相対化する高校生の欠片 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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相対化する高校生の欠片    

「春になってもまだ、好きかもしれん、かんたん過ぎるっちゃろうけど、ここしか居るところがないけん、外はまだ寒い」 歩道橋で。しょんぼりしとったね。振り向いたけんね。先生しかおらんっちゃないかいなって。みうらくん。まだ好いとうし。 「気づかんかったって、泣いとったちゃんね、先生が怒らんかったら、卒業制作もやめとったもん」 嫌いやけんって。いつも描くのばやめて。午後からおらんごとなっとうし。 「はぐらかしよったけん先生、声、きいておれんし、意味わからんし、今はわかっとうばい、教師がむかんちゃない」 父親が夜逃げするっちゃろう。行かんでいいとね。ひとりで九州大学の横ば走っとうって。聞いたけん。見にいったちゃん。お父さん。線路跡にしゃがんどんしゃった。はよ行かんと。 「卒業制作の絵、どうしたらいいとうかいなね」 絵は春まで。部屋に置いとくけん。また遊ぼうか。みうらくん。子供やけんね。 トラック一杯に 家具を積む 頬が痩けてしまった僕のお父さんは 夜逃げするぞってニヤニヤと 脱げた靴のままに立とうとして 一月十八日


相対化する高校生の欠片 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 871.5
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-01
コメント日時 2018-02-11
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:871.5
2024/04/19 10時33分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

相対化する高校生の欠片 コメントセクション

コメント数(8)
アラメルモ
(2018-02-01)

ようわからんこつあるバッテン(ボクのこれ中国語なの?)。笑。 対話ですね。下記にね、もう少しだけ解説欲しかったかな。ちょっと話が読めてこないのだ。

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三浦果実
(2018-02-01)

アラメルモさん コメントありがとうございます。投稿した後に自分の作品を読むと、あ、これは失敗していると気が付くのになんで投稿する前に気が付かないんでしょうね。これを何回も経験しているのに。しかも、貴重な月2回の投稿数の一つを初日に使ってしまったという、かなり残念な気持ちですね。 しかしながら、今作で私がやりたかったことっておそらく、アラメルモさんには伝わったんじゃないかと。勝手に思っているんです。いやあ、もう一回もう一回。

0
原口昇平
(2018-02-01)

カギカッコ内がみうらくんのセリフの引用で、地の文が先生の内心の発話。語り手は高校生のころの経験を相対化するために先生の立場から語る試みをしたのだ、とすると、先生は本当にそぎゃんこつば思っていなさったとだろか。先生らしきひとのはなしには、本当に先生が話しよんなさるのか、実は親父の年齢に近づいていくずっと後のみうらくんが話しよるのか、ようわからんところがある。相対化の試みっちゅうのは、そぎゃんごつ過去の自分と先生と父親の記憶ば掘り起こして、語り手自身を異質化する試みなのかもしれんなと思いました。ちなみに私が混ぜているこれは作中人物がしゃべっているのとは違う方言です。九州にもいろいろあるけんね

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三浦果実
(2018-02-01)

原口さん コメントありがとうございます。いやあ、ご指摘の先生の心情について。原口さんのご指摘に思わず、苦笑いしてしまいました。私が今思うに、この作品を成功させるためにはもう一人、「先生の愛情がなんでわからんとう?みうらくん!」って訴えてくる、みうらくんに想いを寄せるガールフレンドが必要という。 ばってん、ありがとうございます。先生。

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コーリャ
(2018-02-01)

方言ってずるい なんだか愛がある この前沖縄からきた兄ちゃんと会いました 彼はうちなんぐち(みたいな発音 琉球語の意味とのこと)しか沖縄では話さないらしくて 今では日本語(彼はそう言いました)も話せるけど ほんとうに心をこめて話すならうちなんぐちじゃないと みたいなことを言ってました エモーションが伝わらないらしいです じゃあそれで喋ってよって言ったら喋ってくれたんですがほんとうに何を言ってるかひとつも分からなかったです タイ語とかベトナム語とか中国語とかにきこえました これはちょっと極端だけど 方言はエモい 標準語はやっぱなんか平坦でクールですよね  これはエモい作品だ たぶん そうあとごめんぼくもなんかストーリーが読めなかったよ 

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三浦果実
(2018-02-03)

コーリャさん コメントありがとうございます!コーリャさんの愛情が感じれて嬉しいです。 ボルカさん コメントありがとうございます。この作品を書いてみようと思ったのはボルがさんの作品を読んでの影響もあったので読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。 ユウさん コメントありがとうございます。その通り!人間やばい時、笑ってしまうんです。かなり大昔にヤクザの方々と話をする機会があったんですが、言ってましたよ。笑ってる人間には近寄らないことだって。

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まりも
(2018-02-09)

「春になってもまだ、好きかもしれん、~」ここが「みうらくん」で、 歩道橋で。しょんぼりしとったね~ ここが、「みうらくん」を見守るガールフレンド、で、 「気づかんかったって、泣いとったちゃんね~」ここは、もしかしたら「先生」で、 嫌いやけんって。いつも描くのばやめて~ ここはガールフレンド、 「はぐらかしよったけん先生、声、きいておれんし~」ここは「みうらくん」 父親が夜逃げするっちゃろう。行かんでいいとね~ ここは「先生」 「卒業制作の絵、どうしたらいいとうかいなね」ここは「みうらくん」 絵は春まで。部屋に置いとくけん。また遊ぼうか。みうらくん。子供やけんね。 ここは「先生」 そんな感じで読んでみました。(あっているかどうかは、聴きません) 「先生」も、ちょっと年上の、お姉さんみたいな先生、なんだろうなあ、と思いつつ。 好き、が、異性を好き/絵を好き、双方に重なっているようにも思いました。

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IHクッキングヒーター(2.5kW)
(2018-02-11)

ショートショートよりもさらに短い小説、みたいな作品ですね。 いや、小説の中の一部分という方が近いでしょうか。 中身に関しては、自分がまだまだ未熟なものでコメントをするのが難しいのですが、結構好きです。

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