平和とはなにか? 実はここにメッセージはひとつもない。 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

平和とはなにか? 実はここにメッセージはひとつもない。    

<批評対象作品>
平和イデオロギー


ものを書くとか、ものを語るということはどういうことなのだろう? 人間が蟻のように会話もなくミュニケーションもなく、心を通わせることもなく、ひたすら労働に従事し、それを10数年間続けることは生真面目で立派なことなのだろうか? 私の知っているサラリーマンは、適当に休日を作り飲み屋に通い、憂さ晴らしも出来ているようなイメージだ。 精神障害者はどうか? 続かない理由の多くが、適当を許さない環境にあるように思う。 本人がなにを望んでいるのか分からない。 真面目な人が多い。 私が詩を通して伝えたいものは特にない。 要するに、歌を歌うように、詩を書きたいし、作品を作りたい。 特別な目的もなく、ただ気持ちいい。不快感を胃薬を飲んで吐き出すように、綺麗に綺麗に上手くまとめて吐き出す。この不快感がなくなった時、私の歌や作品はただの綺麗な作品になるのだろうか? 私の歌を軽薄だという人がいる。メッセージがない。言葉の遊びに終始している。 詩でもなんでも、自分が心地よく生きられればいいし、晴れ舞台を欲したのだと思う。 第三の目が入りやすい場所。そこでは自由な空気が流れる。 特定の癒着関係に流されることなく、そこで居心地の悪い思いをしている自分を解放出来る場所。 30年以上前から私は引きこもりや、子供の同意なき入院、社会的孤立、貧困層の拡大など、現代的な社会問題を体現していたと思っている。自分がなにか、時代の先を行っていたような自負があったし、作品で表現していたものも、古典的でありながら、前衛性の強いものだったと思っている。 病院に行くと、両親が無断で来ている。今回も三度目の同意なき入院となる可能性がある。 悪意や殺意、気持ち悪いと思う自分が抱えている不快感。それを皆で共有したい。 えげつなく迫りたい。 戦争中は、グロいことを皆で楽しむのが普通だし、それが健康だ。 私は現代という社会において、ずっと戦争の中を生きている気がする。 女性には当然馴染めない。私のえげつなさが女性には耐えられないのだと思う。 駅の路上で私が詩を読むと女性がうへっと、思わず逃げていく。 許せない、そんなことを言うなんてという感じだ。 しかし、それが真実だったらどうする? 私が人に愛されるのは、死んでからかも知れない。 「同意なき入院」国賠訴訟子どもと精神保健 期日報告会 https://www.breview.org/keijiban/?id=12153



平和とはなにか? 実はここにメッセージはひとつもない。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 504.0
お気に入り数: 1
投票数   : 0


作成日時 2024-01-28
コメント日時 2024-01-29

平和とはなにか? 実はここにメッセージはひとつもない。 コメントセクション

コメント数(4)
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-01-29)

個性や価値観というものが過剰に問われている現代の弊害として、「真実を見ない」ということが、確かにあると思います。 たとえば、幽霊はいます。妖怪もいます。戦争もあります。身近な殺人もあります。なんなら魔法もあります。 そんな非科学的な、と、自分の許容できる世界に閉じこもり城壁を造ることは個性でもなんでもなく、それこそ現代的に一般化された「イデオロギー」の中に取り込まれていく没個性に過ぎない。 世界はどう映っているのか、その真実を認識・表現できるのはカメラでもAIでもなく、人間でしょう。だのに皆、自分の知れる範囲の事実だけが好き過ぎる性分だなぁと思います。そういう私も、身を引き締めなければと常々思いますが。 「平和イデオロギー」、改めて読んでもいい詩です。

1
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-01-29)

熊倉ミハイ様 恐縮です。 実際に褒められると自己満足が、他人に広がったようで。 どっかで自信が無いんですよね。 自分が面白いと思っている。要するに本当は他人に不信があるんだと思うのです。 他人からすれば僕に不信がある。 難しい。ありがとうございます。

1
トビラ
作品へ
(2024-01-29)

メッセージではなく、あるのは叫びなのかなと思いました。

2
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-01-29)

トビラ様 歌というものはそういうものだと私は思います。 なにをどうしろとか、運動歌のようなものもあっていいと思いますが、基本は吐いて出すもの。それが詩だと思います。 頭にきます。晴れの場で昇華したいと思っても、根にあるものが解決しないとダメなんだなぁと悟りつつあります。逃避行的なものも考えましたが、人の話を聞く人間にそれは向かない。 行動に起こさない人間が問題に立ち向かうには、法を通して戦うしか無いのです。 行為に向かない。イマジネーションの世界に生きている人間に、一人暴動によって立ち向かうのはとても難しい。納得出来ないことに体が動きづらいのです。 今日は公明党の政治家と会ってきました。弁護士が味方しないなら、政治家。今はとりあえずそこまでです。ありがとうございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2