ヘイセイ思春期スイッチ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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ヘイセイ思春期スイッチ    

ヘイセイ思春期スイッチ 銀座にて。 手榴弾抱えた少年少女。 奥手なネオン街をペンギンが練り歩く。 人は皆「地球人」とプリントされたTシャツを着て柘榴になりたい、なんて思ってやがるから、僕はどうしても火星人になりたいのでした。 熱帯的に呼吸しようず。 詩的麻薬で脳内ドバドバにして生きてんだ。 ケルアックを超えるものなど 宇宙人かリッポンさんぐらいだろう スタバのグランデを適当に飲み干すのが日課だった、そうやって無意味に人生を浪費するのが得意だった、君は今人生のここら辺にいますよ、と言われたとして、目には見えないし、もしかしたら明日死ぬかもしれないご時世に、神様なんていないのかもね。 もし、今すぐに 地球を真っ二つにできるスイッチを 押せるとしたなら、 君も僕も迷わず押すのだろうね 君も僕も死んでしまうけど その分嫌いな人がいなくなるのは 気分がいいね ヘイセイごと全て焼き切ってしまえ 無力感を振るう、軟弱ものが歌う そんなメーデーだけど悪くはないよ いっそ大気圏に飛び出して、宇宙の塵になればいい、高みで笑う奴等を見下ろして「死ねばいい」と嘲笑って、同時に虚しくなるのは、炭酸抜けたコーラとおんなじ原理なんだって。 わぁわぁ言って、ヘイセイから飛び出す準備さ、と君も僕も震えているね、綴った文字を、吐いた文字を、不燃ごみに捨ててしまおう。 超次元布教しようず。 臨界点突破した女子高校生でありたい。 口紅が赤すぎるのは、許せ。 ハイテンションで、渋谷。 核ミサイルなんて、比じゃないね、惚けた面で星を見ろ、都会的不透明な抹殺だ、少年少女の無差別虐殺、新時代の神様は甘いものがお好きらしい。 まぁ、どーでもいいけど、とりあえずぶらぶらしていましょうよ、終わりが来たら、みんな同様に終わるので、誰かが僕を嘲笑うのは、至極当然なことでした。僕は君という詩集が欲しい。 銀座にて、爆発。 渋谷にて、爆発。 大都市から地方へ 中枢から末端へ 多少生理が痛くても、 女の子は生きるものでした。 君という承認欲求の塊よ、 そのまま世界を破壊しろ。 んで、証明しろ。 僕がスイッチを押す前に


ヘイセイ思春期スイッチ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 1003.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-09-02
コメント日時 2018-09-05
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1003.3
2024/03/29 16時29分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ヘイセイ思春期スイッチ コメントセクション

コメント数(17)
なつめ
(2018-09-02)

作品内に題名が入りましたが、ミスです、すみません。修正は大丈夫です。次から気をつけます。 八月いっぱい悩んだ割には、拙い作品で申し訳ないです( ̄▽ ̄;)

0
渡辺八畳
(2018-09-03)

イマドキな香りはするが、最後まで読み進めさせる勢いはなかった

0
stereotype2085
(2018-09-03)

反抗的、反逆的、ニヒリズム、諦念と言った誰もが通る道が素材にされているものの、随所に目を引く表現があり、「あー、こういうの読むのもう疲れるなー」と思いがちな年齢層の人も楽しめる中身になっていたと思います。この世界観を分かりやすく、検閲を加えて、一般受けするように書こうとしたのが欅坂だったりするのかな、と音楽畑の僕は思いました。

0
なつめ
(2018-09-03)

渡辺様 「イマドキ」って凄く都合のいい言葉だなって思います。私は、そう、誰かのn番煎じだから、イマドキに括られるのでしょう。ヘイセイを越えたら私たちは、化石になるのです。 勢い、ですね、すみません。夏バテです(言い訳)。

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なつめ
(2018-09-03)

stereotype2085様 そうですね、これは、ありがちすぎたかもしれません。投稿して後悔しました。欅坂、ですね、好きです。好きだけど、影響はボカロp様かな、と。中学の時に馬鹿みたいに聴きました。Neru様、という方なのですが、うーん、影響を受けすぎかも。水に薄めすぎて飲めなくなったお茶みたいに酷い。ダメですね、もっと頑張らないと。まぁ、個性といえば個性なのでしょう、悪くも悪くも。最近は最果タヒ様が怖いです。自分の言葉というのは、多分、確実に私から生まれたものなんだろうけど、誰かの手垢がついているようで、なんとなく、私はヒールみたいな、そんで世界が私を弾圧するような、そんな気分で言葉を暴力しているのです。 コメントありがとうございました!!

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グーグルグル夫
(2018-09-04)

銀座のネオン街とくれば、バーやクラブを思い浮かべますが、少年少女の奥手なネオン街とくれば、(未だ)溶け込めないような大人たちの世界における、「君」と「僕」二人の世界が暗示されているようで、思春期ぽくていいと思いました。それもペンギンのようなよちよち歩きで、破壊と暴力を携えて。 「手榴弾」「柘榴」とくれば肉片を連想しますが、「柘榴になりたい」のは手榴弾を抱えた少年少女自身ともとれるし、柘榴にしてやりたい語り手の、投射された思いともとれるような気がしました。あるいは柘榴とはなんなのか。観念的な死や破壊だけでなく、剥き出し露わになりたい者の叫びともとれるような気がしました。  「熱帯的に呼吸しようず。 詩的麻薬で脳内ドバドバにして生きてんだ。 ケルアックを超えるものなど 宇宙人かリッポンさんぐらいだろう」。「リッポンさん」で検索してみたところ、ほとんど「アダム・リッポン」さんという、ゲイを公表しているフィギアスケートの選手の方しか出てこなかったので、よくわからなかったのですが、なんとなく、思春期のとび抜けたい、つき抜けたい思いのようなものを感じました。  毎日適当に飲み干されて無意味に浪費される人生と、指し示される「残量」を、外側からは内側の見えないスタバの容器(アイスじゃない)に収束させるような表現がいいなと思いました。  なぜ、「もしあったとしたら」として提示されるスイッチは、嫌いな人を殺せるスイッチでなく、「君も僕も死んでしまう」スイッチなのか。その辺が何気に、「炭酸抜けたコーラ」に回収されているように思いました。  終盤にかけては、「僕は君という詩集が欲しい。」「証明しろ。 僕がスイッチを押す前に」の辺りで、自己の同一性を求めての闘争が。また思春期の過程に伴なう、ある種の精神的な死、革命、造反のようなものが表現されているように思えて、上手だなと思いました。

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グーグルグル夫
(2018-09-04)

恐れ入ります、追記させてください。 上の自分の感想文なんですが、終盤にかけて書くのが疲れてきて、終盤の、「終盤にかけては、〜」で始まる行以降は無理やりなにか書こうとしてかなりいい加減なことをてきとうに書いてしまいました。すみませんでした。 上手だなと思ったのは本当です。面白かったです。ありがとうございました。

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なつめ
(2018-09-04)

グーグルグル夫 様 コメントありがとうございます! 丁寧に読み解いてくださり感無量です。リッポンさんというのは、私の中の未確認生命体だと思ってください(笑)ただ、そのアダム・リッポンさんのことも存じております。全くの別人です。わざわざ調べていただき嬉しいです。 上手だなんて、もったいないお言葉ありがとうございます。もっと精進するつもりです。この作品から思春期を感じていただけたら、そして、少しでも面白いと思っていただけたら、こんなに嬉しいことはないです。本来なら埋まるべきなんですけどね、もっと、深く、律儀に、いい子に。 本当にありがとうございました!!

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三浦果実
(2018-09-04)

少し荒さを感じました。いや、毎々なつめさんの作品はラフさが魅力的なんですが、なつめさんの作品の良さはその荒さを超えて伝わってくるエナジーだと思います。エナジーとはグダグダな日常がグダグダなまんま文体にあることだと、なつめさんの作品を断定しており、今作はそのグダグダがテクニックとしてしか感じられない。つまり荒いだけ、という。読まれる方、こう読まれたいという方が先走ってるような。漫画的な面白さが主題としてあるのかもしれませんが、漫画的な面白さの作品はビーレビにも渡辺さんや多くの人がいますが、なつめさんならではの思春期にしか書けないなあって思える作品が私には魅力です。高度なテクニカルな表現が盛り込まれた作品は大人の人たちにまかせておけばいい。はい。うん。そう思う。

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なつめ
(2018-09-04)

三浦END果実様 うわぁ、痛いところをつかれちゃいました。同時に、なるほどな、と思いました。私が感じてた違和感の正体が分かったような気がします。実は、これ、推敲に推敲を重ねて、コレジャナイ感半端なくなってしまった作品なのです。九月の投稿に向けて、たくさんの作品を書いたのですが、どれもしっくりこず、変に力んでしまったようです。なんか違うなぁ、もっとこう…うーん、なんだろう、とあれこれ投稿した後も悩んでおりまして、「ぐだぐだがテクニックになっている」とのご指摘に、なるほど、と納得いたしました。推敲は私にとって初の試みであり、また、力んで(気合を入れて?)書いたのもこれが初めてです。まぁ、よくも悪くも(9割は悪いけど)これからのステップになってくれたはず…です、多分。うーん、これから迷走してしまうかも、ですが、生温かく見守ってくだされば幸いです。本当にありがとうございました( *´•ω•`*)/

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かるべまさひろ
(2018-09-05)

なるほど、推敲をされていたのですね。 「スタバのグランデ」のところ、本当に大好きです。タヒさんがかつてウェブで書かれていましたが、「力作が名作なわけではない」的なことをおっしゃっていました。 でも僕は推敲は絶対に書く力を高めてくれると信じています。消費されるものが、消費されずに心に留まるというのは往々にしてあることです。 毎月なつめさんの詩は、僕にも書く勇気をくれていますので、よい歩みになっている面は1割を上回っていると思いました。

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なつめ
(2018-09-05)

かるべまさひろ様 うわー、嬉しいお言葉感謝です。毎月読んでくださっているのですね、本当に嬉しいです。推敲は初の試みだったので、色々不安な面もありましたが、少しづつ挑戦していって、自分なりに書き方を確立していきたいな、と思います。ありがとうございました( *´•ω•`*)/

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ゼンメツ
(2018-09-05)

でもこれ使いたいテクニックとかはめちゃくちゃわかるんだよなーー。てか、うまくなったらうまくなったで、へたうま?(失礼)に書こうとしたとき、そういうのも技術で作れるようになれちゃうと思うんだよね。 http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=9972 ↑ わずか1ヶ月間で崩壊した ナンセンスとあざとさとノーメッセージ。 そう、書き続けている限り、 いつまでも元のありのままだ、なんて、 その方がむずかしいんだよ。 言いたいこと、書きたいこと、 そんなのいっぱい出てくるし。 手垢なんてついてない表現なんてないと思う。「花が美しい」やら、「日常の些細なことに詩情を」やらだって、こんなの百万回くらい書かれてるし。どんな上手くなっても結局そのへん無限にこじらせ続けるのが詩人ってもんさ! 他人を、過去の自分を、踏んづけて駆け上がる、そんな明日の自分がいつでもサイキョーよ!

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なつめ
(2018-09-05)

ゼンメツ様 コメントありがとうございます! いや、大丈夫です、「へたうま」なるほど納得と思いました。励ましの言葉、ありがたいです。これからもめげずに書き続けたいです!私の悩みについても、コメントして下さり、嬉しいです、本当にありがとうございます。なつめ、サイキョーになります、頑張ります! 詩の紹介もしてくださり、感謝です( *´•ω•`*)/

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なつめ
(2018-09-05)

えと、すみません。 今月2作目の詩を投稿したいのですが、not found になって、投稿できません…(><)

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かるべまさひろ
(2018-09-05)

本当ですか? テスト投稿してみますね。

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かるべまさひろ
(2018-09-05)

大変失礼致しました。かるべが投稿画面のレイアウトを整える際に、ファイル名入力を間違えておりました。 あと1時間後の22時25分には解消しますので、その時はブラウザのキャッシュを消してから、再度試行してくださいませ。 大変お手数をおかけして申し訳ありません。ご報告ありがとうございます。

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