あんた、だらしない口 してる - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

あんた、だらしない口 してる    

ヤニと酒で粗い、オトガイで指事して あゝそれで 花モワレた膿腫、不発して咲く おもうほど荒廃、褥に漕いで燐光の蛍がいる   とおく まで つき つらぬく   このところ「風、無く。」    死臭を生んで、彩られた、永遠を願うから    畜生は己からふきだまる事もなく      緑は波は土は川は、虚      音色すらあげやしないこと      透明な焔の穂がシブキ、体温が鬱陶しい     あしもとを覆っていく眼球。空虚な死櫂を叩き    流れる砂の 膿と疵痕は飛び散る。踏み躙った廃園に     雪月花を引きながら、おびき出した結果     泣いていることに気づいた 月夜あり   まあ そのすがた 傾けながら聴いてくれ 翠生い茂る樹海の苑に腰掛け 湿気った花の蜜を吸い 微温やか水源に 身を落とした、若葉の芽を数え 藻に抱かれ深き眠りに尽きた 増える菌糸の茎を織り 傘をおもって展を見上げたもの ひのひかりは草木に覆われ  わたしは、さぞや生きた心地 そのあいだもひとかおり 月のにおいが零れてきて 胸にたまらないのです   まあ そのすがた 傾ぐばかりに抱いて暮れ     凪いでいるとこに築いた 土がある     枯山水を轢きながら、導いた差異だ    流れる砂の 海と風浪は鏤める。意を濁した庭園に     あしもとに浸っている銀世界。酩酊の史解を裁き      満彩な碑の戸が光沢、泥濘が厳めしい      黒白すらあげやしないこと      緑は波は土は川は、烏鷺    私は自らから押し黙る殊なく    死灰を生んで、彩られた果てしなく、祈るから   このところ「風、哭く。」   と おく まで 月。穿く いつか小指ほどの白蛇を飼っていた、カゲロウが とぐろを巻いたもの 口吻を繰り返し、もうずいぶん 月燈の楽団からカサなり、さぞや張り詰める うつくしいよにあれば、これはぬくもりと崩れてく



あんた、だらしない口 してる ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 990.9
お気に入り数: 1
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2023-12-13
コメント日時 2024-01-21
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:990.9
2024/04/28 12時33分36秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

あんた、だらしない口 してる コメントセクション

コメント数(11)
椿
椿
作品へ
(2023-12-14)

深読み失礼します。 情熱的な作品。 もともと「あんた」という二人称は人懐っこいものですが 詩の表情によってはゾロっとした気持ち悪さが醸し出せるものですね。 この内容ネット内でしばしば見かけました。 だから 根本的対処はとっくに「かれ」によってされてるだろうし 治っている病気を治療しろと言ってる詩のようにも思えました。 あるいは― 小学校のころの同級生が学校帰りに間に合わなくて ウンチをズボンの中にしちゃったんですよ。 しかも2度!(笑 最初の時の翌日から彼は元気がなくなり でも他の子は彼を公然と笑うことを中学卒業くらいまでやめませんでした。 彼はガキ大将でかっこよくとってもユーモアがあったんです。 でも「あんた うんちもれてるよ」と 現場を見たこともない他校からの同級生からまで言われ続け その自分を持ち前のユーモアで笑い飛ばせなかった。 私は「haruoくん ウンチ投げつけてやりなよ」と思ったものでした。 何十年か経って同窓会に行ったときやっぱり彼は元気がありませんでした。 私たちはそういうことを他の人に望むんでしょうか。 そして自分の大事にしている詩までそういうことに使うんでしょうか。

0
A・O・I
椿さんへ
(2023-12-14)

>そして自分の大事にしている詩までそういうことに使うんでしょうか これってわたしにいってます? しかしこれらコメントを見ても何を言いたいのか汲み取れないのです、とても考えてくださったことはわかります、わたしのものが読解に向かないということはわかって書いてますので、まあ、なにかしら想起させたようですから、兎角お読みくださり、ありがとうございます。

1
椿
椿
A・O・Iさんへ
(2023-12-14)

そうでしたか。 想定したお答えでもありました。 詩の読者として失格ですね。すみません。 でもお尋ねし率直なレスをいただいてよかったです。 このことが自由な創作をいくらかでも妨げることになりませんように。 何度も読みましたのでA・O・Iさんの詩 空間と言葉が新しい姿で存在してくることは 感受できたように思います。 ありがとうございました。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2023-12-14)

この詩では、最初から最後にいくにつれ、「風」が息を吹き返している。この詩に吹く「風」とはなにか。 この詩の構成を視覚的に捉えたとき、まるで島と島の間を満たしている海を抜いたかのように、陸そのものが隆起しているように連が置かれている。二度来る海底(であっただろう場所)の連の最初は、「足もと」を「眼球」が覆い、「緑は波は土は川は、」「虚」無に追いやられている。底に「流れる砂」も我々のかつての場所を「廃園」へと変えていくようである。これは、近代の科学主義による自然の淘汰が表せているのか、安易にその議論に乗せたくはないが、念頭におく。 二度目に来る最後の海底の連では、「流れる砂」が「海」、「風浪」を「鏤め」て、「意」識の混「濁」した「庭園」を蘇生させている。「足もと」には眼球ではなく「銀世界」が浸っており、星空のきらめきを連想させられる。 前半と後半でのこの流れ、すなわち希望の「風」はどこから吹いてきたのだろうか。第七連の陸の連で展開される、自然との対話では、「天」が「展」と別の何かに侵されていることや、「月のにおい」を感じても「胸にたまらない」ため絶望は依然漂うばかりである。その絶望に立ち向かい、「死灰」という犠牲を生もうとも「祈」り続けることがこの詩にとっての救いの「風」となるのか。 その祈りを繰り返す我々は、「白蛇」が「とぐろを巻」くような堂々巡りに陥っているのかもしれない。それでもきっと、「うつくしいよ」が、我々のその苦し紛れな「ぬくもり」を解いてくれることを信じて、祈り続けるしかないのか、どうなのか…… と、解釈しました。自然の恵み、輝きがいやに濁っている世界観に、とても考えさせられました。

0
A・O・I
熊倉ミハイさんへ
(2023-12-16)

とても心くすぐられる解釈ありがとうございます。風が息を吹き返すというのはtitleから導いたのでしょうか、解釈がすばらしくありました。ひとつひとつのことばを何処にどう置くかはかなり入れ替えたりして悩んだので、こうして1つの解釈としてしっかり立たせていただくと、作者としてとても嬉しく思います。 自分的には真ん中(翠生い茂る樹海の苑に~胸にたまらないのです)を挟んで、同様に組むことで何かしら反転的な要素を出せればいいとおもって、置いたものです。[あんた、だらしない口 してる/胸にたまらないのです/ぬくもりと崩れてく]←これは愛おしみの意味があります。これを敷いて、生と死を振った。だがどちらの意味でも取れるように書いたことは確かで。まあ自分は何時も読み手の感性に任せられるように、ゆるく書いてます。視覚的要素に関しては特に深い意味もなく左右を同じように見せたかっただけ、ですかね。 >自然の恵み、輝きがいやに濁っている世界観 これはただたんに私の好みで大体こんな感じですね。なんもしらんわからんど素人が、ただ自分の思ったように、書いているだけ。皆さんのように博識でも勉強家でもないから、最近やっとシュルレアリスム宣言をかって読み始めたのですが、全く頭に入ってこなくて、まだ早かったかと苦笑しています。まあ難しいなあ、いやはやおもしろいなあ。まだまだだなあー。なんてまあわたしのものは答えがない綻びと穴だらけのものです。 なにかしら楽しんでいただけたら幸いです。熊倉ミハイさま、こめんとありがとうございました。

1
淡原鳳珠
淡原鳳珠
作品へ
(2023-12-21)

「空虚な死櫂を叩き    流れる砂の 膿と疵痕は飛び散る。踏み躙った廃園に」 ここがいい。

0
A・O・I
淡原鳳珠さんへ
(2023-12-23)

淡原鳳珠さま、いいと思ってくださりありがとうございます

0
エイクピア
作品へ
(2023-12-23)

顎で人を使うではないですが、最初の行で、出て来る「オトガイ」。膿腫。荒廃にあるものは?と思います。死臭が膿腫と重なって来ます。永遠を願うのは畜生であろうかと思いました。虚ろな緑や川や波や土。鬱陶しい体温。死んでいる櫂とはどんなものであろうかと詩的想像力を膨らましてみました。雪月花と言う大枠。「泣く」につながるプロセス。「姿、すがた」。自分の影なのかもしれません。死灰を生むでちょっと原子爆弾を思いました。風哭くと組み合わさると詩的想像力が拡がると思いました。

0
A・O・I
エイクピアさんへ
(2023-12-24)

そうですね、なにか漠然とした事やモノではない、ただ雰囲気にあたるようにことばかけあわせを置くので、やはり読み手様の想像力の賜物なのだと思います。エイクピア様お読みくださりありがとうございます。

0
エイクピア
作品へ
(2024-01-10)

月のにおいがこぼれて来てと言うのは何かほかの匂いと錯覚しているのだろうかと疑ったのですが、「ひのひかり」との比較で、昼の月であろうかと思いました。そこから発生するイメージ群。何かこの詩を解明するきっかけとなるのかもしれません。

1
A・O・I
エイクピアさんへ
(2024-01-21)

再度コメントありがとうございます。この詩を書いていたときに月を思ってたり月に例えたり月の晩や月日を数えたり、とかく月について巡らせたものだったなと、普段から同じ漢字は極力使わないようにしてたので、今読み返してふと思い出したものですが。私が思う詩というものは、事実、意見、共感、情報ではなく、それらは問答でもありません。なにか読み手が感じていただけるものでしかないと思っていて、けれどやはり私の力では、まだまだ拙いものでしかありませんから、何事も精進しなくてはとつねづね思います。兎角なにかひとつの軸のようなものを取って、想像を束ねると不思議となにか見えてきたりするのかも知れません。書き手の想像をこえたところに読み手のなかで広がり続ける詩の世界は、とてもすてきなところではないでしょうか。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2