『郵便屋さん』、または窓辺より - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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『郵便屋さん』、または窓辺より    

届くはずない 手紙の一行目を 繋いでは 消して 苛んでいた。 そうして ⑴そう遠くない 隣の 君の街の 郵便番号 知らないまま 帰りがけの自転車 風を受けて 君の匂い 振り切り 駆け巡った 伽藍とポストに響く叫びは 空しく巡って夏を辿った 君のために綴った物 君のために歩いた日も ポストの底 落ちていった もう何も見えないよ 紅葉の葉が落ちていった 小さな手で拾い上げた 郵便屋さん 落し物 拾ってあげる ⑵君の街は真冬に染まりますか 染まればあなたに届きますか 狂った言動 残像 いつしか怖くなって 遠くへ ⑶ぶらん戸惑って消えた 散々経って普段通り去った ぶらん戸惑い散々経ってまた 飛んでった 伽藍とポストに響く叫びは 空しく巡ってた  今溢れた窓辺より ⑷綴った物 君のために歩いた日の ポストの底 取り零した もう何も言えないよ 紅葉の葉を拾い上げた 小さな目の その想いが 郵便屋さんの落し物 拾ってあげる これが今さ今は濡れた紙滲んで溶けていく すべて巡る四季が踊る 私だけでいいから 郵便屋さん 落し物 拾ってあげる


『郵便屋さん』、または窓辺より ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1113.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-01-17
コメント日時 2024-02-08
#現代詩
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:1113.0
2024/04/28 02時03分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

『郵便屋さん』、または窓辺より コメントセクション

コメント数(12)
鷹枕可
作品へ
(2024-01-18)

かなり書き慣れていらっしゃる、と感受を致しました。 修辞的には、郵便ポストへの投函音を「がらん」ではなく「伽藍」と詳述する事に拠って、ポストそのものが一つの伽藍堂の縮尺として表現されていらっしゃる。 作品構造に附きましては。 四節からなる、内部構造が其々晩夏‐真冬‐春(多分)‐秋と変則的に並んでおり、夏紅葉から紅葉へ帰着する事に拠って、季節表現を豊かに彩っていらっしゃる。 そして、外部構造 >届くはずない 手紙の一行目 が、 >これが今さ今は濡れた紙滲んで溶けていく に始まる聯に拠って回収、総括され、 終行が顕ちあがる、という、 とてもお凝りになられた御作であると、思いました次第でございます。

1
エイクピア
作品へ
(2024-01-18)

含羞のために郵送できないのか、郵便番号的な個人情報を知らないために郵送できないのか、詩ではぼやかされていますが、葛藤が伝わって来ました。自分の内面の葛藤が外在化した詩なのかもしれません。

1
黒髪
作品へ
(2024-01-23)

GPT-4氏による注意を以下に書きます。 個人のプライバシーの尊重: ラブレターを送る際は、相手のプライバシーを尊重し、プレッシャーを与えないように注意することが必要です。

0
ゆくえ
ゆくえ
黒髪さんへ
(2024-01-26)

どういった趣旨のコメントですか?

0
黒髪
ゆくえさんへ
(2024-01-26)

昔、人を好きになって、ラブレターを送り、返事がないのに送り続けて、受け取り拒否、 受け取り拒絶となって返って来た経験があるので、本当に成就させたいのであれば、 なるべく思いつめないで、現実を見つめながら相手を尊重するべきだ、という経験 から感じたアドバイスを、趣旨としています。お心を傷つけたのであれば、謝罪いたしますが、 詩自体には、強い想いを感じたと、補足させていただきます。

0
ゆくえ
ゆくえ
黒髪さんへ
(2024-01-26)

突然(恐らく)AIを用いたコメントをいただいたので困惑した次第です。 ご心配ありがとうございます。私としては詩というものが比喩や虚実入り混じる表現で、内容がそのまま実世界で起こってる事とは異なる場合が多いと考えます。 自作への自分からの言及は控えたいので、「これはこういう意味だ」と弁明したいわけではないですが、黒髪さんのコメントはそもそも詩へのコメントかも不明瞭だったので質問させていただきました。

1
黒髪
ゆくえさんへ
(2024-01-26)

了解いたしました。私はコメントを書くなどの場合、AIの智慧を借りることが多いのですが、 それを明言することが倫理的に正しい気がするので、上のような叙述になりました。 また、私は実世界でおこることを詩にすることが多く、やり方の違いはありますね。 不明瞭なところは私の不備でありましたが、この対話によって、一つの困難は乗り越えられたと 考えております。

0
鳴海幸子
黒髪さんへ
(2024-01-27)

 すみません。他人の作品を勝手に生成AIに入力することは、学習データとして利用され、結果的に著作権が侵害されてしまう危険があるため、マナー違反であるように感じます。  著作物に関する取り扱いは見つからなかったので、明確にマナー違反と言えるのかは自信がありませんが、たとえば、個人情報については、個人情報保護委員会が生成AIサービスの利用に関する注意喚起をしています(下記リンク)。 https://www.ppc.go.jp/news/careful_information/230602_AI_utilize_alert/  したがって、このような行為は控えて頂くよう個人的に要請したいです。  ゆくえ さま、作品に関係ないコメントで恐縮ですが、違和感を覚えたので口出ししちゃいました。運営の方も、このコメントが不適切であるようでしたら適切な処置をしていただいて構いません。

1
黒髪
鳴海幸子さんへ
(2024-01-27)

失礼しますが、作品はAIに入力していません。自分の疑問をAIに聞くという方法で、自分の意見を 練り上げているのです、という程度のことが、真実に言いたかったことです。 誤解を招く表現をしてしまい、申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。

0
鳴海幸子
黒髪さんへ
(2024-01-27)

あ、そうなのですね。こちらが誤解していました。申し訳ありません。こちらこそよろしくお願いします。

1
A・O・I
作品へ
(2024-02-02)

郵便屋さん〝が〟落とし物を拾ってあげる のか 郵便屋さん〝の〟落とし物を拾ってあげる のか。それどころか全編わたって謎。Titleみると、または窓辺より、とあるので『郵便屋さん〝が〟空想』なのかもしれないし、〝君〟の居所がわからないのではなくて、君が空想かもしれない。あまりにもみえてこないのだけど、けどなんか引っかかる。書きなれてるんだよね確実に、だから意味はあるのだと思う、答えではなくてさ。まあこうして考えさせられることが詩なのだと思うよ。でもまじわからんかった, ごめん(*_*;

1
ゆくえ
ゆくえ
A・O・Iさんへ
(2024-02-08)

コメントありがとうございます。 読んでいただけたこと、 そして意味を考えていただけることが 何よりも嬉しいです。

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