「お・れ ÷ ひ・ず・み」 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

「お・れ ÷ ひ・ず・み」    

 「かっこつけるのやめよう」  持ってけ持ってけと黒い傘が浮かれるなか  浅草の地下で薬絵を売っていた女  『生きるために生きたいんでしょ』  彼方で待っていてくれと、もう  なんてことはもう、誰も言わないだろう    怯える卑怯者のように  心を、心で、心が、  奪ってきた意味、無意味の招待席  歌え、歌え、雨の浅草線  『希望が沈む時、霊の傘が降る』    夜更けまで何度も何度も歌ってくれた  俺のはどこぞ埋めた裏山に  もう壊された水脈か、或いは、    例えば物乞いなんかする奴らは  みっともなく、薄汚く、惨めだと、  マジにそう思っていたけれど  しかしたったひとつの!    命がもしも皿や血でなく魂の反応ならば  愛すること、愛そのもの、  それを、愛していたなら、  しかし、あの寒い季節の赤い月に  発狂してしまったんだ    「ダサすぎて死にそ・びれ!ん」    『欲しいものが手に入らないと     人は月に逃げる生き物よ』  女の音はすべて正しかった  スケールが俺の言葉から消失していった    今も俺の瞳に映る月は  いつまでも見ていられるほど  そんなに美しくないぜ  言葉は意味に成らないドミナントのようさ    『あなた、かわいい人ね』    『あなた、可哀想な人ね』    『きれいな月ね、   そう想うほど虚しいわ』   俺はさ大丈夫さ   なあ、きっと大丈夫   薬絵、倍音でまだ効いてるぜ 21/01/2024  Shun Sakuraeda.AKI-OKA.TOKYO.  s.sakuraeda@gmail.com


「お・れ ÷ ひ・ず・み」 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 810.4
お気に入り数: 1
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2024-01-21
コメント日時 2024-01-23
#現代詩
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:810.4
2024/04/28 15時12分12秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

「お・れ ÷ ひ・ず・み」 コメントセクション

コメント数(7)
鷹枕可
作品へ
(2024-01-21)

修練の果、獲得為された詩文であると。 平易に見える言葉遣いの中に、高度な技巧性の片鱗が垣間見える構造となっており。 そして、一部読解ですが。 「薬絵」という概念を始めて知りましたのですけれども、アラビアの幾何学模様の様でもあり、カレイド・スコープの様でもあり。 そこに「倍音」が掛って来ますと、それは精神世界、形而上世界観の描写の様でもあり。 とても奥深い印象を、さりげなくも、稍ハードボイルドに記述をしていらっしゃる。 とても好感を懐きました次第でございます。 愉しませて頂きました。

1
黒髪
作品へ
(2024-01-21)

かっこよすぎです。多分、舜舜さんは見た目もかっこいい人なんでしょう。 言葉の使い方も、確かであって、確実に何かを読んだ、いいものを読んだという 実感が残ります。もっと、生きることを詩にして!

1
/舜舜
/舜舜
鷹枕可さんへ
(2024-01-21)

鷹さん、大変聡明な内容の一番コメべりべりーさんきゅうです。 鷹さんの言う通り文体の形式や固有名詞の使い方ってやっかいなんだ。俺みたいな若者口語を混ぜると一気にチープな作品になる場合もある。でも、俺のはならない。 って思いながら、これも月やら愛やら詩文でよほど使い古された言葉と俺の自生活から出る薬絵やら浅草っていう固有名詞を組み込んで作品を形成してみたけど、そういう感覚で自己特有の見せ方で心象的にテキストを紡ぐ作業が詩作だとしたら最悪。やってることダサいんだよね。リアルから逃げるように書くこともまた同じく。 だからこそ鷹さんが倍音、拾ってくれて嬉しかった。いつだって平易に見せて倍音を効かせて俺は書く。俺だから書けるし、そこに賭ける。技巧なんてまだまだ甘く、それでもかっこつけて歌う。その裏には軽薄な日常性しかないのかもしれないし、そうでないのかもしれない。意味は読み手が掴めばいい。そうしていつまでも残り続けたテキストが、現実と夢幻をいつか綜合する時、俺なりの詩ができると思うのですよ、俺はね。人は知らん。とりま愉しんで読んで頂けて嬉しい限りです。ありがとうございます。

1
/舜舜
/舜舜
作品へ
(2024-01-21)

黒髪さん かっこいいっしょ。なっ。 ひとまず応援コメントありがとう。もっともっと生きることを詩にするよ。酒薬アディクトだから、あと10年持たないと思うしね。 生きること。生きることを詩に。ほんとそうだね。そう言ってくれたこと、心から嬉しいし忘れんから! 俺ね、見た目は並だけど、喧嘩はめっさ強いんよ。大学上がるまで10年格闘技やってたし、路上にも慣れてるからね。2対1だろうと余裕のよっちゃん。ついこないだも俺よりガタイのいい暴漢兄貴を上段蹴り一発でKOしてやって、デブだったから頭行ったんだけど、つい殺しちゃったかと思ったね。とかく精神が超薄弱だからサラリーマン詩人やってるの。喧嘩より美味いウイスキーや音楽が好きだしね。 めんご、本当はその辺の詩人よりか見た目もかっこいいと思うよ。でもさ、見た目良くって喧嘩強くても、上の鷹さんみたいな俺が思うところのほんとにかっこいい詩人の作品に比べると俺の詩は劣ってる? そうは思わないんだ、詩人のくせに見た目悪くて喧嘩も弱い奴なんて、ぜってえ、俺にゃ勝てやしない。作品に出るじゃんか、そういうとこ。まあ鷹さんは喧嘩も見た目も強そうだから、いい作品書くんだろうな。 ポエム書くより普通に生きていく方が俺には辛いから。とにかくダサくてクッソ弱いのよ心がね。だからこそ黒さんの言う通り、生きることをこれから言葉にしていくぜ。 ありがとさんきゅーです! 番外:喧嘩相手なんか募集してないけど、一緒に作品作ったり語ったりしたい人は作品一番下のメアドからご連絡下さいませ。

1
羽田恭
作品へ
(2024-01-22)

詩的な表現の中にこの世の片隅でどうしようもなくダメかもしれない存在への莫大なまでの愛を強く感じます。 瞬瞬さんでないと書けない空気です。 薬絵というのは初めて聞きましたが、治療効果のほどはともかくインパクトのあるものではありますね。 即興で返詩を、川柳で。 歌おうか 薬絵キメて 生きそびれ それでもよ 「かっこつけてぇ」 浅草線 大丈夫 薬絵飛ばす 赤い月

1
/舜舜
/舜舜
羽田恭さんへ
(2024-01-23)

オナ禁4日目。 しかし今朝しちゃったよー、羽田さん。薬や酒をいくら飲んだって耐性つきすぎてて全然もの足りないや。今なら良質なLかぶっ飛びキノコが欲しいし、そっちの世界より、もっともっと遠くに行きたいな。イビサの橋の下とかでさ友達つくりたいな。 薬絵ってたぶん調べても、日本人には馴染みにくい絵柄だけど、上で鷹さんが書いてくれてる万華鏡なんかは見覚えのある一種のそれかもしれないし、例えば俺は鴨井怜の教会シリーズとか精神的効果の強力な作品だと思っているから、なにかしらが作用するものもあるのでしょうね。 誤解なく説明すると、あくまで作品が作用させているわけではなく、自分が作用しているに過ぎないけど。 「月なんかそんなに美しいかい」ってな。 川柳ありがとうございます。 Look On Down From The Bridge – Mazzy Star これ聴いて寝よ。これいいよ。 じゃあ、おまたね!

0
エイクピア
作品へ
(2024-02-10)

ポピュラーソングのような気もしたのですが、音楽がどれほど、詩に侵食しているか、見極めるのに時間がかかると思いました。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1