ワルツざか - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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ワルツざか    

きょう おんがくしつで さっきょくの べんきょうをした ぼくは もっきんを つかうことにした たたいておとが だせるからだ コロンロン カロン コンコン キコク コキン ロンロン クン きょくは すぐにできちゃった だけどぼくは がくふがかけないので ちょっと こまった ほんとうは かなりこまった ピアノやバイオリンを やってるこは すらすら さらさら とかくから くやしい でも おしえてもらうのは もっとくやしいから がんばって じぶんでかいた ヤギせんせいは ごせんしの すいそうに オタマジャクシが はっぴきいるんだぞと いってたけど ぼくのきょくは じゅぴきも かずがおおいから くろうして つめこんだ はい おしまいのじかんだよと ヤギせんせいは いった それから みんなのきょくを なんきょくか ピアノでひいた ぼくは じぶんのきょくが ひかれるといいなとおもって どきどき しながらまった へんなきょくだなあ といって ヤギせんせいが あしぶみしながらひいた おもしろかったので ぼくがわらったら みんなも どっとわらった みんなしずかにしろ だいはっけん  これはもっとへんだ といって ヤギせんせいが ひいたら ほんとに もっとへんだったから また ぼくもみんなも どっとわらった そうしたら それは ぼくの きょくだって ヤギせんせいがいった ぼくは りょうほうの みみが ぽっぽとした がっこうの かえりに いち にの さんぽで いしだんをおりていく ワルツざかにすわって かんがえて わかった ヤギせんせい ぼくのきょくは きっと オタマジャクシを たくさんいれすぎたので すいそうのなかで あばれてしまったのだと おもいます さいしょ がくふにかいたとき あんなに へんなきょくじゃなかったよ あした ほんとを おしえてあげます うちにかえって チビにきょくを おしえてあげたら ちょっと しっぽをふったよ ぼくとチビは なかよしです


作成日時 2018-04-01
コメント日時 2018-04-27

ワルツざか ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 197.8
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/02現在)投稿後10日間
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閲覧指数:197.8
2020/06/02 07時59分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ワルツざか コメントセクション


コメント数(12)
AB (2018-04-01):

これはすてきだなぁ いれすぎたおたまじゃくし、いち、に のさん のいしだん 自分の記憶じゃないのに懐かしい 先生でないのですが、教材として 「いれすぎたおたまじゃくしの意味をみんなで考えましょう。」 言ってみて、いろんな答えを聞いてみたい妄想してます。

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mioo_mp (2018-04-01):

ほっこりしました 素敵です

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渡辺八畳 (2018-04-01):

そうね、やさしい詩ね。優しいし、易しい。 バリバリな現代詩を求めて漁っている人からすると物足りないかもしれないが、でもまあそういうのとは別のリーグとしてこういうのもあっていいんじゃないのっては思う。民衆詩派みたいな感じっていうか。 小学校低学年の教科書に載ってそう。

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るるりら (2018-04-04):

すてきです。 とくに りょうほうの みみが ぽっぽするところ かわいいです。

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さしみ (2018-04-04):

すごくかわいらしい詩でした!こころあたたまります。こどものきもちになって書いているのかなあ、と感じました。素敵です。

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カオティクルConverge!!貴音さん (2018-04-04):

貴音です。 こんばんわ。 回旋塔は縦読みにする必要があったなのかぁ…と 思ってしまったんですが この詩はひらがなとカタカナだけで作られていて 文の内容にも合っていて かわいいと思いました。

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まあ (2018-04-04):

へんなきょくをへんというヤギせんせいに好感がもてました。

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ウエキ (2018-04-06):

仲程さま、コメントを頂きありがとうございました。 脚色はありますが近い体験を子供の時分しまして、拙作は楽しみながら書いた次第です。 <おたまじゃくし>は音符に例えられますが、元気の良い子供たちのイメージもありますね。 mioo_mpさま、コメントを頂きありがとうございました。 ほっこりして頂き、幸甚です。 自分も楽しみながら書いたので、同じように楽しんで頂いて良かったです。 (ちなみに拙作は、かなり「白ウエキ」仕様となっております) 渡辺八畳@祝儀敷さま、コメントを頂きありがとうございました。 色々な意味で<やさしい>ですね(笑) ビーレビでの<需要>に合ってるかは分かりませんが。 小学校低学年の教科書はマイナーリーグぐらいですかね、あ、リトルリーグか。 るるりらさま、コメントを頂きありがとうございました。 普段、すてき・かわいいと評されないため大変に(照)です。 <ぽっぽぽっぽとした>か<ぽっぽとした>で迷ったのですが……。 褒めて頂いたので結果オーライでしょうか。 さしみさま、コメントを頂きありがとうございました。 本当の<こどものきもち>は、残っていないかもしれません。 ただ、根が幼稚なため、いまだに<大きなこども>なのですね。 貴音さん。反省中。さま、コメントを頂きありがとうございました。 回旋塔はですね……、月2作だと色々と作戦も……(汗)。 えー、それは、また、いずれ。 褒められると伸びる性格でありますので、拙作への評価ありがたいです。 まあさま、コメントを頂きありがとうございました。 ヤギ(八木)せんせいは、実在の恩師です。 僕はギターを弾くのが趣味なのですが、音楽が好きになったのはヤギせんせいの影響も大きいです。今回は、ささやかな思い出を形にしてみました。

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まりも (2018-04-17):

児童詩コンテストとか、童謡コンテスト、などもありますのでね・・・。子どもが楽しめるということを、主題にするのもひとつの方向性かと思います。 ヤギ先生が、変な曲だなあ、と「食べて」しまったらどうしよう、とドキドキしました。 みんなが笑う、ところで・・・みんなが思わず手拍子足拍子を始めて、みんなで踊って終り、みたいな展開もあり、かもしれませんね。

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花緒 (2018-04-27):

みなさん、児童詩とおっしゃっていますが、どうしてでしょう。十分、大人が読んでも面白いと思いますし、私はもはや子供の視点には立てないので、子供が読んでどう思うのかは分からないです。ひらがなで、優しく読めるだけじゃなくて、ちゃんと説明し難い余白が作られています。単純に、子供向けとカテゴライズする必要はないでしょう。

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german buddha records®︎ (2018-04-27):

嘘みたいに子供感があふれてて一瞬大人が書いたの?って思ったんですがなんだかんだ綺麗な着地で上手だし子供心全然あせてない人なんだなーって印象でした。好きです。

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藤 一紀 (2018-04-27):

こんばんは。ワルツざかにチビで、子犬のワルツをふと思い浮かべました。 《あした ほんとを/おしえてあげます》 この詩行はすごい。 大人の語り口で同じテーマを書いたらどうなんだろうと考えてみました。ここまでグッとくるかどうか。 シブいです。

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