20歳までに死にたい - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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20歳までに死にたい    

なぜ 漠然としている 毎日辛いわけではない ただ幸せな時に「ああ、死にたいなあ」と思う 20歳がタイムリミット 砂時計のようにさらさらと時が迫る 狭まる 私が私でいられる間隔がせばまる そして20歳になり「ああ、死ねなかったなあ」と思うのだ しかし、これまでの私は死んだのだ


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20歳までに死にたい ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 641.2
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-05-23
コメント日時 2024-05-27
#現代詩
項目全期間(2024/06/16現在)投稿後10日間
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2024/06/16 17時37分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

20歳までに死にたい コメントセクション

コメント数(5)
たくし
たくし
作品へ
(2024-05-24)

この文章量でここまで表現できるのはすごいです!

0
さか たけお
さか たけお
作品へ
(2024-05-25)

三島由紀夫の仮面の告白なんかでも似たような感覚を書いていました。戦時中でもそうでなくても、自己喪失に因る、死と、生に対する問、境界の曖昧性ってあるはず。自分も時々そう思ったりするので、互いに共有すると、楽になるってわけでもないですが、不思議ですよね。

0
羽田恭
作品へ
(2024-05-26)

ちょっと返詩を。 ではなぜに私が私でいなければならないのだ? 痛てえ! 体重300キロはある牛がいきなりどついてきやがった! ヤバイ! 痛て! 壁に挟まれ……ヤベ! 逃げれねぇ! あーもう、勘弁してくれ。 脇腹が凄く痛てえ。打撲だな。 ではなぜに私が私でいなければならないのだ? ん……? あ、分娩始まった! 早く、早く! 手を産道に入れて確認せな! 体位正常、バイタル確認。 体重40キロ以上あるな。 初産で産道が狭い。もしこのままなら獣医呼ばないと。 ではなぜに私が私でいなければならないのだ? モー 今度は牛が逃げてるよ! おい、ちょっと待て! どっから逃げ出したんだよ! …………捕まえたのはいいけど、あちこちめっちゃ汚れたな。 あーもう、仕方ない。 牛たちは近々食肉となって死んでしまうが、私が私でいるとは一切思わない。 死ななかったとも、死んだのだとも。 目の前に無限の今現在が、極限までのリアルがあるだけだ。 牛を、猫を、犬を、全力でかわいがってみてはどうですか? 皮膚の感覚を、全開にして。 頭の中で考えた死は頭の中の物。 痛みとヌルヌルとモフモフはそれと関係のない濃厚なリアルだ。 牛も、猫も、犬も、基本捨て去るべき恐怖は速やかに捨て去り、省みない。 漠然としたという何かは、たとえあっても牧草やチュールや骨のガムの前に消え去った。 この点において我らは劣ったのだ。この今を生きる面々に。 愛でましょう。こいつらは近々死んでしまうとも、全力でかわいい。 この頭の中の恐怖が消え去る程に。 さて、分娩の経過を見てから、片付けるか。 安産だといいなぁ。 私たちはしばしば自身の恐怖を手放す事を怖がります。なぜなら恐怖心が自分の一部になってしまっているので、自分の全体性が失われたように感じるのです。 システママスター ヴラディミア・ヴァシリエフ

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ほり
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(2024-05-27)

「毎日辛いわけではない ただ幸せな時に「ああ、死にたいなあ」と思う」 ってところが、めちゃめちゃ共感できて怖いです。考えたことがあまりなかったですけど、この気持ちって何なんでしょうね、、

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入間しゅか
入間しゅか
作品へ
(2024-05-27)

同じようなことを20歳前に考えていました。

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