シグレタ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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シグレタ    

昨日降った雨がまた降り始める。階段を下りるようにつま先を出す。手のひらから唇が溢れる。火がつく。うつくしい薔薇が咲き乱れる。花びらの刺身を瞼に添えて炙る。鎖帷子が外れて、鎖骨が露わになる。手のひらに小さな悲しみが宿る。唇が重なり、クロワッサンがもげていなくなる。どこにもいなくなる。 どこにもいなくなる。どこにも。 電車の中に置き去りにされたライターをひろってしまったので、左手にはいつも真っ黒に燃えたマッチが握られている 。それは光り輝いている。母が、浅い唇を楕円形のテーブルの上に並べながら弁当をこしらえている。私は、母親の作った弁当を食べることができない。だから、昼過ぎの腐りかけた弁当の中身は黒く燃えてもう食べることができない。たべることができない。たべることができない。わたしは何も食べることができない。すると、わたしのながいながい菜箸が食卓から落ちてしまう。それを拾い上げた時に、唇と唇と空気が重なる。 箸で唇をつついている。唇は箸のように二つに分かれている。上唇は下唇と重なり合うことで性行する。すると新しい命が生まれる。そのようにして右手に持たれた割り箸は手先で絡まり合うように肉をつまみ合う。私は左手にライターを持つことでいつでも燃やしてしまおうと考えている。唇を二つ箸の上にならべて。今もやしてしまおうと思う。 だってもう、どうにでもなればいいんだから。 わたしはしぬの 新しい棺を用意しよう。君が入るために。わたしが入るために。遠い海に送り出してあげよう。こわくないから。もうなにもたべなくていいから。昨日降った雨がゆるやかにペニスと重なり、そして天気とキスしている。ぼくたちはゆるい馬車に引かれて丘の頂上を目指す。まっくろい丘を。だんだん雨の飛沫が積み重なり、海と陸の見境がつかなくなり、やがて黒い丘は住処を荒らされた事に気がつくと、溶岩を吹き始める。幾億もの星に作られた瞳がこちらを凝視している。そして羽根が咲き乱れる。 雨の羽根が、蝶の羽根が、蜻蛉の羽根が、やがて鳥になる。巣箱に薔薇が咲き乱れ、花は火を噴く。口紅は唇に三日月を描き、描かれた唇はひび割れてクロワッサンになる。層を重ねたグルテンを、私はもう食べることができない。電車の中に置き去りにされた棺、真新しい私の棺、今日ここに、あなたと一緒に入るの。そしたら、手をつないでくれるしら? 雨が降り始める。 ながいながいあめさ どこまでもつづいていくなだらかなあめさ うねりをもったあめさ 「どこまでもどこまでもつづいていくのでした」 はてしなくはてしなく 梨をかじると、みずがあふれだすように 干からびた家鴨の羽根 斬首されたホトトギス 鳶の肉 今? 暇? 君は暇? ねぇ、暇かい? ずっとずっと、 唇を擦り合わせてなにしてるの? 疑問符が静かにわらっている 紫陽花がしずかに花開き また、新しい季節がくちびるを開く やがてもう一度巡った後で 昨日降った雨が降り始める


シグレタ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 877.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-04-15
コメント日時 2018-04-17
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:877.8
2024/03/29 10時14分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

シグレタ コメントセクション

コメント数(1)
まりも
(2018-04-17)

面白かったです。摂食障害的なイメージもあるけれど、どちらかというと食欲(性欲のメタファーとしての)障害? いわゆる「綺麗」な画像・・・雨、薔薇、鎖帷子、馬車、このあたりのイメージは、中世ヨーロッパを舞台にしたファンタジーアドベンチャーゲームの世界がオーバーラップしているような印象でした。 火のイメージが伏流のように潜んでいて、溶岩、火を噴く花、という感じに時折、突出する。感情の噴出のイメージなのだと思うけれども・・・虫や鳥がモチーフとして現れるのは、自由になりたい、ここから飛び立ちたい、脱出したい、というような願望が無意識的に形をとったものか・・・。 イメージの流れを追うのに忙しくて、未整理のまま出してしまっている印象が残りました。(それから、意図的な改行の「ずらし」なのか、改行ミスか不明のところが一か所。性行?は意図的な用法なのか、誤用か。「~かしら?」の「か」が抜けている、など・・・詰めが甘い読後感を与えてしまうので、要考だと思います)

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