【選評】峰 ひろ樹「彼の島」【動画】 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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【選評】峰 ひろ樹「彼の島」【動画】    

選評動画 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=GoZU8UYL380feature=youtu.be 選評対象作品 ↓ http://breview.main.jp/keijiban/?id=1523



【選評】峰 ひろ樹「彼の島」【動画】 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 860.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2018-04-07
コメント日時 2018-04-08

【選評】峰 ひろ樹「彼の島」【動画】 コメントセクション

コメント数(8)
まりも
(2018-04-07)

対面の合評会で、模造紙に印字した作品をホワイトボードに貼って、ガンガン書き込みながらプレゼンしている感じで、とても新鮮かつ懐かしい感じでした。 ネット慣れしていないシルバーエイジにも、この方式なら受け入れてもらえるかもしれないな、と思いました。 脱落者を出さない進行、その意味では「読者に親切」な構造だけれど、飛躍を取り込んでいるので解釈や読解に「親切」ではない。だからこそ、その飛躍の部分に着目してのプレゼン。つかみの良い選評だったと思います。

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三浦果実
(2018-04-07)

取り急ぎのコメントです。形式としてやられたっ!後で観ます!

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三浦果実
(2018-04-07)

いやはや、これは凄い。世界初の試みは歴史に残りますね。また、対象作品を読むにあたって、これほど判りやすい解説はないですね。びっくりしました。原口さんの衝撃的な選評を超えました。もうこれを超える驚愕的な選評投稿作品は出ないですよ。きっと。

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渡辺八畳
(2018-04-07)

まりもさん このアイデア自体はかのビーレビグラフから得たものです。あれは毎月手入力しているのですが、昨今は投稿数が増えて入力途中でどこまで入れたかわからなくなることもしばしば。なので最近はEdgeのノート機能使って、アーカイブ画面へ直にチェックを入れながら入力をしていました。そこから詩作品へ書き込むことを思いつきまして。 アナログの時代があって、デジタルの時代があった。そしてその先にくるのは相反する者同士が融合する時代だと思います。紙にテクノロジーが宿る時代。私自身、大学の文学の授業ではレジュメに結構書き込みながら読み取りを行っていました。今回の動画でもそれに近い感じで行えて非常にやりやすかったです。特に今回の詩は構造を的確に説明する必要があったので、説明と同時進行で当該箇所に図式を描ける今回のやり方は活字オンリーよりストレートに 説明することができた。 Edgeでなくても、詩が映った画面をスクリーンショットなりなんなりして画像にして、それをお絵かきソフトにて書きこんでいくのでもこれは可能です。動画でも言っているよう専売特許にする気はないのでどんどん真似されてほしいです。

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こうだたけみ
(2018-04-07)

おもしろかったです!

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渡辺八畳
(2018-04-08)

三浦さん 言わずもがな現代詩はマイナーなジャンルですが、だからこそ未踏はまだいっぱい残っている。 それが効果あることかどうかは別として、今までとちょっと違うことをやればすぐに「○○をやった初めての詩人」になれる。その面では詩はある種のフロンティアであるのに、みなさん意外と同じことしかやらない印象。例えば私と百均さんで出した『けもポエ!』はほぼ確実にコミックマーケットで頒布された初の詩誌だが、極論言えば参加料払ってコピ本でもいいから一冊作ればすぐに達成できる。むしろなぜ今までコミケでやる人がいなかったのかが不思議です。みんなみんなポエケットか文フリ、あとなんか文学系のだけだ。 今まであんま文学と動画はシンクロしてこなかった(あっても音声を聞かせるための動画)印象。もっとね、文学とか現代詩とか、それらの既存の範疇を超えたものを取り込んでいきましょう。まりもさんのレスに書いたよう発想自体はビーレビグラフを更新していたからですが、そっから実際に動画作るに至れたのはやはり曲がりなりにも私が動画制作をやってたからなんでしょうね。最新の『詩と思想』に私が書いた「詩人は詩ばっかり読んでちゃあいけない」ってのも、まぁこういうことなのですよ。 ふと思ったことですが、IN言語やつぎ言語のPV、あれは割といい。誰作ってるんですかね。地球さん? 白犬さん? ユウさん? あのPVの制作者が詩関連の動画作ったらイイのができると思う。

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渡辺八畳
(2018-04-08)

花緒さん 学生時代を思い返してください。授業がクッソ下手な先生もいれば、逆にとても上手な先生もいたでしょう。後者の授業というのは凡庸なコメディ以上に面白くそれ自体が一つの講談、コンテンツ足り得ていた。 〈現代詩の授業〉という評価ありがとうございます。ただ私としてはあれはまだ方法を見せただけで中身自体は突貫なんですね。同じこと繰り返してるし、たどたどしいし、声裏返ってるし。もっとちゃんと段取りを事前に決めて、台本もいくらか作っとく。動画編集ももっとエフェクトなりなんなり効かせればもっと完成度の高いものができる。そうなれば批評動画も一つの独立したコンテンツにできるのでは、と今回漠然に思いました。「わかる」「納得できる」って快感だと思うんですよ。よくできた批評動画は納得の度合いも高い。なので楽しく観れるし何度でも観てしまう。 上手くいけば批評系YouTuberもアリかも。

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渡辺八畳
(2018-04-08)

こうだたけみさん ありがとうございます。 批評動画がコンテンツ足り得るものになるよう励みたいです。

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