S君 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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S君    

 向精神薬で悪い夢をみていたような気がする。私の認知能力はじっさい物凄く下がっていたのだ。夜の、快調にのって月まで上昇し、あとは、わっと下降してゆく。あしさきがいい気持ちだ。私は道を左に曲がった。この浅い春の夜に、上下、灰色のスウェットを着てチャウチャウの散歩をしている女の子。女の子の顔は白い。を、抜けて、そうだ、私は幽体の、春の幽霊であった事に気づいて、落ちてきた星空を見つめた。信号機が赤だ。そこら物質が、信号機も、月も、しろい草も、枯れた水仙の花も、ここに膨張して、ついに炸裂して、その液体でもって、私が構成される。ああ、ひかり。ひかりも忘れずに。コンビニエンスストアに入る前に、ネルシャツからポンポン、とマックロクロスケを追い払って、ペットボトルのジュースを買う。として、このジュースを飲んでも喉は乾かないみたいだ。それにしてもいがらっぽい。煙草はとうにやめていたのに、煙草は、ショートホープは、思っている以上のダメージを喉に与えていたようだ。しかしそれもいつかの夢になる。私には言葉、センテンスを書く、という魔法を、再獲得したから。それは認知機能の改善によってもたらされた。でも余り、眠る事に重要性を見いだせなくなった、と川を眺めている/眺めていた。私は私のポケットに入ったまま、その私はひたすら前進した。汗をかけば白いハンカチがあった。白いハンカチは妻がポケットに突っ込んでくれたものだろう?じゃなきゃ知らないぜ。スマートフォンも置いてきたが、今、私は私の眼の解析度を信じられる。筋のない物語だって?といつかS君が言っていたことを思う。そうだよ、芥川龍之介の遺作かな。S君は、僕は設定が好きだからね、とキャンパスノートを丹念めくる、図書室。私たちは陸上部をドロップ・アウトしていた。しかし文芸部は三人、人がいなければ設立はままらなかった。・・・それに教頭先生が、作文にペンネームを使うなっていうんだよ、僕はラノベが書きたいんだけど・・・とS君は言った。結局、卒業アルバムで私は陸上部の写真に写り込むことになった。S君は科学部の写真に納まっていたけれど、その写真できみはキャンパスノートを持って写っていたっけ?さまざまな夢、まざまざとうつつ。その境界が、ほぐされ、今、わからなくなりそうになっている。眠っている者と起きている者がいるからだ。だってまだ土曜日の午前1時なんだぜ。いや、金曜日の午後、25時といっていい。S君、おかしいだろ、私は未だ物を書いているんだよ。只、書いてゆけ──、きみから教わった。きみがラノベ作家になっている今を強く願うよ。祈り。川に、映る、白い、月が、揺れて。そして私は走るんだ。グロッキーになるまで走るんだ。なんで走るのかはわからない。陸上部だったからだろうか?ピンクのユニフォームを着てさ、てんでなってないし、体つきをこれから取り戻そうというのだろうか?教えてくれ、教えてくれ、走る。走る。走る。ふと、もっと走れよ、と、電信柱の影から声が聞こえたような気がした。そして、今、夢の側にいるのか、うつつの側にいるのかわからなくなって、止まった。ジュースを飲んだ。道を猫が横切った。私なんかよりもっと早い。でも、競争なんてしていないぜ、僕ら。そうだろ、S君。でもきみの事を思い出す。ご免、ラノベは趣味じゃなかったんだ。でもきみから今でもファイトをもらってる。ハンカチで鼻を噛んだ。枯れていた水仙がまた咲いた。ほんとうでも嘘でもどっちでも良かった。そしてS君のことを忘れる、夢か、うつつか、帰路に着く。


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S君 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 275.1
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-02
コメント日時 2024-04-20
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
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閲覧指数:275.1
2024/04/29 04時03分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

S君 コメントセクション

コメント数(6)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2024-03-02)

×>いや、金曜日の午後、25時といっていい。 〇>いや、金曜日の、25時といっていい。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-03-02)

僕たちの見る夢(眠る時の)っていうのは、過去の記憶を集めて組み合わせた「作り話」がほとんどですよね。この詩の面白さは、「僕」からS君に向けての想いのゆらぎにあると思います。 S君は陸上部からドロップアウトしてまでやりたいことを追いかけたのに対し、「僕」は陸上部に戻っていった。それなのに、書くことを続けているのは「僕」の方で、S君がどうなったのかの音沙汰はない。 筋書きのあるものを好んでいたのに、S君は、ナンセンスな夢物語に埋没して眠ってしまったのだろうか? しかし、そうとも言い切れない。「僕」も当然今、同じようにS君に想いを馳せられている可能性もある。だから、電柱の陰から、あの速い猫からS君を想起して、夢の中に入っているのは「僕」の方じゃないかとも思ってしまう。 けれど、夢かうつつか、実際は「どっちでも良かった」。とりあえずそんなことは関係なしに走り続ける。 そんな夢とうつつが混じり合うトンネルの中に、私たちもいるなぁと。世間のありきたりな二項対立的世界観を面白く、くるっと翻す詩だと思いました。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
熊倉ミハイさんへ
(2024-03-02)

こんばんは~。 ああ、本当に要点だけかいつまんで、まとめて下さってありがとうございます!! その、詩、というのはまず、真実を書く/虚を書く、っていう事があって 更にそこに夢の事を書き込むと、醒めているとき/そうじゃないとき、ってなっちゃうんですよね。 もう、ここまで来るとわけわからんから、「どっちでも良かった」っていうのは つい、創作に対して出てしまった本音かも知れないですね。 じっさい、そう、夢は作り物だと思いますし、僕は、夜、走ってますし S君の逸話も嘘じゃないんですよ。 ただそれを詩として展開したときに、それは夢のように編集されたものになるから 嘘ちゃうん?とかわけわからなくなって そういった中で、大切な、S君と私の、振幅というのかな、きっと互い今でもあって。 そういうものを感じ取ってもらえたらありがたいですね。ありがとうございます!!

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-03-02)

抗うつ剤のことですね。

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1.5A
作品へ
(2024-03-05)

良い意味で、一人暮らしで散らかった感じのする部屋に友達を呼び込んで夜中しゃべって朝になっているみたいな作品だと思いました。書き方をところどころ変えながら、読ませる(飽きさせない)工夫がしてあって読んでいて面白いなと感じました。それがこの作品の個性であり、読みにくさでもあるかと思います。散らかった感じと書きましたが、散らかってしまったように見せる書き方をされていますが、それは住人(この作品)にとっては散らかっていない、合理的な散らかり方ではなかったように感じました。

1
黒髪
作品へ
(2024-04-20)

美しく、楽しく、懐かしさがしみ込んでいる夜、恐らく、故郷の街。僕自身の夜と、同期させて 読んでいました。詩人は、純粋であるべきだと、思いますね。

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