【選評】もどいてひもといて意図 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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【選評】もどいてひもといて意図    

私が三月の投稿作でいちばん好きだったのは、survofさんの「自分勝手なロマンチスト」です。 ‪http://breview.main.jp/keijiban/?id=1456‬ 以下、選評もどき。 冒頭から、話者が本棚に挟まっているというシュールな情景で始まる。そんなことをするのは小学生まででしょと思ったので、話者は小学生くらいの男の子と予想したのだけれど、英語の勉強を見てくれる社会人の女性(家庭教師?)に想いを寄せているようだから中学生、いや高校生か? 本棚の中で背伸びをするように、年上の彼女に振り向いてもらいたい一心で背伸びをする、ずいぶんと子供っぽい男の子のようだ。 ヘルマン・ヘッセを軸にして、8連目まではずっと甘ったるい恋愛が描かれていて、もうそろそろおなかいっぱいと思ったところへ急に、果物を中心に描かれる最終連が投げ込まれる。視点が恋愛から果物へと逸れる。甘ったるさからの解放。 この最終連の〈もらった果物は結局全部は食べきれなくて半分は腐らせてしまった。だって、あまりに量が多かったもんだから。〉は全体にかかっているように思われる。彼女への甘ったるい恋愛感情も、空想に浸ってばかりの子供っぽい自分自身も、背伸びしたけれど持て余して半分は腐らせてしまった。それが自覚できているから、この話者は、最初に感じたよりもはるかに大人だ。 同作は、描かれているものと作者との距離が開いている感じが私好みでした。それから、同作は明らかに〈恋愛詩〉という括りに入るけれど、話者が本棚に挟まったり彼女の匂いのするものを嗅いだりと奇抜な行動を取るので、〈よくある恋愛詩〉だよね、と簡単には言い難い。普遍性のある恋愛を取り上げているからこそ、かえって話者の奇行が際立ち、読者は「これは自分の恋愛とは別物だ」と思うはず。よって、同作は〈よくある恋愛詩〉に回収されることのない、作者独自の恋愛詩となっていると思います。 ただ、他の方のコメントを読むと、ヘッセの部分に共感する方が多いようで、この部分が際立ちすぎると〈よくある恋愛詩〉に回収されることもあるのかな、と思いました。あんなに執拗に本棚の記述があるのに、ヘッセパワーってすごいな。 この作品のコメント欄を大いに荒らしてごめんなさい。でも、survofさんといろいろとお話しできたのはとてもうれしかったです。 私には作者の意図を読み取るなんて高度な批評はできないし、こういう理由で好きなんだという感想程度しか言えないけれど、好きな作品を書く作者に話しかけられる場としてのビーレビってすごくいいなと思います。 ちなみに、私はsurvofさんとの対話から詩が一つ書けたので、本当に幸せ者です。 他に読んでよかったと思った作品。 アーカイブ掲載順。 kaz.さん「entre chien et loup」 ‪http://breview.main.jp/keijiban/?id=1403‬ 即興ゴルコンダ(仮)にいた頃の感じ!と思ったら過去作なんですね。全体的に、放送が終わってしまった深夜のテレビの砂嵐を眺めているようで、何かが映りそうだけれど映らない、でもじっと見てると何かに見えてくる、みたいな感じでたのしみました。読むたびに見えるものが違うがしれない。 右肩ヒサシさん「みんな」 ‪http://breview.main.jp/keijiban/?id=1502‬ 意味が脱臼していく感じというのでしょうか、絶妙なズレ加減が好きです。 タムラアスカさん「sodAXXXX」 ‪http://breview.main.jp/keijiban/?id=1546‬ ‪twitterでよくお名前を見かけるのでずっと気になっていたのですが、ついに読めた! やっぱり思った通り、めっちゃうまい人だ!と思いました。‬ 斉藤木馬さん「空蝉の」 ‪http://breview.main.jp/keijiban/?id=1435‬ ‪身近で本当に聞いたことがなければここまで書けないんじゃないかなと思うくらいのリアルさ。すごいと思いました。‬ ‪原口昇平さん「殺戮の時代」‬ ‪http://breview.main.jp/keijiban/?id=1494‬ 〈私、の複数/形をあらわす言葉は私たちではないから。〉 特に目立たせるでもなく差し込まれたこの一文が、なぜかとてもとても気になりました。 私の複数形。私と誰かを含む言葉が私たち、であるなら、私の複数形は私しか含まない。いつも私、私と自分のことばかり考えているせいでしょうか。なんだか妙なところで躓いてしまったみたいです。 カオティクルConverge!!貴音さん「➑くんESCAPE DAYS」 ‪http://breview.main.jp/keijiban/?id=1503‬ ‪もう一作のほうは私のiPhoneでは文字化けしてしまって読めない部分があったのでこちらを。頭から常に言葉が溢れ出しているんだろうなと思うくらいのエネルギーを感じます。うらやましい。‬ 以上、こうだの選評もどきでした。 長々と失礼いたしました。



【選評】もどいてひもといて意図 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 854.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2018-04-15
コメント日時 2018-04-17

【選評】もどいてひもといて意図 コメントセクション

コメント数(4)
survof
(2018-04-16)

こちらこそ率直にいろいろな意見を聞かせてくださり、とても嬉しく思いました。特に私にはなかった視点で作品を読んでくださっていたのがとても勉強になりました。ありがとうございました!

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こうだたけみ
(2018-04-16)

survofさんへ こちらこそありがとうございました! めっちゃからんでごめんなさい。普段は大人しくしてるんですけど、たま〜にやらかすんですよね。根気強く付き合ってくださり感謝しております!

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原口昇平
(2018-04-17)

こうださん、言及されたその一文がまさに拙作のすべての核心でした。ありがとうございました。

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こうだたけみ
(2018-04-17)

原口昇平さんへ うわーうわーうーわー! コメント読んで鳥肌が立ちました。 もう一回読み返してみたいと思います。 ありがとうございます!

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