Nature - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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Nature    

消された言葉はなぜ 消されなければならなかったのか 雨の中 蝸牛たちは皮膚で話し合う 世界で最も静かな会話を


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Nature ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 617.8
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-05
コメント日時 2024-03-08
#現代詩
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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音韻00
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 エンタメ00
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閲覧指数:617.8
2024/04/28 07時55分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Nature コメントセクション

コメント数(10)
yutaka77
yutaka77
作品へ
(2024-03-05)

短い歌ですが素晴らしいですね。 また詠ませて頂きます。

0
鯖詰缶太郎
鯖詰缶太郎
作品へ
(2024-03-06)

おはようございます。 「言葉」は霧状のような形はないもののように思います。 しかし、「文字」になってしまうが故に可視化され、捕える事の出来る「形あるもの」になってしまう。 だから「消去」が可能となってしまう、または歴史からの「追放」が可能となってしまう。 しかし、「会話」というのは 「言葉」に頼らずとも可能であるから「可視化」させる事が出来たとしても「消去」は出来ない。 「会話」は相手に伝わってしまえばその役割を満たせますから、「言葉」なんて下手すれば伝わらないものよりは、よっぽど「便利」です。 Nature。 「言葉」を使わず「会話」し、理解しあえる蝸牛たちと、「言葉」を有して「会話」し理解しあえない人類。 クジラは歌います。 そのcommunicationは複雑な感情、または複雑な哲学故、人は読み解く事が出来ない、と聞いた事があります。 純粋に「伝達する」という事に関して「会話」する事において、「nature」の方が高次の行為を行なっているのでは、という事を想起しました。 いかに「引力」を纏えるか、というのが文章作品の魅力で、この詩に関しまして、短い詩行の中に、離れがたい「引力」を感じました。 誤読、甚だしい部分もあり、長々と文章を書いてしまい、申し訳ございません。 魅力的な作品、ありがとうございました。

0
さか たけお
さか たけお
作品へ
(2024-03-06)

素敵で過不足ない表現ですね。

1
レタス
レタス
作品へ
(2024-03-06)

コンパクトに収まっていますが、ポトリと心に沁みました。 素敵な作品ですね。

0
yutaka77さんへ
(2024-03-08)

コメントありがとうございます。 嬉しいお言葉、感謝します。yutaka77さんの新しい歌を楽しみにしています。

0
鯖詰缶太郎さんへ
(2024-03-08)

おはようございます。 コメントありがとうございます。 素晴らしい考察ですね。自然界の生物が言葉ではなく会話を通じてコミュニケーションすることが、純粋な伝達において高次の行為と捉えられる点は考えさせられます。異なる形でのコミュニケーションが言葉以上の深い意味を持つことは、私たちが言葉にとらわれず多様な手段で繋がりを築く可能性を示唆しています。自然界の生物が示すように、言葉以外の表現が情報や感情をより豊かに伝えることができるのかもしれません。 クジラの歌が持つ複雑さには、感情や社会的な意味が絡んでいる可能性があります。その独自のコミュニケーション形式が、彼らにとって重要であることは、自然界の中でのクジラたちの特異性を示しています。私たちの理解が限られている中で、彼らの歌が持つ深い意味に迫ることは難しいかもしれませんが、その存在自体が尊重されるべきものです。 言葉の力で感情や共感を紡ぐことが、読者と作者を結ぶ特別な瞬間を生むのだと思います。感性と文字が交わり、意味深いつながりを作り上げることが、文学の奥深さですね。

1
さか たけおさんへ
(2024-03-08)

お褒めいただきありがとうございます。過不足ない表現でお伝えできて嬉しいです。

0
レタスさんへ
(2024-03-08)

コメントありがとうございます。 心に沁みていただけて嬉しいです。簡潔ながら感じていただけることが何よりです。

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メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-03-08)

これはですね。消された会話は何故?という疑問符から入って二連の蝸牛の会話です。雨によって消されてしまったのか、ならばべつに会話の主が蝸牛でなくてもいいと思うのです。何故?という疑問符は読み手が感じることで、何の前ぶりも無しに話者からいきなり入ってこられるのは読み手に対してやさしくはない。その問いは二連との関係を位置づけて想像せよ。と言われてもあまりにも遠いのです。

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メルモsアラガイsさんへ
(2024-03-08)

コメントありがとうございます。 確かに、読み手がいきなり投げかけられる疑問に戸惑うこともあります。もし疑問符から入ることが読み手にとって分かりづらいと感じられた場合、より前ぶりを持たせることで理解を助けることができるでしょう。それと同時に、二連の蝸牛の会話が「何故?」という疑問とどのように関連するか、明示的なつながりを示すことが重要であると思いました。前ぶりの追加や疑問と蝸牛の会話のつながりをより明確に示すことで、もっと分かりやすい作品になるかもしれません。

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