連投 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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連投    

title:横浜市都筑区 武蔵国都筑郡 私のふるさとは その昔 そう呼ばれていた。 今は公園となっているが 城跡がある。 川の周りには まだ 農地が残っていて、 丘にも林があり 自然が残っている。 都筑区は 名のゆらいは 古いが、 街は新しく 駅のまわりは きらびやかだ。 古く 新しい それが 私のふるさと。 title:お母さん お母さんと 呼ぶのが 気恥ずかしかった。 それは亡くなるまで そうだった。 気難しい 人だった。 話始めると 止まらない人だった。 今生きていて 何ができるか、 考えるが 何をすべきか 分からない。 title:七草 正月に 親類や友人と 餅や酒を 飲み食いした。 一月七日に 食べるから七草。 三が日に 祝う。 七日に七草粥を 食べる。 理にかなった 文化が 日本にはあった。 海外の 文化の 流入で 毎日祝える ことがある。 ハレの日も ケの日も 分からなくなっている。 とめどなく 日常が やってくる。 気付けば 正月にも 店が 開いている。 どうして そうなって しまったのだろう。 非日常は どこに いってしまったのだろう。


連投 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 811.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-19
コメント日時 2017-05-05
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:811.1
2024/04/20 03時08分20秒現在
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コメント数(3)
加藤圭一郎( @tenku )
(2017-04-19)

そうですね。雑だったかもしれません。別投稿を含めて考えると「横浜市都筑区」「ふるさと」「お母さん」で連作にすべきだったかもしれません。 そして、「七草」を別投稿にすべきだったのかもしれません。 ご指摘、ありがとうございます。

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まりも
(2017-04-29)

連投、が、詩を三篇連投する、という行為であるならば、いささか安易な題名の付け方ではないか、と思いました。 同時に、音から「連祷」を連想しました。短く刈り込んだエッセイを、語りのリズムで区切って並べていく、そんな形式・・・詩とは、語り口のリズムである、そんな加藤さんの「詩論」が詩形に現れている、ように思うのですが・・・心をなるべく波立たせずに、淡々と、外側から眺めるように綴っている。もっと詩の内部に自らを投じてもよいのではないか、そんな想いにも駆られます。

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百均
(2017-05-05)

 そうだなぁ、いい感じで「ボヤキ詩」みたいな感じで、B-REVIEWにはなかった視点かもしれないなぁ。と思いました。日めくりカレンダーで、なんとなく毎日ちょこっとだけがっくりきたい時に本作を読むと面白いかもしれない。と思いました。  そうですね、まりもさんも指摘されている事に近いのかもしれないのですが、音に対する配慮みたいなのを強く感じます。改行のリズムが心地よい。なんだかんだ最後まで読んでしまう。結構中身自体の考察だとか、そういうのは、ポケーとしている感じがするのですが、深く考えずに眺めているだけならいい感じで軽いような気がします。これぐらいなら付き合ってもいいかもしれないという感じがします。なんだろうな、そういう意味で連作が似合う作風なのかもしれないですね。

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