夜盗虫 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夜盗虫    

幼虫期間を寝過ごして ずるずると抜け出したゾートロープ 知らない街の牛丼屋で見た 首都高ジャンクション レタスの内葉のように入り組んだ あの世界線で 僕は転生しているはずだったのに 今頃 月はただただ夜のために 蛾の肌質で すす臭い揺らめきを見据えていた ボロボロの絵本を腹巻きに差し はなたれ小僧は母の布団へ 一等好きなイモ虫シリーズの 一等好きな三巻 じぶんの居場所を確認したくて まだ眠りたくなくて こくりこくりと舟を漕ぎながら 垂れ落ちるばかりのまぶたを めいっぱい開き 同じ本 同じページを 読んでくれと何度もせがみ そう 夜な夜なせがみながら 温かな母の隣で いつしか寝息を立てていたように 僕は静かに暮らしてきただろう 同じ絵本の中を くる日もくる日もこくりこくりと そして何度めかの朝 カーテンを一枚 あと一枚 窓もめくるめく日々にやがて まぶたと開いて 盗めなかった夜の ぶち抜けなかった鬼葉へと今 まさに手を伸ばし 回転ドラムのスリットを覗き込んだら ああ ピンク色に染まるレタスから虫



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夜盗虫 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 339.0
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-11-01
コメント日時 2024-11-04
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/07現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:339.0
2024/11/07 03時45分37秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夜盗虫 コメントセクション

コメント数(4)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-11-01)

ぼくは母親の愛情がなく育ちましたのですが、お気持ちはわかるような気がしました。

1
A・O・I
作品へ
(2024-11-03)

ゾートローブ(回転のぞき絵/回転する円筒の中にスリットがあり、その内側に連続した絵が描かれている装置で、スリット越しに中の絵を見ることで、絵が動いているように見える視覚効果を生み出す古いアニメーション装置の一つ)の姿を思い浮かべ、夜盗虫の性質を理解し(ヤトウガ/夜間に活動し、幼虫が農作物などを食い荒らす害虫)鬼葉(捨てられてしまう外葉)に手を伸ばす。レタスの内側にいるということをまず踏まえて、勝手に読解した。最終連「ピンク色に染まるレタスから虫」わたしはこれを朝焼けと読んだが、この部分だけ外側からのアングルでおもしろいとおもった。幼い頃読んだ本の同じページを繰り返す、ゾートロープとして書かれ、夜盗虫の僕がまぶたをひらき、朝に迎う。1行毎にだいぶ意味が詰まっているので、だから難しい、ざっと読んでみてそれら知らない単語も出てくるので簡単には読み解けなかった。成長物語としては理解は難しく、言葉足らずだが、これが絵本の1ページであるからありだと思った。

1
筆者
田中宏輔さんへ
(2024-11-04)

お読みくださりありがとうございます。

0
筆者
A・O・Iさんへ
(2024-11-04)

ご明察恐れ入ります。思い起こせばA·O·Iさんは、いつも厳しめにバッサリ切り込んでくるけど、やはり対象の本質や弱点を的確に抑えている方でした。 朝焼けのイメージは素晴らしいですね。さすがは視覚派!レタスの中は暗いけど、いずれ羽ばたくところもまた夜で暗い。抜け出せない夜の無限ループのようなイメージで書きましたが、もうひとひねり欲しいところですかね。盗ませるべきは朝だったのか…うーん。 毎回読者からの率直な意見を求めているにも関わらず、至らない点を指摘されてゴネたり、書き換えられてスネたりと素直に聞き入れる耳を持とうとしませんでした自分は。先日A·O·Iさんから「偶然に頼らずに詩作に励んだほうがいい」と言われ、目が覚めるような思いでした。推敲不足は自覚していたので痛いところを突かれたんですね実際。今回も頑張って書いたけど、推敲の余地はまだまだあると思います。いつもためになるコメントをありがとうございます。

1
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