く過程の中に、でもそれは一つの方法に過ぎない。たった一つではないのです。 う~ん、私もなかなかにテーマが奥深いと思いました。 ラストはループになっていて、別の方法に想いを廻らせるのも面白いかなと思いました。

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まりも
(2017-04-26)

「上の眺めを先に知る君」爽やかな表現に惹かれました。憧れる友人、なんでも一歩先を行く先輩、のようなイメージで読んでいたのですが「よりによって光が射すから君が 一瞬だけ影のようになって消える」この不思議な一行、そして、また現れる君・・・自分から抜け出して、理想の僕(未来イメージの僕)が先を駆けている、それを実体の僕が追いかけている、ようにも感じられて面白かったです。

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百均
(2017-05-07)

 「君」というイメージに色々な意味を持たせている作だと思いました。ここら辺はまりもさんが端的に纏めてくださっているのですが、まさにそのとおりだと思います。ぼくは恋人のイメージでもいいのかなと思ったりしますが、まぁ君という語に毒されているかもしれないですね。 >ゆっくりときた道を戻ったら日が >あっという間に沈んでいく > >まだなんにも知らない子供の頃みたいに >早く帰らなきゃって家路を急ぐ >また登っていく為に今日も帰ってきた  階段というのは人生に置ける時間軸のようなものでもあるし、先を行くという事は年を取っている事も意味するだろうし、物事の熟練度とか才能だとか色々なメタファーのパラメーターゲージを示すものでもあると思います。階段を下りて二人で一緒のスタートラインからまた始める事に、幼さを絡めるという事が自然に思えるのはそれだけ階段という比喩がしっかり機能しているからだと思いました。  そういう感じで巧い作品だと思いました。

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